花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

こぼれ種のクリスマスローズ

こぼれ種で増えたクリローたち。
ごくごく普通の、白とピンク。
120314クリロー1

白は、やや、そばかす顔。
120314クリロー

ピンクはすっきりさん。
120321クリロー2

でも、どちらもかわいいよ。

これ以上増えても大変だし、
株も弱るので、
種はつけないように、
咲き終わると花芯をつむのですが、
それでも、あちこちに、
今年も芽が。。。
120326クリロー芽

先日、親しくしている e- クッキーさん ちに、
白とピンク一鉢ずつ、お嫁に行きました。
( ブログで紹介して下さっています(^_^) →  )
120318クリロータイム
 (右の泥だらけの鉢は、持って行く前に別の鉢に植え替えました(^_^;))
料理上手の彼女には、
コモンタイムの鉢も一緒にね。


八重咲きでも、珍しい色でもない、
ごく普通のクリスマスローズ。
でも、我が家で生まれ育った、
かわいい、かわいい子どもたち。
120321クリロー

優しい色で、しばらくの間、
庭を彩ってくれることでしょう。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

寄せ植えリメーク その1

秋に作った、シックなパンジーとビオラの寄せ植え。
  ( 作った時の記事 →  )
111104yoseue1.jpg

寒さで傷んだアリッサムは切り戻し、
カルーナ・ブルガリスは他の鉢に植え替えて、
ロータス・ブリムストーンを加えてリメークしました。
120326寄せ植え1

ここで使ったロータスは、鉢植えで軒下で管理したもの。
元気いっぱいです。
120328寄せ植え

もう一株は、試しに地植えにしていましたが、
ちゃんと冬越しできました!
かわいい上に、寒さに強いんですね(^_^)
暗い色の寄せ植えに、
灯りをともす、トーチのよう。
12032ロータス

ブラックのビオラ。
120328ビオラ
紫を帯びた闇色の花びらは、まるでビロード。
真ん中の目は、夜空の星のようです。


パステルカラー好きの、お子ちゃまな私ですが、
たまには、こんな「大人」な感じも、
よろしいかも。。。
120322寄せ植え5



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

日溜まりビオラ

ユスラウメの跡地に、
新しい樹を植えたいと、以前書いたのですが、
( → さよなら、ユスラウメ )
かなり頑張って掘っても、根っこが抜けない(^_^;)。

もうしばらく、根が枯れるまで、無理そうなので、
新しい樹を植えるのは、しばらくあきらめることにしました。
夏は遮光シートをかぶせて、
クリローさんたちを守る予定です。

そうなると、掘り出したクリローさんなど、
宿根草は、切り株の周りに植えられないなぁ。。

しばし、考えて、
野草っぽい雰囲気のビオラを、
切り株の周りに植えてみました。
120322ビオラ2

秋に種まきして育てた、マロン&イエローたちです。
120322ビオラ1

今年はもう、
桜のようなユスラウメの花を、見る事ができない。
切り株を見ると、ちょっと寂しかったけど、
元気印のビオラたちを見てると、
心が和みました。
120314ビオラ3

森の中の、日溜まりみたいで、
なんだか気に入ってます。
120321ビオラ4



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

スイセンと、写真修行

スイセンの、テタテートが咲いています。
120322スイセン1

ティタティタとか、テータテートとか、ティタテートとか、
流通名はバラバラですが、小型で丈夫、かわいい人気物です。

引っ越して来てすぐの、
1996年の2月に植えて、16年。
植えっぱなしで、毎年必ず咲いてくれる優等生です。

小柄で、周りを明るくする、鮮やかなイエロー。
フォトジェニックなこのお花は、
私が写真に興味を持つ、きっかけにもなりました。
120322スイセン2

私、実は写真音痴で、写真なんて、
証拠写真になれば、それでいい、
なんて、考えの持ち主でした。

主人が、昔からカメラ好きな方だったので、
写真を撮るのは、もっぱら彼まかせ。
私は、ズームすらついていない、
シャッター押すだけのカメラで十分。

先日まで愛用していたRICHO R10は、
たぶん、主人がセカンド機のつもりで
買ったんだと思うのですが、
いつでも使っていいと言うので、
使い始めた、ただそれだけだったんです。

露出もホワイトバランスも、知りませんでした。
絞り? シャッタースピード? なにそれ?
あ、コンデジには関係ないのか、あ、そう。

そんな私が撮る写真は、白飛びピンぼけ当たり前。
証拠写真だから、構図もめちゃくちゃ。

春、庭の花がきれいに咲き始めたので、記念撮影。
そんな中、奇跡的に、自分でも、「お?」と
思うほど、綺麗に撮れたのは、
朝露をつけた逆光のスイセンの写真。
(2009.3.10 撮影)
090310スイセン

たぶん、偶然の構図と、
性能の良いカメラのおかげだったんだけど、

何? 私にも、綺麗な写真って撮れるの??

写真って、、、偶然じゃなく、
綺麗に撮ろうとして、綺麗に撮るものなの??

と、ま、当たり前のことに、初めて気がついた。

幸い、カメラに詳しい主人が、先生。
私の馬鹿な質問にも、あきれつつ、
いろいろ教えてくれました。

いい写真を撮るってのは、
「数うちゃ当たる、と、違うねんで」
とのこと。
う、耳が痛い(^_^;)。

もちろん、ブログをはじめた事で、
今まで以上に、いい写真を撮りたい熱は高まったんだけど、
きっかけは、やはり、
あの、スイセン。
120322スイセン3

ナルシッサスの魔法、うぬぼれ鏡。
どう? どう? 綺麗に撮れたかな? 
120322スイセン4

いつも、勉強中の拙い写真、
見てくれてありがとうございます。
忙しくて、証拠写真しか載せられない日も多いんですけど、
これから、もっともっと、
いい写真を撮れるようになりたいので、
どうぞ、おつきあい下さい。。。




FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

野草みたいなデイジー

最近お迎えしたお花を紹介します。

カンパニュラ ブルーベビー。
120318カンパニュ1

風にそよぐ姿、癒されます。。。
120318カンパニュ2



ローダンセマム・アフリカンアイズ。
同じ白花のホスマリエンゼより、
小顔で、花芯の色が濃いとこが魅力♪
120318ローダンセマム



中でも、一番気に入ったのが、
原種デイジーの「アルムの空」(和名マルバヒナギク)。
120318デイジー1

野草のような風情、微妙にダブルの花びら。
優しい色に、萌え~♡
120318デイジー2




FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
    ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
このページのトップへ