花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

コンデジでがんばってます(^_^;)

ブログをはじめて、突然、写真好きになった私。
カメラはRICHOのR10という、
いわゆるコンパクトデジカメを使用しています。
111002カメラR10

接写がけっこう上手にできて、
液晶が大きめできれい、ということで、
3年ちょと前の秋に購入したものです。
ズームマクロモードにすれば、1cmまで寄って撮れるし、
ボディーのセピア色もお気に入り。

でも、だんだん欲がでてきます。

少し暗い場所や、逆に、直射日光が当たってると、
変な色にしか撮れないし、
寄せ植えや、庭の全景をとると、
細かいところはごちゃごちゃな写真になるし。。

つまるところ、新しいカメラが欲しい病、発症です。

美しく撮れるとわかっていても、
一眼レフの大きさ、仰々しさは私には無理。
最近はやりのミラーレス一眼レフは、
ちっちゃくて、心ときめいたのですが、
まだ、選択肢が狭くて、
手頃なマクロレンズが選べる機種は、
デザインが好きじゃなかったり、
有力候補にしてたカメラのメーカーが、
ここんとこトラブってたり。。。

どうしよっかなぁー。
やっぱりまだ、コンパクトデジカメかなぁ。。。

ま、なんのかんので、財布も厳しく(^_^;)、
あれこれカタログ眺めて、
妄想するのでありました。

「写真の話やのに、写真ないんかい?」
しゃあないので、ファンヒーターの前で
丸くなってるファルコンをどうぞ。。
120116ファル


お花の種は好きだけど、不安の種はちょっと苦手。。
一月末まで、署名を集めているそうです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。。。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

花かんざしにつぼみが!

去年の冬、寄せ植えに使った花かんざし。
(2011.2.21 撮影)
110221寄せ植え

その株は、夏に枯らしてしまったのですが、
挿し芽でつくった苗が、夏を越してくれて、
とうとう可愛いつぼみがつきました!
120125花かんざし

今は、ゲウム・クッキーとリムナンテスと同居中。
120125寄せ植え

店先には、もう開花した立派な鉢植えが売られてますし、
去年の寄せ植えに比べると、みすぼらしさは否めない。。

それでも、自分で育てたものは、思い入れがあって、
多少しょぼくても、可愛くて仕方ないのだ♡



こちらは、種から育てたヤグルマギク。
地植えのと、
120125ヤグルマ3

プランターのと。
120125やヤグルマ

なんと!こちらにも花芽が!!
120125ヤグルマ2

プランターの方が、軒下で暖かいのか、
地植えのものより、成長が早いみたい。

小さな春を見つけるたびに、
小躍りしてる、冬のぺんぎんびたきです。



お花の種は好きだけど、不安の種はちょっと苦手。。
一月末まで、署名を集めているそうです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。。。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

雪の朝の次の朝

。。。ぷはーーっ!
120125ビオラ2
雪の穴から顔をだした、ビオラが深呼吸。

「みんな大丈夫だったかーい?」と、
声を掛け合っているようです。
120125ビオラ1


リナリアやワスレナグサも、大丈夫でしたよ。
(傷んだ葉は、毎年春先に切り戻す予定なので、御心配なく)
120125リナリア
120125ワスレナグサ


ヒナソウも、小さな身体なのに、雪なんかへっちゃら。
120125ヒナソウ

くるみの小径も、雪化粧。
120125くるみの道

たっぷりと水分補給した地面には、見事な霜柱!
120125霜柱

雪化粧した小さな庭は、
いつもと、ひと味違います♪


お花の種は好きだけど、不安の種はちょっと苦手。。
一月末まで、署名を集めているそうです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。。。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

雪の朝

今年は、なかなか雪が降らない、、と思ってたら、
昨日の夕方過ぎに降り出した雪が、あれよあれよと、
庭を一面、真っ白に覆い隠しました。
120124ゆき2

子どもは、おおはしゃぎですが、
ここまで元気に育ってきた花の苗、
雪でも平気かしら。。
ちょっと心配な私です。

120124ゆき4

120124ゆき3

リナリアさん、ワスレナグサさん。
大丈夫ですかぁ?

庭の樹々には、氷の花が咲いたよう。
120124ゆき6
120124ゆき7
120124ゆき5

庭の守り神(?)の埴輪くんも、雪に埋もれてます。
120124ゆき1

いつも朝寝坊な、ぺんぎんびたき一家ですが、
雪が降ると、なぜかみんな早起きです。
みんな、お子ちゃまなんだからぁ。

午後にはずいぶん融けてしまいました。
今年の冬は、あと何回、雪が積もるかしら。


お花の種は好きだけど、不安の種はちょっと苦手。。
一月末まで、署名を集めているそうです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。。。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

元気になーれ!

旧友から、ピンチを知らせるメールが届く

こんな時、私ときたら、
励ましの返事を送信するだけ。
駆けつける事も、有用な手助けをすることもできず、
あとはただ、おろおろするだけ。
そして、何事もなかったように
日常に戻って、笑ったりしてる自分に、
胸が、ちくりと痛む。

いつも、私ってそうなんだ。。

それとは別の人だけど、
昔、私がピンチだったとき、食いしん坊のその人は、
手作りのモンブランの写真を添付したメールをくれた。
おいしい物のことを考えると、少し元気が出るよ、と。

「それどころちゃうし(^_^;)」と思いつつ、
思わずクスッと笑った、あの日の私。
本当はモンブランより、チーズケーキが好きだけど、
あの日以来、モンブランを見ると、
なんだか元気がでるの。
その人は、きっと、もう忘れてると思う、
そんなささやかなメールなんだけどね。。


110420ピンクダイヤ

110425ネモフィラ.

110513月見

110629ルリ1


元気になーれ、元気になーれ
そして、明日、天気になーれ
110807himawari1.jpg


私はお花を見てると、元気がでるよ。
あなたは違うかもしれないけど、
私にできること、これしか思いつかないの。

あとは、あなたに恥ずかしくないよう、
精一杯に毎日を生きること。

そして、ただただ、祈る事。

111207ビオラ2



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ



お花の種は好きだけど、不安の種はちょっと苦手。。
一月末まで、署名を集めているそうです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。。。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
このページのトップへ