花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

2016年の終わりに。

また、一年を振り返る時期がやってきました。
独り言にお付き合いください(^^;)。
(2016/3/2 キャサリン・ホジキン)
20160302キャサリンホジキン

(2016/3/8 ミスクトスケンコアナ)
20160308ミスクトスケンコアナ

一番、嬉しくて、めでたくて、
大きな変化といえば、
大学生になった長男が
一人暮らしを始めたことか。
(2016/3/20 スイセン・テターテート)
20160320.jpg

最初の頃こそ、寂しかったけど、
なんのことはない、片道2時間の距離。
1ヶ月に1回くらいは帰ってくるのである。
(2016/4/12 スイセン・ハウエラ)
20160412.jpg

お互い、親離れ、子離れ、
ちょうどいい感じで進行形かな?
(2016/4/18 チューリップ)
20160418.jpg


それ以外は、いいことも悪いことも、
去年までの積み残しが、
少しずつ変化しつつの現状維持で、
前に進んでいるのやら、
後ろに下がっているのやら。
(2016/4/18 ハナミズキ)
20160418ハナミズキ


いままであんまり気にしなかった、
「年齢」も、大台が近づいて、
とっても気になるお年頃。
いつのまにか新しいことが苦手になってて、
歳、とったなぁ、なんてため息がでる。
(2016/4/20 斑入りアマドコロ)
20160420斑入りアマドコロ

若い頃は、坂道を、
ずっと上がっていくのだと、
できることが増えていくばかりだと、
当たり前のように思っていたのに、
いつの間に、坂を登り切ってしまったのだろう?
そんな気持ちを抱えるようになったのだろう?
(2016/4/23 リクニス・フロスククリ)
20160423.jpg

(2016/5/14 河原撫子、オルレア)
20160514.jpg

でもそのくせ、ちっぽけなことに
すぐに心がかき乱されたりして、
あぁ、まだまだ未熟者だなと、
成長しなきゃと思うのです。
(2016/5/22 アストランティア)
20160522.jpg

なーんだ、まだまだ坂道の途中。
登ったり、ちょっと降ったりはあるかもだけど、
まだ見たことのない景色が、
諦めたら見えない景色が、
いつかきっと見えるはず。(だよね?)
(2016/6/5 クレマチス)
20160605クレマチス

(2016/7/3 エキナセア)
20160703エキナセア


たとえば、こんなちっぽけなこと。
今年のブログの前半で、
いまは亡き愛犬ファルコンの記事を、
1年がかりでまとめ上げました。
だいたい子供の頃から三日坊主で
大口叩いて初めても、
途中で投げ出すことが多かった私。
なんとか書き上げた時は、
私、やればできるじゃん、と、ほっとして、
「最後まで書けたよ。ファル、ありがとう。」
と思ったのです。
(2016/8/4 ヒマワリ)
20160804.jpg


まだまだまだまだ枯れないぞ!
やりたいこと、知りたいこと、
見たいこと、書きたいこと。
いっぱいいっぱいありますからね。
(2016/9/7 リコリス・フォーン)
20160907リコリスフォーン


この一年、このブログを見てくださって
ありがとうございました。
来年も、ゆるゆる、のんびり更新予定です。
どうぞ、お付き合いください(^^;)。
(2016/10/25 チランジア)
20161025.jpg

(2016/11/24 11月の雪と四十雀)
20161124.jpg


そして皆様に、
穏やかで、健やかな、
佳き新年が訪れますように!
(2016/12/13 ビオラ)
20161213.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

2015年の終わりに。

2015年も残り僅か。
今年も昨年に引き続き、
いろんなことがありました。
(1/25 真冬でも元気っ子 ヒナソウ)
20150125ヒナソウ2


一番悲しかったのは、
春に大切な相棒を失ったこと。

(1/17 在りし日のファルコン)
20150117ファル2


それから、秋には子どものことで、
たくさん悩み、たくさん考えました。

(9/27 ユーパトリウム・チョコラータ)
20150927 P04ユーパトリウム


仕事も、責任の重い仕事が増えて
ますます忙しくなってきました。

(2/21 クリスマスローズ)
20150221クリロー


ほかにもいろいろいろいろ、
本当に、考えることがたくさんあった年でした。

(2/28 色とりどり クロッカス)
20150228クロッカス3


それでも
悲しみは、暖かい思い出に姿を変えつつあり、
波乱の末、息子には笑顔が戻り、
仕事はしんどいけど、やりがいもあり、
などなど、と、
こうして、穏やかな年の瀬を迎えられました。

(3/28 プスキニア)
150328プスキニア1


命に向き合う。
心に向き合う。
仕事に向き合う。
自分に向き合う。

(4/2 雫を纏って 水仙バルボコディウム)
150402バルボコ1


今年はいろんなことに「向き合う」年だったんだなと
ため息ではなく、深呼吸しながら
しみじみと考えています。

(4/22 元気色 ゲウム・クッキー)
R150422ゲウム1


私はちっぽけで、弱虫で、いつも、
面倒なことには巻き込まれたくないと思っている。
でも、時々嵐は訪れるから、
その時は戦わなきゃいけないんだ。

(4/16 チューリップたち)
P150416チューリップ2


勝ち負けじゃない。
正しい答えすらない。

(4/25 ハナミズキの万華鏡)
P150425ハナミズキ1


何かを守るために。
後悔しないために。

(4/25 リムナンテスとネモフィラ)
P150425リムナンテス5


誰かのために、
たとえ何もできなくても、
見守ること、寄り添うこと、
そして、逃げないで向き合うことが、大切なのだと、
心に刻んだ年でした。

(5/4 ギリアとオンファロデス)
20150504 Pオンファロ04

(5/5 風に身を任せ ヤグルマギク)
20150505 P01ヤグルマギク


さてさて、新しい年には、
どんなことが待っているでしょうね。

(5/20 銀河のよう カンパニュラ・アルペンブルー)
20150520 P11カンパ

(5/27 ヒメヒオウギアヤメ)
20150527 P04ヒメヒオウギ


時に凹んでは、ブログも休みがちでしたが、
その度に暖かいコメントを有難うございました。
特にファルコンの闘病中、
掛けていただいた励ましの言葉には、
本当に本当に力をもらいました。

(11/15 シクラメン)
20151115 P06


皆様に、そしてご家族や、愛犬、愛猫、愛鳥さんたちに、
穏やかで、健やかな一年が訪れますように!

(12/10 ビオラとアネモネの寄せ植え)
20151210 P27 よせうえ2

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

coming soon . . .

緑がどんどん膨らんで
150405庭3

つぼみたちも膨らんで
150405矢車7


映画の予告画面みたいに
150405庭4

ドキドキとワクワクで
150405ローダンセマム2

私の気持ちも膨らんで
150405モンタナ8


もうすぐ会える

もうすぐ会える


お祭り騒ぎの春の庭 !!
150405チューリップ1

 *   *   *

どうもどうものご無沙汰です。

ようやく復活できました(^_^;)。

壊れかけのパソコンが、
使ってる途中で、画面が恐ろしげに崩壊したりして、
それでも、再起動したらなんとか使える。。などと
のんきに使ってたら、本気で起動しなくなりました(^_^;)。

旦那のパソコンを借りるのもなんだか気を使うので、
思い切って、私用を新しく購入しました。
カメラと同じく型落ちですが、私には十分。
少し画面は小さくなりましたが、
新しいのは綺麗で速い♪

そしてめでたく起動!
と思ったら、なんと、バックアップがうまく取れていなくて、
10月くらいまで先祖返りしてしまいました(+_+)。
いつくか書類が消えましたが、
写真データはSDカードに残ってたので、まあよしとしましょう。

いろいろと使い慣れないし、
設定が終わってない部分もあるのですが、
ぼちぼちやっていきます(^_^)。

そんなこんなと、いろいろと忙しかったせいで
ずいぶん復活が遅れましたが、
これからも、よろしくお願い致します。。。

150405エリゲロン6

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

またまたお休みしてます(^_^;)。

ご無沙汰しております。
不調だったパソコンが、いよいよ動かなくなってしまいました(^_^;)。
もうしばらくブログはお休みします。

ファルコンも庭の花々も、
そして私も元気なのでご心配なく。

それでは、またね^_^。

帰ってきた、ぺんぎんびたき。

お久しぶりです!
ぺんぎんびたき、戻って参りました!
141112ファルコン2



不調だったパソコンは、
古くて負荷オーバーだったようで、
旦那さんが新しいパソコンを買いました。

で、
使い慣れた古いパソコンなのですが、
「ネットと、文章入力と、
 簡単な画像編集だけできればいいのですが、、」
と、
旦那さんにお願いしてみたら、
あれこれ奮闘してくれて、
使えるようになりました(^_^)/。

ふふふ、私のブログ編集専用機だ。
ただし、いつ壊れてもおかしくない(^_^;)。

 *  *  *

お休みしている間に、
庭の秋の花が、咲いて、散っていきました。
141102サフラン1

苗を植えたり、
141108苗1

球根を植えたり、
141112チューリップ1

冬の花が咲いたり。
141108クロバ2

何から書けば良いのやら。。

また少しずつ
紹介していきたいと思いますので、
お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ