花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

イチゴ大作戦(6)

更新が、すっかりのんびりペースになってますが、
相変わらず、庭いじりしております(^_^;)。

いちご♡
 ( 植えた時の様子はこちら → イチゴ大作戦(5)
120523イチゴ2

今年は、ワイルドストロベリーと、
去年栽培した四季なりイチゴ(優香)と、
今年、初挑戦の「とよのか」と「女峰」を
植えていました。

残念ながら、「とよのか」は、病気でダウン。
「女峰」が、がんばって実をつけてくれました。
「優香」は、ワイルドストロベリーと、似た味でしたが、
「女峰」は、お店で買ったいちごの味がして、
当たり前だけど、「すごーい!」と、
家族で盛り上がりました。
120523イチゴ1

一季なりのイチゴは、終わっちゃいましたが、
ワイルドストロベリーと「優香」は、
もうしばらく楽しめそうです。
120519イチゴ

イチゴ大作戦、きまぐれに作戦続行中。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、ポチッとな(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

カンパニュ、ランランラン♪

ちょっぴりだけど、返り咲きしたのは、
3月に開花株で買った、
カンパニュラ・ブルーベビー
1205202ブルーベビー

毎年元気に咲いてくれる、
ベルフラワー
120512ベルフラワー

鉢植えもいいけれど、
1205232ベルフラワー

去年、ハナミズキの木陰に、地植えにした、
この子たちもかわいいでしょ。
野の花みたいで、いい感じです。
120519ベルフラワー

そして、少し遅れて、花盛り。
アルペンブルー
1205231アルペン

カンパニュ、ランランラン♪
1205201アルペンブルー

やっぱり、青い花が好き♡



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、ポチッとな(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

5月の花壇と、夏を呼ぶ双葉たち

あっという間に、5月も半ば。
パンジーたちを片付けたり、
夏の花苗を用意したり、
庭の模様替えの季節です。

種をとりたいネモフィラなどは、
まだ片付いてないのですが、
パンジーなどを片付けて、空いた場所に、
オルレアとピンクのリナリア・パープレアなどを植えました。
120523オルレア1

憧れ続けて、初めて手に入れた、純白の花と、
120520オルレア1

去年も、悶絶した、極上のピンク♡
120523リナリア

ブラックボールやデルフィニウムと、仲良く咲いています。
120523花壇2

さてさて、
5月の連休が始まったころ、
公園の八重桜が咲いているのを見て。。
  (2012.4.29 公園にて)
120429ヤエザクラ

お、種まきをせねば!
あわてて準備をしました。
もう、我が家の恒例行事です。
   ( →  )

そして、かわいい双葉がでてきました。
120520アサガオ2120520ヒマワリ3

朝顔と、ヒマワリ。
今年も、夏を連れて来ておくれ。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
応援クリック、ありがとうございます!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

とほほ、も、楽し。苗育て。

今年は、いろんな花を、
開花株ではなく、苗で買って植えました。

でも、

セントーレア・ブラックボールが、
想定外の、でかさに育ったり
120512セントーレア1

ピンクのルピナスに、
待てど暮らせど花穂がでなかったり
120516ルピナス

白と青のデルフィニウムを買ったはずが、
白と、限りなく白に近い水色だったり。。。
120516デルフィ

ま、とほほ、なことも、
いろいろ起こりますが、
どきどきしながら育てる楽しさは、
開花株とは、違った醍醐味ですよね。



ところが、ここ数日、

あれ???
120519デルフィ

白っぽかったデルフィニウムが、
青く染まってきました!!!
120520デルフィ

こういう、サプライズを、
受け取れるのも、また、育てる楽しみ。



枯れないか心配した、寒い朝。
  (2012.2.1 オキナグサ)
120201オキナグサ

新芽を見つけた時、
   (2012.3.28 エキナセア)
120328エキナセア
そして、小さな花芽を見つけた時の、
小躍りするような気分。
  (2012.5.20 ニゲラ)
120512クロタネソウ

みんな、みんな、
小さな苗から育てたからこその、喜び。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
1日1回クリックしていただけると、
とってもうれしいです!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

やせ過ぎと太り過ぎのヤグルマギク

ヤグルマギクが咲いています。
Mix色の種から育てた、ピンクとブルー。
120429ヤグルマ1

咲いてるのもかわいいけど、
開きかけの頃が、一番好きだったりする。
120404ヤグルマ2

120412ヤグルマ3

プランターのも、庭植えも、
あまり茂らず、ちょっとひょろひょろ。
肥料をあげすぎない方がいいと、
種袋に書いてあったんだけど、
ちょっと、少なすぎたのかしら(^_^;)。
今更ですが、肥料をあげたり、
花を、早めに切り花にしたりして、
太れー、太れーと、
逆ダイエット中です。
120507ヤグルマ4


こちら、
パンジーなどを片付け始めて、
ちょっと、殺風景な庭の中央で、
やたらと存在をアピールしてる奴がいる。
120512セントーレア1

秋に苗を買って植えた、
セントーレア・ブラックボール。
この子もヤグルマギクの仲間。
花は、渋い色で、大人かっこいいです。
120504セントーレア2

でも、
「場を引き締める、アクセントカラー」のつもりが、
予想外のボリューム(^_^;)。
なんだか、マツコ・デラックス的な存在感。。。

最初は、こんな可愛い苗だったのに。
111104セントーレア

パンジーにせっせと与えた肥料も、
ぜーんぶ、あなたが食べちゃった??


二人とも、
ちょうどいい感じの、ナイスバディに、
なんで育たないんでしょうねぇ。。。(^_^;)



にほんブログ村のランキングに参加中♪
1日1回クリックしていただけると、
とってもうれしいです!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
このページのトップへ