花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ハナミズキ、赤い実終われば。。

ハナミズキの紅葉が見事で、
見とれて何枚も写真を撮りました。

種からここまで育った、愛おしい樹です。
 ( → 親子のハナミズキ )

111130ハナミズキ2

111130ハナミズキ1

111130ハナミズキ3

先日紹介した、赤い実は、もうほとんど、
ヒヨドリさんの、おやつになってしまいました。

111122ハナミズキ2

ほら、また来た。。。
111130ヒヨドリ


二階のベランダから
残り少ない実を探しつつ眺めていると、
枝先に、実とは別の、まあるい物が。。?



そうだ! 来春の花芽!!
111129ハナミズキ

秋には花芽がつく事を、すっかり忘れていました。

思いがけない物を見つけて、
とっても幸せな気分になった、朝のひとときでした。
111122ハナミズキ1

ネモフィラとカモマイル

庭に直播きしたのはネモフィラ。
11112ネモフィラ

ポット蒔きにすると、移植時に傷みやすいし、
過保護にすると、すぐひょろひょろになるので、
寒空の下、凍てつく地面で、
じっくり大きくした方が、春に立派に咲くようです。
霜よけもせずにいますが、意外と毎年平気です。

葉っぱに白っぽい点々があるので、
直播きしても、双葉がすぐみつかります。
111121ネモフィラ
はじめて見たときは、「病気か?」と
不安になりましたけどね(^_^;)。



こぼれ種で、あちこちから顔を出したカモマイルも、
庭の一角にまとめるように移植しています。
111120カモマイル

来春も、爽やかな香りの、
カモマイル畑が、楽しめそうです。

ヒメヒオウギアヤメの強制引っ越し

なぜか玄関がお好きな、うちの姫様。
( → ヒメヒオウギアヤメの主張  → ピンクな寄せ植え )
この夏に、長男の自転車を、
大人サイズのものに買い替えたので、
更に自転車置き場は大混雑。。
なんとしても、庭へ移住していただかねば!

しかし、ヒメヒオウギアヤメの種まきは、今年も失敗。
ポットの中で、つやつやと、いい色を保っていたので、
そのうち根をのばすか、と思っている間に、
玄関ではもう、こぼれ種の発芽が始まっていた。。。

それでは、と、少し玄関から、連れて来て、
庭とポリポットに植えてみました。
111121ヒメヒオ

111120ヒメヒオ

玄関の地面は、踏み固められて、とても固いので、
掘り出す時に根が傷んだかもしれない(;_;)。

花咲く春までうまく育てば、
今年こそは庭でお姫様が、見られるかな?
(6月7日撮影)
110607ヒメヒオ

秋に蒔いた種 その2

ヤグルマギク

発芽率も良く、種も大きめなので、
種まき初心者にもおすすめです。
(10/7)
111007ヤグルマギク

10月中に定植したほうが、
冬の寒さに耐えやすいらしいので、
小さいうちに花壇と、
プランターに植えました。
(11/2)
111102ヤグルマギク
(11/22)
111120ヤグルマ

色はMixのものなので、
どんな配色になるか、
出たとこ勝負なのですが、
野趣あふれる姿が、とっても好き。
春が楽しみです。

アネモネ・パルマータ

種まきから一ヶ月後に発芽して、
私を驚かせたアネモネ・パルマータ。

(10/27)
111027アネモネ

成長はゆっくりで、二週間ほどして、
ようやくかわいい本葉がでました。
(11/12)
111112アネモネ

一部、親株の近くに地植え。
でも、まだ根が十分はってないようなので、
残りはポリポットのまま、
もうしばらく、育ててみます。

ツタンカーメンの豆

次男が学校でもらってきた、
ツタンカーメンのエンドウ豆。
なんでも、ツタンカーメンのお墓から出土した豆の
子孫だとか。
10/29に種まき。
すぐに芽が出て、ぐんぐん育ってきたので、
プランターに移しました。
(11/12)
111112豆2
(11/20)
111120豆

9月に蒔いた他の植物たちを一気に抜き去る成長ぶり。
さすが、豆。
ジャックと豆の木のお話が、頭をよぎります。

ワスレナグサを秋に植える

春の花だと思うのですが、
秋にも開花株が売られていますね。
大好きな花なので、
秋に見つけたら、即、買うようにしています。
111120ワスレナ2

秋に庭植えにしたワスレナグサは、
真冬の間は花をお休みしますが、
霜がおりても、雪が積もっても、
じっと我慢してくれます。
111120ワスレナ1

春の気配を感じたら、
込み合った部分を切り戻して、
傷んだ葉を取り除いて、
風通しよくしてあげると、
今度はGW頃まで、元気に咲いてくれます。
111105ワスレナグサ

春は、押し合いへし合いしながら、
びっしりと葉がでてくるので、
蒸れないように、こまめに枝を間引くといいみたい。
儚そうで、意外とタフなやつです。
111120ワスレナ3

こぼれ種で増えるとも聞きますが、
うちの庭では見た事ないんです(;_;)。
引っ越してきたばかりの頃、
ワスレナグサを植えていた場所に、
良く似た葉っぱがでてきたので、
大事に大事に育てていたら、
野草のキウリグサの花畑に
なってしまったことがあります(^_^;)。
今となっては、懐かしい失敗です。
このページのトップへ