花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

花を訪ねて。

次々と花咲く4月。
やばい、私ったら、この記事が今月のブログ初投稿だ(^^;)。

庭も賑わってきてはいますが、
この春、庭以外で出会った花たちから。


近所に、カタクリなどの野草を
保護している場所があるとのことで、
この春、初めて行ってみました。

自転車なら10分かからない距離にある雑木林。

そんなに広い場所ではないのですが、
よく手入れされていて、
林床にぽつ、ぽつと、アズマイチゲの蕾が。
(2017/3/12)
20170312 P01アズマイチゲ

この日は、蕾しか撮れなかったので、
翌週また行ってみました。
すると、そこかしこに、妖精のような白い姿!
(2017/3/19)
20170319 P05アズマイチゲ

愛らしいアズマイチゲの群落がありました。
(2017/3/19)
20170319 P04アズマイチゲ

20170319 P02アズマイチゲ

こんな身近に、こんな素敵な場所があったとは。
20年も住んでいたのに、なんてもったいないこと!
(2017/3/19)
20170319 P03アズマイチゲ


2週間後、また訪れると、
アズマイチゲはほとんど終わっていて、
今度はカタクリが咲き始めていました。
(2017/4/2)
20170402 P08カタクリ

20170402 P10カタクリ

20170402 P09カタクリ

この日は、まだ蕾の方が多くて、
きっと来週にはたくさん咲くだろうと思っていたのですが、
残念ながら天気が悪かったり、
スケジュールがつまっていたりで
とうとう行けずにシーズン終了。

残念だけど、これから毎年の、
春の楽しみが増えました。
いつか、カタクリの咲き乱れる姿を撮ってみたい。


こちらは小宮公園のコブシの大木。
(2017/3/20)
20170320 P06コブシ

コブシって、桜よりも
ちょっとだけ早く、春を告げてくれる。
(2017/3/20)
20170320 P07コブシ


そして、桜。

今年は山梨県の身延山久遠寺に行きました。
名物の枝垂れ桜が満開という先週末、
天気はあいにくの雨模様。

ほとんど撮影はできませんでしたが、
久遠寺や、その周辺の地域には
夢のように美しい風景が広がっていました。
(2017/4/8)
20170408 P11サクラ

あまりにも見事で、
ぼんやり眺めてしまうけど、
これが一年にほんの数日だけの
特別な姿なのだと思うと、
ありがたくてもったいなくて。
しっかりと心に焼き付ける、
桜たちの晴れ姿。

桜、やっぱり大好きだ。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

横浜イングリッシュガーデン。

今日も今日とて雨ですねぇ。
ファルコンも、ふて寝してます。
i150414ファル

せっかく咲いたチューリップ、
写真を撮りに庭にもでれない。
(スマホで窓越しに撮影)
i150414チューリップ

でも、涼しいくらいの方が
花は長持ちするかしらね。
と、前向きに。。。

  *   *   *

少し前、ブログをお休み中のお話。
3/28に、横浜イングリッシュガーデンに遊びに行きました。

公式HPはこちら → 

まだ自分の庭では、花が少なく寂しい季節なのに、
ガーデンの中はもう、春真っ盛り!
i1503281.jpg

美しい植栽、豪華な寄せ植え、
隅々まで発見の連続で、
幸せな時間を過ごせました。
p1503286.jpg

p1503285.jpg

p1503284.jpg

p1503283.jpg

ブログを通じて親しくさせてもらっているBeeさんが、
イベントでクラフト販売をされるとの情報に、
急遽、お出かけを決めました。
当日は暑いぐらいのいいお天気。
会場で、Beeさんと、初めてお会いすることもできて、
本当に楽しかった!

おみやげに買ったのは、
「花うらら」を植え込んだモスボール。
今のところ元気ですよ!
高い位置が寂しかった窓辺が華やぎました。
大切にしますね(^_^)/。
r150328花うらら7

本当に素敵なガーデンでした。
今度はバラの季節に行ってみたいなぁ。
p1503282.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

「植物男子ベランダー」みた?

NHKのBSプレミアムで、
不定期に放送されているらしき番組、
「植物男子ベランダー」が面白い!
 ( NHKの公式HP →  )

原作は、いとうせいこうさんのエッセイ、
「ボタニカル・ライフ―植物生活―」。
 ( 新潮社のHP →  )

このエッセイ、
図書館で、何度も借りて読んだのですが、
何度も借りたくなるほど、(←買えよ)
面白かったのですよ!

育てている植物に、
翻弄されたり、感動したり、
笑っちゃったりと、
「あー、あるある!」がいっぱい。

私がこのブログを始めた頃にも
読み返しているので、
かなり影響を受けてる気がします(^_^;)。

好きな本だっただけに、
映像化はどうなるか不安でしたが、
おしゃれな音楽をBGMに、
美しい映像と、粋な演出で、
田口トモロヲさんの、一人芝居も
濃く、かつさりげなく、いい感じでした!

11/4と11/19に放送され、
今後の予定は未定らしい。
是非、レギュラー化して欲しいなぁ。。。

*  *  *

追記 

 再放送が、決定したそうです!

   12/14(土)、12/25(水) 午後10時30分〜

 見逃した方は、是非!

*  *  *



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

凹む日も、たまにはある。

いつもはお気楽、能天気で、
ぷよぷよ膨らんで、ふわふわ暮らしている私。

でもここんとこ、
いろいろと失敗続きで、
どこを叩いたらよいのやら、というくらい、
ぺっちゃんこに凹んでた。

ふー。

ため息はいけません。

わかっちゃいるけど、ふー。



。。。ん? 誰?


「ねぇねぇ。わたくし、ちょっと頑張りましたのよ。」
瀕死の状態から復活して、蕾をつけたミニバラ。
130611バラ

「なんや、暇そうやな。 暇やったら、撫でろ。」
なぜか上から目線で、甘えてくる相棒。
130611ファル

私が、どんなにちっぱけで、
出来損ないの、役立たずでも、
私が面倒見ないと、
すぐに、すねちゃう奴らがいる。


こんな私でも、
ちょっとは、必要とされているのかな。


大丈夫。基本は能天気な私。
たまには叩かれて、反省しなさいってことだろう。

すぐに、いつもの私に戻るから、大丈夫だよ。


それからね。。。

ありがとう。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

数学の先生が、言う事には。

GWが終わる頃、
そろそろ処分しないといけない、
パンジーやビオラ。

盛りを過ぎたことは明らかだけれど、
まだ咲いている、どうしよう。

ようやくチューリップの花が終わって、
ようやく主役! と思ったこの子も、
冬のようには長持ちしないことでしょう。残念。
130506パンジー2

さて、そんなお花を見るたびに、
なぜか思い出す、数学のN先生のお顔。

なぜ? それには、こんな理由が。。。

半年ほど前の話になるんですが、
高校時代の同級生たちの、
プチ同窓会に参加しました。
懐かしい話で、いっぱいいっぱい盛り上がり、
時間が経つのが、あっという間でした。

その会話の中、高校時代の数学のN先生が、
今も元気にしておられると聞きました。

花が似合う、とは言いがたい、
どちらかといえば、厳しくて、怖い男の先生だったんですが、
その先生のことを、庭にいると、よく思い出すのです。

 *  *  *

高校時代のある日、
クラスメートが花を持って来て、教壇に飾っていました。
ただ、飾ってから数日たって、
しおれた花も少し混じっていました。

まだまだ、きれいで、捨てるには気が引けて、
だれも片付けなかったのです。

それを見た、先生のお言葉。
「枯れた花は、すぐに片付けなさい。
 花は、綺麗な姿を見てもらってこそ、幸せなんです。」

「!!!」

なんだか、目から鱗でした。

そうなんだ。
美しくない姿を人前にさらすこと、
花は、とても悲しいんだ。

N先生のお母様は、華道の先生だったと、聞いたような聞かないような。
ちょっと記憶はあいまいですが、もしそうなら、なるほどです。

そして、今、
盛りを過ぎた花を、片付けようか、どうしようか、迷うたび、
徒長した株を、切り戻そうかどうか、迷うたび、
先生の顔が、浮かぶのです。
そして、あの言葉が、聞こえるのです。
130506パンジー

数学の授業内容については、
あぁ、もう、綺麗さっぱり忘れちゃってるのですけどね。
(先生、ごめんなさい(^_^;))

それでも、思い切れずに、
ぐずぐずしちゃう私ですが、
先生、元気かなぁと、
懐かしく、
思い出すのです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ