花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

11月の雪と、四十雀。

一昨日の夜は、びゅうびゅう強い風が吹いて、
昨日の朝は、庭一面にハナミズキの落ち葉。
(2016/11/23)
20161123 P01庭

あぁ、なんてカラフルで秋らしいんでしょう、と
悦に入っていたのも束の間、


天気予報は雪が降ると、
もしかしたら積もるかもと、
でもまぁ、まさかね、と、

その「まさか」。。。


朝起きると、
庭は真冬の風景でした。
(2016/11/24)
20161124 P02雪


寒がりのサルビア・コクシネアは、
この雪で枯れちゃうかなぁ。
(2016/11/24)
20161124 P03雪

そういえば、とっても綺麗に咲いていた
お隣の皇帝ダリアが、
季節外れの大雪で折れてしまっていました(;_;)。

例年なら12月になってからも、
ちらほら、っと雪が舞う程度で、
本格的に積もるのは1月入ってからだもんなぁ。
本当に、「まさか」です。

降りしきる雪。
(2016/11/24)
20161124 P05雪

5センチくらい積もった?
(2016/11/24)
20161124 P04雪




雪の中、可愛らしいお客様も来ました。
四十雀(シジュウカラ)です。
(2016/11/24)
20161124 P06シジュウカラ

ハナミズキの枝に、庭で実ったヒマワリの実を、
100均で買った小さなふるいに入れて吊るしています。
(2016/11/24)
20161124 P07シジュウカラ

普段から、これを目当てに遊びにきてたんですが、
今日は何度もやってきました。
雪だと餌探し、大変なんだろうな。

早すぎる大雪に、
驚いているのは、人間だけではないようですね。
5、6羽の群れでやってきて、
賑やかに鳴き交わして、
地面に落ちた種なんかを、
仲良く探して食べていました。
(2016/11/24)
20161124 P08シジュウカラ

私はぺんぎんなのに、寒いの苦手。
どうか、あまり厳しい冬になりませんように。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

丸くて、二重の虹!

すごいもの見ちゃったので、
今日二度目のアップです!

昼ご飯を食べていたら、
旦那から、メールがきて、
あわてて外に飛び出しました。

なにこれ!
丸くて、巨大な、二重の虹。
110531niji1.jpg

下の虹の方を、
思いっきり露出下げて撮影。
しっかり、虹色してます。
110531niji2.jpg

全体像が見たくて、
広い場所に移動。

うわぁ。

丸い虹です。
110531niji3.jpg

そして、二重の虹。
110531niji4.jpg

内側の丸は、日暈(にちうん、ひがさ)
下の虹は、環水平アーク 
と呼ばれるものらしいです。

いいもん見ました。
いいこと、あるかな??

旦那さんに感謝です(^_^)。
このページのトップへ