花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

自然発生的勝手寄せ植え

今日は、この寄せ植えのお話。
120428yose8.jpg

ちょっと、ネモフィラが徒長気味になってきましたが、
けっこうかわいいでしょ。
でも、私が寄せ植えにしたわけではないんです。

 * * *

これは、時を遡って、昨年春の
アークトチスとブラキカムとヒナソウの寄せ植え。
110425アークト寄

猛暑の夏。
寄せ植えから、一人抜け、二人抜け、
残ったのはブラキカムだけ。

そこに、挿し芽で育てたチャメドリオイデス。
たぶん、
「庭に植えた残りを、
 保険の意味で軒下に置きたいんだけど。。。
 お、この鉢、スカスカじゃん。」
てなノリで、植え付けまして、
二人で仲良く一冬過ごしておりました。

おや、冬の間に、その鉢に、
こぼれ種から、なにやら生えてきました。
120314yose1.jpg

どうやら、ネモフィラとビオラ君です。
120401yose2.jpg

仲間のところに移植しようか、とも
思いましたが、
寒くてかわいそうなので、
そのまま残しておきました。

そして、春。

こぼれ種はすくすく育って、

もとからの家主のブラキカムも
花をつけ、
120418yose3.jpg

あれ、あれれ?
120421yose4.jpg

120424yose6.jpg

なんだか素敵な寄せ植えに。
120424yose5.jpg

計算しても、うまくいかない事の方が多いのに、
植物たちが勝手に肩を寄せ合った、
自然発生的勝手寄せ植え、
かわいい出来栄えに拍手です♪
120424yose7.jpg



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

夏越しチューリップ

雨続きの翌日は、汗ばむ陽気。
庭の花たちが悲鳴をあげております(>_<)。
今日は、せっせとお世話をしましたよ。

さて、チューリップ、第4弾にして、最終回。
最初に咲いたピンクは散りましたが、
残っていたすべてのつぼみが開きました。

我が家のチューリップ花壇では、
毎年、花の後も球根は掘り上げず、
秋に、生き残っていた球根を寄せて埋め戻し、
空いた場所に、
新しい球根を数種類、追加します。
だから、埋め戻しの夏越し組は、何が出てくるか、
毎年、びっくり箱のようです。
120428チューリップ2

夏越し組で、今年咲いたのは、たったの3輪。

これはピンク系2色咲き。
去年も咲いた、丈夫なお方ですが、
ごめんよぉ、名前は不明です。
120412チューリップ

となりに、名前不明のピンクの子も咲きました。
去年は咲かなかったけど、
見覚えはある。。。
120428チューリップ1

写真はないけど、ミニチューリップコーナーから
脱走した(?)クリサンサも咲きました。

去年の夏が厳しかったせいか、
埋め戻し組は苦戦しております。
そういえば、野良チューリップさんも、

今年はつぼみがつきませんでした。
やはり、相当厳しかったのか?
120427チューリップ

チューリップの季節は終わり行くけど、
寂しがってる暇はない!
ハナミズキもブルーベリーも開花!
120428ハナミズキ
120428ブルーベリー

まだまだ、楽しみなつぼみたちもいっぱい♪
少しずつ、紹介できたらと思います(^_^)。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

チューリップ・ピンクダイアモンド

昨日は、お料理ブログ「あるこおるらんぷ」の、
e-クッキーさんが、遊びに来て下さいました♡

e-クッキーさんとは、ブログを始める
ずーっと前から、親しくしていました。

メールで、庭の写真をリクエストされて、
写真を貼付して、花の事を書いたこと。
そこで、「あれ、私にも花のことなら書ける??」
と、思ったことが、私がブログを始めたきっかけ。

そう、彼女は、私のブログの生みの親であります。

お花も大好きな彼女は、
私の小さな庭の、メンバーたちを、
ひとつひとつ可愛がりながら、見て下さいました。
きっと、お花たちも、
やる気がアップしたと思います(^_^)。
訪問ありがとうございました!
とっても、楽しかったです♪

さて、チューリップ、第3弾!
私の、一番好きなチューリップ、
ピンクダイアモンドの登場です。
120424チューリップ9

少し遅咲きのピンクダイアモンドは、
定番中の定番ですが、一番好きな品種。
もう、これぞチューリップ! という、形と色!
120424チューリップ7

朝露をまとって、
なんて柔らかい色でしょう。
120424チューリップ91

春の日差しは恋しいけれど、
なるべく、涼しい日が続いて欲しい。
できるだけ長く、
咲いている姿を、見ていたいから。。。
120424チューリップ8



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ミニチューリップ・ミントスティック

前回に引き続き、チューリップの紹介です。

曇り空続きで、ろくな写真がない、と
落ち込んでいたら、
昨日の朝は、お日様が!!
遅刻しそうになりながら、
何枚も写真を撮りましたよ♡
120424チューリップ2

チューリップ花壇の一番手前側は、
毎年、原種系ミニチューリップのコーナーです。
120424チューリップ1

一つだけオレンジ+ピンクの子は、
長年植えっぱなしのクリサンサ。

白+ピンクは、去年新しく植えた、
ミントスティック。

早朝、とってもスレンダーで、
おしとやかな姿でしたが、
その、たった1時間後、
陽の光をあびて、元気に満開!
120424チューリップ6
120424チューリップ4

別人のように変化しました♪
こちらの姿も、元気いっぱいで可愛いですね。
120424チューリップ5

120424チューリップ3



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

チューリップ と、ブログ1周年

チューリップが大好きです。

なんでかなぁ。。理由は不明。
子どもの頃から、、ではなく、
20代の頃、突然、
好きな花ランキングの上位に躍り出ました。

一年前、このブログを始めた時も、
挨拶の次の最初の記事は、チューリップでした。
 (2011年4月の記事 →  )

これは、去年のチューリップ花壇の写真です。
110420チューリップたち

ブログなんて、絶対無理! と思ってたのに、
気がつけば一年。
訪問して下さる方がいることが、
励みになって、続ける事ができました。

私って、お花たちの事、
こんなに、誰かに話したかったんだ。
そんな自分に、一番驚いています。

読んで下さっている方、本当にありがとうございます。
これからも、気軽に立ち寄って下さいね。

さてさて、
この、庭の西側の花壇には、
毎年、秋にチューリップの球根をしこみます。

今年最初に咲いたのは、
ピンクのチューリップ。
120415チューリップ

アリウムとセット販売だったので
品種は不明。
そのチューリップの向こうで、
ひょろひょろ生えてるのが、
セットだったアリウム(丹頂、ロゼア)。
120421チューリップ1

アリウムが咲く前に、チューリップは
咲き終わりそうです。
っていうか、つぼみがいっこうにでてこないし(^_^;)。
そういえば、同じアリウム仲間のハーブ、
チャイブは、咲いたのが2年目以降だったけど、
今年、咲くのか?
このセット買った他の人たち、
がっかりしてないか、要らん心配をする、今日この頃。

なにはともあれ、
次々に開花するチューリップ。
これから、しばらく、幸せな時間が続きます。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
このページのトップへ