花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

秋の庭で、途方に暮れる。

ガーデナーというものは、
日々、庭の花を、うっとりと眺めては、
せっせとお世話に励んでいる、、、

ばかりとは、限らないのであります(T_T)。



たしかに、そんな時期もありますが、
それは、がっつりと準備できた年の5月とか、
本当に限られた期間のみ。

それ以外の時期、
私はたいてい、
庭で「途方に暮れて」います。

たとえば、数日前の私。

夏の間、放置した庭。
まあ、自由に茂りなさいと、
放任した結果、
「さて、どこから手をつければよいのやら」状態。

端っこからちまちまと、
雑草を抜き、枯葉を取り去り、
伸びすぎた植物を切ったり、
増えすぎた植物を減らしたり。

ふ~。
無法地帯のジャングルが、
なんとか少しは、整ったかな?

でもまだまだ、
鉢植えは植え替えたいし、
地植えの宿根草も、そろそろ株分けして
植え替えてあげたいし、
その時には花壇の土もフカフカにしてあげたい。
かといって、秋に咲く花の付近は掘り返せない。

グズグズしてると気の早い球根たちは芽を出すし、
こぼれ種からニゲラとかオルレアが芽を出してるし!

秋の種まきもしてないし、
いつもなら9月の頭に済ませている
球根の注文もまだだ。
あ~お手上げです(^^;)/



台風で庭に出られなかった今日、
ようやくチューリップを注文しました。

ジャングル明けの秋の日々は、
うっとりするよな春を夢見て、
地道に、ごそごそする日々です。

20160914 P01

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

雪、庭にも被害者が。。。

先週の雪が、やっと溶けてきたのに、
またのドカ雪!

しかも先週よりひどい。
湿った重い雪は、
4~50センチは積もったようです。
どこが通路でどこが花壇か
まったくわかりません。
140215にわ3

土曜日、またまたせっせと雪かきしましたが、
フィギュアスケートを生放送で観たせいで、
ほとんど寝てない身体には堪えまして、
貧血をおこしそうになりました(^_^;)。

でも、選手達の活躍、そして、金メダル!
それを思い出すと、
雪かきのしんどさも吹き飛びます(^_^)/。




午後のお散歩。
すっかり雪に慣れて、
足が濡れても気にせず、
ご機嫌で歩くファルコン。
140215ファル1

この写真、
フェンスに吹き溜まったせいとはいえ、
雪はファルの肩の高さくらい積もってます。
各地で被害もでているようで、
いやぁ、もう雪は勘弁して欲しい。。。

ところで、
我が家でも、ちいとばかり被害がでて、
二階の雨樋が壊れました。
ご近所ではカーポートの屋根が
落ちたりしてたので、
それに比べれば微々たる被害ですが。

それと、
たわわにつぼみをつけたハナミズキの枝が、
一本折れました(;_;)。
140215ハナミズキ2

日曜の午後、
雪が溶け始めた花壇では、
楽しみにしていたカレンデュラの蕾が、
ポキリと折れてた(>_<;)。
140216カレンデュラ1

湿って重い雪だったので、先週より被害甚大。
花壇の雪が溶ければ、
更に被害がみつかりそうです。

色の無い白一色の庭。
棚に置いたパステルカラーの寄植えに、
心が和む。。。
140215ビオラ4

また、水曜には雪予報。
もう、積もらないでいいです!!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

早く、融けてね。

大雪から4日。

ようやく庭の地面が見えてきました。
埴輪君も復活!
140212にわ1

植物達も雪の中から
顔をのぞかせはじめました。
140212ローダンセ4

ヤグルマギクも、折れずに、なんとか無事そう。
140212ヤグルマ5

さて、あのオキナグサのつぼみは、
どうなったでしょう?

はやく、無事を確かめたいし、
冷たそうで、雪をどかしたいけれど、
凍った雪を動かすと、
ぽきっと折れそうで触れない(+_+)。
140212ネモフィラ3

そろそろあちこちから顔を出す、
球根達の芽を探したいけれど、
地表が見えるようになるまで、
もうすこしお預けですね。

非日常の、白い景色は素敵ではあるけれど、
雪よ、雪。
早く、融けてね。
140212イオノプ2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

雪の下の春。

すごい雪でしたねぇ。
花壇の縁石に、定規を。。
140209にわ2

余裕で30センチ(^_^;)。



「なんやねん、これ」
今朝もとまどい、不満げなファルコン。
140209ファル

でも、最後には楽しくなったのか、
家に入るときは名残惜しそうで、
昨日は窓から外を見ても、
興味無さそうだったのに、
今日は、雪を見ては、
外に出たそうにしていました。



雪に覆われた庭。
140209にわ3

この雪の下には、

こんな子や、
(水仙テターテートの芽)
14012スイセン2

こんな子がいて、
(なぜかつぼみを付けた西洋オキナグサ)
140206オキナグサ

春を待っているんです。。

他にも小さな苗やら、
ようやく芽をだした球根や宿根草が(>_<)。

白くて綺麗な雪だけど。
たまに降るとうれしいけれど。
出来れば早く融けて下さいね。
そしたら、庭でまた、
春を探そう。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

雪の日。

雪。 降ってます。

ファルコンもびっくり。
(子どもが雪を集めようと置いた
 水色の洗面器は、気にしないで下さい(^_^;))
140208ファル5

ちなみに朝は、雪の中散歩に行きました。

「犬は喜び庭駆け回り」と歌われますが、
ファルコンは、
「寒い。。足冷たい。。」と、
すっごく嫌そうに散歩してました(^_^;)。
ま、歳ですかねぇ。。
140208ファル1


朝のうちは、
「おぉー。」
なんて、余裕で見てましたが、

夕方になると、
どこもかしこも真っ白。

これが凍る、明日の朝が恐ろしい。。。

軒下にも、雪は吹き込んできたので、
このあと、多肉は玄関に避難。
140208たにく3



埴輪くん、ピンチ!
140208はにわ2

あ~あ。埋もれちゃった。
140208はにわ4



春の兆しは、また何もかも、
白い雪に隠されてしまいました。
140208にわ6

今日は「冬」の、一人勝ちです。
「春」がんばれー!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ