花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ミヤマチャバネセセリ

またイチモンジ、と思いきや、
こやつは、「ミヤマチャバネセセリ」
110825miyama2.jpg

イチモンジセセリやチャバネセセリよりは
数も少ないようですが、
うちの近くに生息地があるのか、
時々みかけます。
一列に並んだ白い模様の他に、
顔に近い方に、くっきり白い点があります。
110825miyama1.jpg

参考までに、
イチモンジセセリ
一列の白い模様だけがあります。
110825itimonnji.jpg
チャバネセセリ
小さい点々が散っています。
110717チャバネ2


ヒルザキツキミソウにきた、
セスジスズメのまだ小さい幼虫。
(この写真では、クリスマスローズに乗ってますね)
110825sesuji.jpg

インパクト強すぎの外見に、
なんとなく、駆除できずにいたのですが、
次の日にはいなくなってました。
鳥が食べたとしたら、
その鳥の勇気はすごいと思う。。。

秋の兆し

イチモンジセセリが増えたのも、そうだけど、
あちこちで秋の兆しを感じます。

コノフィッツムが脱皮し始めたり、
110825konofi.jpg

サフランかしら? 芽がでてきたり。
(ごめんなさい! 後で気がついたのですが、
 サフランではなく、ムスカリでした!) 
110825mebuki.jpg

リコリス・フォーンも芽をだしました。
(8/27)
110827rikorisu1.jpg

(8/29)
110829rikorisu2.jpg


夏休みももうすぐ終わり。

9月になったら、植えたい花がいろいろある。
植え替えもしたい、種まきもしたい。
忙しいけど楽しい秋が、やってきます。

渡る蝶の話

庭の花に、イチモンジセセリが来る季節になりました。
110825itimonnji.jpg

この蝶は、渡りをするそうです。
こんなちっちゃな蝶なのに、すごい。
たしかに、ブーン!と、けっこうなスピードで、
力強く飛ぶので、がんばればかなり長距離も飛べそう。

気になって調べてみると、
いろいろと渡る蝶がいるようです。

日本の蝶の渡りで、最も有名なのは、アサギマダラ。
秋に南方へ渡り、春に北へと渡る、渡り鳥みたいな蝶。
ただし、途中で世代交代するので、
鳥とはちょっと違うか。
優雅に空高く飛ぶ姿をみると、海を渡れるのも納得。

ウラナミシジミという蝶も、
春に南の地方で発生し、世代を重ね、
数を増やしながら北へ移動。
秋には東京でもよく見かけます。
ただし、冬を越せずに、北に来た個体は死んでしまい、
また、春には南に残った個体から、数を増やすそうです。
魚の世界に、「死滅回遊魚」という言葉があるけど、
それに近いのかな。

イチモンジセセリも、だんだん増えながら北に分布を広げるまでは、
ウラナミシジミに似てますが、
秋に、集団で南に大移動するのだそうです。
なかなかやるなぁ、イチモンジセセリ。

真夏の朝のポーチュラカ

梅雨のような、天気が続きますね。
蒸し暑くなったり、涼しすぎたり、
ちょっと身体がついていかないです(^_^;)。

夏が終わる前に、大好きなポーチュラカの写真を
upしときます。

110713potu2.jpg
110713potu4.jpg
110713potu3.jpg
110713potu1.jpg


夏の盛りに撮った写真。
(8月13日撮影)
110813potu1.jpg

庭一面をカラフルに彩って、
「夏だよ! 今日も暑いよ!」
と、うれしそうに咲いていました。

無邪気なキャンディーカラーの花の波。
110813potu2.jpg

そろそろ見納めかしら、
そう思うと、ちょっぴり寂しいです。

happy birthday Falcon !

ファルコン、8歳になりました。
(雨で、庭が荒れ放題なので、今日も犬ネタです(^_^;)。)
110822fal3.jpg

午後には雨が上がったので、
せっかくだし、散歩しながら写真を撮ってみました。


こいつを見ていると、時々、心の中で、
「美しい獣」
という言葉が浮かびます。

ほれぼれするほど、きれいだな、と。
110822fal2.jpg

騒々しくて、世話がかかって、
迷惑な奴、と思う時もあるけれど、
なんで、こんな美しいいきものが、
私を愛してくれるのか、と、
もったいなく思う時があります。

愛してくれてる? ちょっと疑問符。
そして考える。

「犬は裏切らない」とは、思いません。

彼は、出て行きたくなったら、
きっと、さっさと家を出て行きそうです。

たぶんね、
彼のほうが、「飼い主は自分を裏切らない」と、
信じ切っているのです。
何の揺らぎも無く、信じているのです。

信じてくれるいきものがいること、これが、
時々、心を支えてくれたり、する気がします。

だから、いとおしいんだろうな。。
110822fal1.jpg



8歳、そろそろ老犬の入り口。。
いつまでも、元気でいてね、ファルコン。
このページのトップへ