花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

スノードロップ。続々と春が。。

先週のはじめに、とうとう
スノードロップのつぼみを見つけました。
120221スノードロップ

そして、週末。
大好きな、小さな白い花。
120225スノードロップ1

今年は、少し芽生えが遅くて心配しましたが、
立派に咲いてくれました♡
120225スノードロップ2


これは、ユキヤナギ。
120221ユキヤナギ2

春の新芽が動き始めています。
120221ユキヤナギ1


チューリップの芽も、あちらこちらから顔を出しています。
まわりの緑は冬も元気な、多肉のセダム・アクレ。
120221チューリップ


一日余計に多かった2月も、あと少し。
長かった冬も、やっと終りが見えてきて、
続々と春が見つかります。

さあ、忙しくなるぞ!



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

去年植えた宿根草、その後

去年植えた宿根草たち。
120212宿根草

夏に植えたストケシアと、
秋の初めに植えたトウテイランは、
元気に冬を越した様子です。

宿根ではないけど、11月に植えた、
セントーレア・ブラックボールはめちゃくちゃ元気。

でも、同じ時に植えた、エキナセアは早々に地上部が枯れたし、
120201エキナセア

西洋オキナグサは中心部しか残っていない。
120201オキナグサ

春に、復活するのでしょうか、無理。。。?


寄せ植えから、地面におろした
花オレガノと、ハツユキカズラ。
120201オレガノ

120221ハツユキカヅラ

素敵な色になっていますが、冬を耐える姿のなかしら?
春の変化が楽しみです。

去年の初夏に初めて買ったチャメドリオイデス、
別名、ジャーマンダーセージ。
息絶え絶えで、夏を越しましたが、
どうも、夏より冬のほうが得意みたい。
120211チャメドリ1

春に向けて、枝数を増やすため、切り戻しておきました。
120211チャメドリ2

この写真は鉢植えですが、庭にも植えています。
たくさん花が咲いたらいいなぁ。

他にも、いろいろ紹介しきれないけど、
庭には、私のわくわくの素がいっぱい、
春を待って息づいています。。。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

クリスマスローズ、もう少し

みなさんのお庭では、
もうクリスマスローズが咲いていますか?
うちは。。。まだ、もう少しってとこです。

でも、あっちでも、
120221クリロー1

こっちでも、
120221クリロー2

つぼみが膨らみ始めています。
120221クリロー4

最初、白っぽいのと、赤っぽいの、
たった2株だった、クリスマスローズ。

それが、今は亡きユスラウメの木陰、
なんだか居心地が良かったのか、
こぼれ種で、あちらこちらに増えました。
120211ユスラ2

この子も、こぼれ種組ですが、
くすみの少ない色で、お気に入りの株です。
120221クリロー3

そんなに立派には咲かないんだけど、
それはそれで、愛おしい、
我が家生まれ、我が家育ちの
クリスマスローズたちです♡
120221クリロー5



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

くるカラに、千客万来(^_^;)

チュン、チュン、チュン。。。

小鳥の声で目覚める朝。



チュン、チュン、ピッ、キュルキュル、ギュー、
キャキャッ、ピピッ、チュチュチュン、ギャーギャー!!

ん? なんだなんだ? なんだか騒がしいぞ。。。



雨戸を開けると、ばたばた飛去りましたが、
しばらくすると、また、騒がしく。。

実は、くるみに気付いたムクドリたちが、
団体で庭に遊びに来ていました。
最大14羽まで数えましたが、もっと来てるかも。。。
 (警戒心が強いので、群れの写真は撮れませんでした(^_^;)。)
120218とり1

そこに、スズメもやって来るし、
時々シジュウカラやキジバトも紛れています。
(先日のシジュウカラの記事はこちら → 
120218とり3

120218とり4

うーむ、賑やかなはずだ。。

ブルーベリーやハナミズキの実を食べにくる
食いしん坊ヒヨドリは、ここんとこ見かけません。
果物は好きだが、ナッツはあまりお好きではない?

種類が違っても、仲良く一緒にお食事です。
120218とり2

と、思ってたら。。

キュルキュル、ギャッ! ギャーギャー!!
ムクドリたちが、内輪もめ。。

こらっ、うちの庭で喧嘩するでない!
ムクドリ、サイズがちょっとでかいので、
暴れて苗を蹴散らかさないか、ちょっとハラハラ。

ま、いいか。
くるみの食べるとこがなくなれば、
すぐにいなくなることでしょう。

花が無くて寂しかった庭。
しばしの間、鳥たちの咲いた姿を、楽しむとしましょう(^_^)。

あら、誰の置き土産かしら。。。?
120221はね



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

私の小さな庭。

書きたい事はいっぱいあるけど、
今日はちょっと、写真がネタ切れ中なの(^_^;)。
120118ビオラ

だから、
私の小さな庭のこと、ちょっと書いてみます。

走ったら1分の場所に、散歩によさそうな小さな川があり、
窓から、鳥の来る雑木林が見えたこの家、
いつも迷ってばかりで、なかなか何も決まらない夫婦ですが、
この家に住む事は、結構、即決でした。
15年くらい前のお話です。

南東側に、小さいけど、私には十分な広さの土地。
工務店さんは、二台目の車が置ける駐車場にするつもり
だったようですが、車は1台置ければ十分なので、
庭として残してもらいました。
今思えば、心から、残して良かったぁ。

土を盛って花壇を作り、樹を植え、花を植え。。。
もちろん、失敗もいろいろありましたし、
世話が行き届かない時期もありました。

でも、
庭の植物たちはいつも、
移り行く季節を教えてくれたし、
家族の会話のきっかけにもなりました。
120201くるみ5

窓から見えた雑木林は、今では家が建ってしまい、
庭から見える鳥は減ってしまいましたが、
スズメ、シジュウカラ、エナガ、キジバトなどが
時々立ち寄ってくれます。
そうそう、ヒヨドリは呼んでもないのに、
うちの庭をレストランがわりにしてますしね。

私の最大のおもちゃであり、宝物であるこの庭。
とても、おしゃれとは言えないけれど、
愛情はいっぱい注いでいるつもり。

毎日、わくわく、どきどき、
元気や癒しを与えてくれる、
私の大切な大切な、小さな庭です。
120212クモマソウ




FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
このページのトップへ