花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

色づき始めたハナミズキ、コムラサキ

秋ですね。
ハナミズキの実が、色づき始めました。
110928hanamizu1.jpg

二階から撮ってみました。
この春は、たくさん咲いたので、
実もたくさんついていて、うれしい。
110929hanamizu2.jpg

コムラサキも色づきはじめ。
やがて、きれいな紫の小粒になります。
110928komura.jpg

はやく色づいて欲しいけど、
なるべくゆっくり、
時間が流れていって欲しい気もする。
そんな、爽やかな秋の日です。

球根、準備よし!

この秋も、いろいろと球根を仕入れました。
チューリップに、シラーに、アリウムなどなど。
咲いた姿を想像して、にやにやしています。
110928kyuukon.jpg

そろそろ植え付けの準備。
しかし、どこに植えるか、
小さな庭ゆえ、とっても悩ましい。

チューリップは、定位置があるんだけど、
植えっぱなしにする予定の小球根たちは、
冬、春の日当りが良く、夏は涼しい木陰を希望。

良い場所はほとんど、ふさがっているし、
いったん植えると、その場所はあまりいじれなくなるし。

なんとか、落葉樹の根元に、場所を確保して、
腐葉土や石灰を加えてふかふかにしました。
球根たちが気に入ってくれるかどうか不安なので、
2カ所にわけて植えることにします。
ふー。準備万端。あとは植えるだけです。

どうか、きれいに咲きますように。
できることでしたら、この場所を気に入って、
どんどん増えてくれますように。

約半年先のその日まで、
ちょっぴりの不安と、いっぱいのわくわくを、
球根たちは与えてくれます。

1000越え、お礼と、寄せ植えのその後

おっと、昨晩のうちに、とうとう、
カウンターが「1000」を記録しました!
110926kaunta.jpg

ブログはじめて、約5ヶ月。
続けられたことに、自分が一番びっくりしてるかも。。。

こんなちっちゃな独り言みたいなブログなのに、
読んで下さったみなさま、
どうもありがとうございました!

これからも、楽しみながら更新していきますので、
どうぞ、よろしくお願いします♪

 * * *

先日作った秋の寄せ植え。
(→ 9/12 秋の寄せ植え
トウテイランが次々開花して、
きれいになってきました。
110924yoseue1.jpg

薄紫と赤紫。
なかなかの名コンビです。
110924yoseue2.jpg

ブルーベリージャム大成功!

今年のブルーベリーは、約2kg収穫できました。
この袋ひとつが、約500gくらいです。
110923jam1.jpg

ブルーベリージャムを作ろうと、
一袋、冷凍庫から出しました。

私が作ると、ジャムというより、
いつもサラサラのソースになります。
煮詰め足りないのか? と、長時間煮詰めて、
飴みたいになったこともあるし(泣)。
だから、煮立ってから15分くらい加熱して、
固まらなかったらあきらめることにしてます。
ソースの方が、飴よりは、ましなので(^_^;)。

ソース状でも、味はけっこうおいしくて、
作ると毎朝、プレーンヨーグルトに混ぜて食べます。
でもね、パンにつけるには、やっぱりジャムが欲しい。

ジャムは、果物に含まれる「ペクチン」で、
ゼリーみたいにとろとろになるらしいのですが、
調べてみると、ブルーベリーは、
もともとペクチンが比較的少ないので、
失敗しやすいのだそうです。
しかも、冷凍すると、更に失敗率が上がるらしい。

レモンなど、ペクチンを多く含む果物を
加えて作ればいいらしいのですが、
なかなか上手にできません。

先日、ショッピングモールに買い物に行った時、
こんなものを発見!
110923jam2.jpg

ちょっとずるい気もするけど、
もしかしたら、これでジャムになる??

まず、箱に書いてあるとおり、小鍋に水とペクチンパウダーを入れ、
沸騰直前まで温めて溶かし、ペクチン液を作ります。

ここからは、いつもどおりのレシピで、
ジャム用の瓶を煮沸して、用意しながら、
ホウロウの鍋に冷凍のブルーベリー500gと砂糖170gと
レモン汁大さじ1を入れ、よく混ぜ合わせて、ゆっくり加熱。
ブルーベリーから水分がでてきて、沸騰し始めたら、
灰汁をていねいに取りながら、弱火で15分くらい煮ます。
10923jam3.jpg

ここで、いよいよペクチン液投入! 
ペクチン液は、冷めてどろっとしてます。効きそう。
よく溶かし混ぜて、更に10分くらい加熱します。
あれ?まださらさら。。
失敗か?と思いつつ、瓶詰めして冷ます。

ま、失敗でもいいか、今度はもう少しブルーベリーを
減らして挑戦しよう、と思ってたら、
冷蔵庫でしっかり冷ますと、、

ほら、傾けてもあまり動かない♡
110923jam5.jpg

やったー! 私にもおいしいジャムができました!
ペクチンさん、ありがとう♪
110923jam4.jpg

イラガに刺される

ここのところ忙しかったり、台風が来たり、
あまり庭にでられませんでした。
雨風で荒れてしまった庭を片付けていると、
おや、珍しくブルーベリーが
何者かに食い荒らされている。
110923iraga1.jpg

ミノムシにやられたことがあるけど、ついてないし、
(思えば、この時、もう少し丁寧に見ておけば。。)
ついでに少し剪定しておこう。

と、不要な枝などを、切っていると、
突然、ミニ剣山を押し当てられたような、
びりっと、するどい痛みが!!

右手首を見ると、緑色のとげとげの虫が、
はりついていました。
軍手をした手でなんとかひきはがし、
毛虫は、とにかく洗わなきゃ!と、
水道に走っていきました。

以前、家族がチャドクガに刺されて、
しばらく皮膚炎で病院に通ったことがあります。
患部をよく洗い、庭はとっちらかったまま、
ネットで調べたら、どうやら、
チャドクガではなく、イラガのようでした。

やはり、こすらないように水でよく洗い、
抗ヒスタミンと、ステロイドのはいった
虫刺されの薬を塗るように、とのことだったので、
家にあった薬を、たっぷり塗っておきました。

再び庭にでて、犯人探し。
すると、いましたいました。
トゲトゲで、青いラインと、オレンジのつの。
かわいいと、言えなくもないが、
今は憎らしいやら、情けないやら。
もうちょっと、注意していれば良かった。とほほ。
当然、駆除いたしました。
110922iraga2.jpg

イラガにも、いろいろ種類があって、
こいつは、「ヒロヘリアオイラガ」のようです。
さがすと、けっこういっぱいいました。えーん。
110923iraga3.jpg

刺されてすぐは、蚊に刺された時のふくらみが、
面積4倍くらいにひろがったような感じに、
腫れていたのですが、
3時間たった今は、直径5センチくらいが
ほんのりと赤くなっていて、
触るとすこし、ピリピリするくらいで、
痛みもかゆみもありません。
応急処置と薬が効いたかな♪

刺された時の痛みがひどかったので、
どうなることかと思いましたが、
良かった良かった。
二回目以降刺された時の方が、
ひどくなることも、あるらしいので、
これからは気をつけようっと。。。
このページのトップへ