花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

丸くて、二重の虹!

すごいもの見ちゃったので、
今日二度目のアップです!

昼ご飯を食べていたら、
旦那から、メールがきて、
あわてて外に飛び出しました。

なにこれ!
丸くて、巨大な、二重の虹。
110531niji1.jpg

下の虹の方を、
思いっきり露出下げて撮影。
しっかり、虹色してます。
110531niji2.jpg

全体像が見たくて、
広い場所に移動。

うわぁ。

丸い虹です。
110531niji3.jpg

そして、二重の虹。
110531niji4.jpg

内側の丸は、日暈(にちうん、ひがさ)
下の虹は、環水平アーク 
と呼ばれるものらしいです。

いいもん見ました。
いいこと、あるかな??

旦那さんに感謝です(^_^)。

迷走寄せ植え、夏バージョン

油断していました。
5/27に、関東甲信越は梅雨入りしてたんですね。
でも今日は、久々にいい天気、
さあ、さっさと家事をすませて、庭で遊ぼう。。

 * * *

以前ご紹介した、迷走寄せ植え
110516寄せ1

パンジーとベルフラワーが見頃を過ぎましたが、
スカビオサはまだまだ、やる気十分なので、
110531スカビ

夏バージョンに模様替え。

結局、こんな感じになりました。
110527寄せ2

プチロータス・ジョーイちゃんを、
110531プチロー

後継候補に買ったんだけど、
思ったよりボリュームありすぎて、
スカビオサと、けんかする。。

ロベリア・アズーロコンパクトのスカイブルー。
後で追加で買ったのが、一株あったので、
入れてみると、いい感じ。

ま、無難にまとめてしまった感はありますが、
このロベリアは信頼できる奴だし。
君にまかせた!

でも、このあたりに、
ピンク系の小さい花、欲しいかも。。。
110530寄せ3

そしてまた、迷走か。。。?

未練の花束

今日も雨です。。
でなわけで、昨日のブログの、続きをどうぞ(^_^;)。

 * * *

金曜日。
そろそろ、庭や寄せ植えのパンジーを、
片付けなきゃ、
買って来たお花が、植えられない。

でも、涼しい日が続くせいか、
パンジーもビオラも、まだ元気だし、、。
ファルコン、どうたらいい。。?

ファルコン「未練がましい奴やなぁ、
      そんなに、もったいないんやったら、
      きれいなもんだけ、とっといたら。」
100807ファル

うーん。

寄せ植えのパンジーは、空いてたプランターへ。
110527パンジー

花壇のパンジーとビオラは、
きれいな部分だけ集めて、
未練の花束に。。。
110527花束

そして。。。

すっきり。
110527花壇

 * * *

さあ、この雨が上がれば、
夏花壇、作るぞ!

幸せな、お買い物

憂鬱な雨の週末。
台風まで来てるし。。
このまま梅雨に入ったら、どうしよう。。。

写真、撮れないし、
雨の降る前、一昨日のお話を、どうぞ(^_^;)。

 * * *

木曜日、いつものお花屋さんで、お買い物。
先週、買い損ねたラベンダーと、
花壇に植える、夏の花を探しに。。

店に並んでた、サルビア・ホルミナム。

ペインテッド・セージとも呼ばれるし、
学名から言うと、サルビア・ビリディスが、
正しいらしいけど、ホルミナムの方が、
なじみがあるなぁ。。。

以前、ハーブ園で見てから、欲しかった花のひとつ。
花より、てっぺんの新芽?苞?の色が、
とってもかわいい。

苗の前で、しばし悩む。。。
3色あるし。。。

ピンクもかわいい、
110526ペセージ赤

紫も、
110526ペセージ紫

白も、、、
110526ペセージ白

えーい! 全部お買い上げだぁ!
110526ペセージ

お目当ての、ラベンダーも買ったし、
他にも、リナリアとプチロータスをゲット。

背の高い花ばかり買っちゃったので、
自転車の、前かごに入れて、
ゆっくり、そーっと運転して帰りました。

揺れるたびに、
前かごから、
ラベンダーの香り。
110526ラベンダー

Tシャツ一枚程度の値段のお買い物で、
なんだかとっても、幸せな帰り道でした。

集まれ! 青い花。

青いお花さーん、
みんな、集合して下さーい。

ブルーカーペットが呼びかけました。
115525ブルー1

ベルフラワーさんと、
110520ブルー2

アルペンブルーさんと、
110525ブルー3

ロベリアさんが、やってきました。
110526ブルー4

みんな、少しずつ、違う色と形。

ワイワイ、ガヤガヤ、
いったい何の、お話ししてるんだろね。。
110526ブルー5

なんだか、青いお花たちが、
いっせいに満開になったので、
きれいなうちに、
集めて、集合写真を撮ってみました。

夕方から、また雨だそうです。
この後、解散して、鉢植えの子はみんな、
軒下に戻りました。

素敵な季節は、なぜか足早。。。
このページのトップへ