花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

花束。

5月1日は、「スズランの日」なのだそうです。
フランスなどでは、
この日に愛する人にスズランの花束を贈るのだとか。

スズランは姿も大きさもとても可愛らしく、
心惹かれる花なのですが、
中学生ぐらいの頃、占いで、
私にとっては縁起が良くない花だとでたのがきっかけで、
ずっと避けて通ってて、庭に植えたこともない。

占いとか全然信じない人なんですが、
多感な中学生の頃にインプットされたせいなのかなぁ。
なんか、こだわっちゃって、変えられない。


昨日、旦那が「5月1日はスズランの日なんだって」と
ネットかなんかで見た情報を口にした時、
すとん、と、
何かが繋がった。

5月1日はね、大切な相棒を失った日。

スズランの日は、私にとって悲しい日。

そっか、そういうことか。



1日遅れになっちゃたのだけど、
今日は庭の花で作った小さな花束を持って、
ファルのお墓に参ってきました。
IP20170502花束

花束には今年も、
ブルーベリーの小枝を入れましたよ。

ちゃんと熟すまで待って、
お空の上でおやつに食べてね。

愛しいファルコン、
いつかまた会おう。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

冬休みの、あれやこれや。

2017年になりました。
しかも、
1月は半分終わっちゃいましたが、
どうぞ今年も、
よろしくお願い申し上げます(^_^;)。


さて、年末年始、
実家への帰省がてら、
今回も、ちょっと寄り道してきました。

12/30、早起きして始発電車に乗り、
北陸新幹線で、富山まで行きまして、
そこからバスで世界遺産、白川郷へ。

旅は身軽に、と思ってるので、
カメラは持ってなくて、
写真はスマホ撮影です(^^;)。

前日までほとんど雪がなかったらしいのですが、
出発前夜に降った雪で、
念願の、雪の白川郷を見ることができました。
20161230白川郷1

朝のうちは雪がちらほら降り続いていましたが、
昼頃には晴れてきて、
展望台からは美しい風景を望むことができました。

20161230白川郷2

午後はバスで、今度は高山へ移動。
せっかくなので、今話題のアニメ「君の名は。」の聖地、
飛騨古川にも、ちょっと寄り道しました(^^;)。
20161230古川


そして翌日、
大晦日の高山市内を、ぶらぶら観光。
観光客でごった返しておりましたが、
古い町並みや、賑やかな朝市の様子、
しっかりと堪能しました。

実を言うと、この高山も、
数年前に放映されたアニメ「氷菓」の舞台で、
息子たちと聖地巡礼も楽しみました。
(いい歳して、実はアニメ好きな私(^^;))

昼頃には高山を出発、
名古屋で新幹線に乗り換えて無事に帰省。
のんびりと、年越しとお正月を過ごしました。

内輪ネタになってしまいますが、
愛犬ファルコンを通じて知り合った
ベドリントンテリアブログのメンバーの拠点を
3箇所(軽井沢、富山、名古屋)経由したのが
ちょっと個人的に楽しくって、
それぞれの場所で、心の中で手を振っておりました(^^)。



そんな感じで、冬休みも終わり、
すっかり日常に戻っております。

比較的穏やかなお正月で、
留守中に枯れないか心配した植物も、
元気に留守番していてくれてホッとしました。

子ども達とも、いつまで一緒に旅行できるんだろ?
途中いくつか些細なトラブルはあったものの、
そういうのも、いつか笑話になるんだろな。

旅は良いです。
また行きたいな。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

サクラ、サク。

長男が、無事に大学受験を終え、
第一志望の大学に進学が決まりました。

それから一週間ちょい。
書類作成、部屋探し、銀行に郵便局、
大学の手続き、卒業式、一人暮らしの準備。。。
頭がパンクしそう(^_^;)。

今はこうして手伝えるけど、4月からは全部一人でするんだよ。
ご飯食べて、片付けて、洗濯して、部屋も掃除して、
それからもちろん、朝は一人で起きるんだよ。
本人は、なんとかるよ、とお気楽ですが、
母はちょっぴり心配です。

合格したら、家を出る。
受験が終わるまで、あまり実感もわかず、
もちろん寂しいとも思ってなかったんですが、
この頃、急に、ちょっぴり寂しいかも。

指しゃぶりばかりしてた赤ん坊が、
天邪鬼の甘えん坊が、
思えばでっかく育ったもんだ。

努力だけで、好きなだけで、
なんとかなる道ではなさそうで、
それもちょっぴり心配なのだけど、
自分で選んだ道だから、
きっと頑張れるよね。

母はずっと、君の応援団だ。
そして、一番のファンだ。
頑張れ~。

そして、
おめでとう。
サクラ、サイタネ。

P3122430 のコピー

たわわ。

この秋は、なんとなくぼんやりしてます。
20150927 P04ユーパトリウム

庭に出れば、何かとやることはあって、
花殻をつんだり、枯れたものを処分したり、
気になる鉢を植え替えたり。

でも、去年の今頃のブログを読むと、
種まきしたり、球根を埋め戻したり、
なんだか元気に作業してます。
やばい、まだ種まきの準備もしてないぞ。。

種をまかないことには、
芽は出ず、花も咲かないので、
そろそろ重い腰をあげなきゃね。

20151006 P15アズレア



花育ては、子育てとどこか似ています。

どんなに焦って、気を揉んでも、
季節が巡り、
時間をかけて、
種から小さな芽が出るまでは、
ガーデナーは待つばかり。

芽が出るのが遅すぎやしないか?

水やり忘れて枯らさぬように。
水をやりすぎて枯らさぬように。
暑すぎないか?
寒すぎないか?
大丈夫、かぁ。。。?



ゆっくり待つしかないのかな。
きっと芽が出る。
信じてあげなきゃ。
私が信じてあげなきゃね。

ゆっくり出た芽はゆっくり育ち、
ゆっくり花を咲かせるのかしら?
本当に花を咲かせるかしら?



秋は勝手に歩みを進め、
たわわの実りをもたらします。
20151006 P12ハナミズキ

20150930 P05コムラサキ

たわわ、でなくてもかまわない。
たった一つのちっちゃな実でいい。
なるとしたらきっと、
キラリと光るへんてこな実。
どこにもない、たった一つの実。
いつの日か
きっと
実るよね。

君を信じて、ゆっくり待つよ。
20150927 P03コムラサキ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

夏が来てたのね。

あぁ、随分とご無沙汰でございます。
用があって実家に帰ってたり、その後暑かったり
(暑いの苦手、ぺんぎんですから)、
台風で、じめじめじとじとしてたり、、で、
さぼってました(^_^;)。

そうそう、実家にて、先日記事にした
私の子供時代の愛読書を発掘。
さっそく間違いをみつけたました(^_^;)。
うろ覚えで記事にしてすいませんでした。
(記事は訂正しておきました。)

( → 犬を飼うのが夢だった。


誤「いきものの飼育と観察」→正「生きものの飼い方」
20150711book3.jpg

犬の飼い方の本は、小学館の「名犬なんでも入門」で、
20150711book1.jpg

ベドリントンテリアクラブの記載はなく
(たぶん後に他の本で見たものを混同してました)
ベドリントンテリアの写真があったのは、
犬のトリミングについてのコラム中でした。

(母が、「ファル ↓」と、落書きしてます(^_^;)。)
20150711book2.jpg

調べると、1974年初版とのことなので、
40年も前にも日本にベドがいて、
こんなカットしてたのね、と思うと感慨深い。

どうでもいい情報ですが、
コラム中では、テリアのトリミングについて、
あきらかにワイヤーフォックスなどの典型的な
テリアのトリミングについて書いていて、
なぜか写真はベドリントンテリア。
そういえば、説明と写真が全然違っていて、
「どういうこと?」と思ったようなおぼろげな記憶が。。
40年後に謎が解けるとは、思いもしなかったわ(o_o)。



そうそう、ブログサボって何してたかというと、
テレビを観たり、スマホのゲームをしたり、
雨やら暑さやらで庭にも出ず、
(さすがに水遣りはしてましたが)
なんだかもうだらだらと。。。

久しぶりに、じっくり庭を見回ると、
ブルーベリーにイラガ(毒蛾!)がついてたり、
ギボウシやタイムの花が終わってたり、
あちらこちらにジャングルができてたり。。

こりゃいかん、と虫退治したり
終わった花を刈り込んだり
ジャングルを除草したり。

面倒だと思って、
ほっておいたはずなのに、
あれ? なんだか楽しい。

ふう、と睡蓮鉢に目をやると、
ん? ミジンコ?
いや、子メダカ!

小さな鉢なので、卵を別の容器に移したりしないと
生き延びれないと思ってたのですが、
このチビちゃんはもう親に食われることもない大きさ。
頑張ったね。すごいぞ。
久々にテンションが上がりました。

時々空気が抜けたように、
やる気がなくなって
「へたれ」なぺんぎんになる私ですが、
そんな私にも、庭は時々何かを与えてくれる。

春が過ぎ、梅雨が明け、夏が巡ってきても、
ぼんやりしている私の背中を
庭の植物たちや生きものたちは
ほいせ、こらせ、と押してくれる。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ