花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

シクラメン、これでいいのか?

冬の日の写真ではありません。
猛暑日続く、今日この頃のシクラメンたちです。
120826シクラメン1

7月に咲き始めたシクラメンたち。
 ( → シクラメン、ご乱心? )
暑くて、やけ咲きかと思っていたら、
どんどん花芽がでてきています。
もう、やる気十分です。

白いのも、
120830シクラメン2

ピンクのも。
120830シクラメン3

たしか、「寒さに強い」というので買った、
ガーデンシクラメンだったはず。
暑さにも、、、強いのね。

丈夫でたくましいのは、ありがたいんだけど、
今から、そんなにがんばって、
冬まで、大丈夫なのか???



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ゲラニウム、ふんばる。

ここまできたら、秋まで、あと少し!
って、油断して、去年は9月初頭にいろいろ枯らした(;_;)。
去年は、夏の終わりに雨が多くて、蒸れちゃったのでした。
今年は、蒸れる心配は少なくて助かりますが、
ここ1週間ぐらい、まったく雨が降らず、
毎日の水やりが大変でございます(>_<)。
適度な夕立、希望。


今年は、100円ショップで買った遮光シートが大活躍。
カンパニュラも、シクラメンも、多肉やプリムラも、
仲良く夏越ししています。
120728棚2

ただ、元気に夏を越してると思っていたマルバヒナギクが、
ちょっと目を離したすきに、青虫に丸坊主に!
遮光シートの死角でありました。。無念。
あわてて他の鉢も、虫チェック!
カンパニュラについていた青虫を捕殺したり、
薬もまいて一安心。
私がいっぱい蚊にさされちゃいましたけどね(^_^;)。


でもね、
夏越し不可能かと思っていた、
ラベンダーや、オダマキ、オキナグサは健在。
デルフィニウムも、まだ枯れてないし。
120826アキレギア
120826オキナグサ

絶対、夏に枯らすと、宣言して植えたゲラニウム。
暑くなるにつれ、どんどん情けない姿になり、
消滅も近いか、と、あきらめていたのですが、
お! 株元に、新芽!!
120821ゲラニウム

まだ、今週いっぱいは暑い日が続くとの予報。
秋がくるまで、あと少し、あと少し!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

スミレたち、がんばる。

帰省中に、枯らした植物の中で、
結構ショックだったのが、地植えのスイートバイオレット。
ランナーで、子株も増えつつあったのに、
日当りが良すぎて、親株ごと、干涸びてた(;_;)。

幸い、春に株分けした、鉢植えが一株。
120821ニオイスミレ

仲間の無念をはらすべく、元気に育つんだぞ!

 *   *   *

イチゴのプランターに、
ひょっこり生えたのは、おそらくビオラ。
120821ビオラ

ハンギングプランターなのに、
どこから、種が入ったの???

ミステリーを、はらみつつも、
猛暑に負けずに育っています。
いったい、何色が咲くのかしら?

 *   *   *

こちらは、ヒメスミレ。
ずいぶん、大きくなりました。
( 関連記事 → ヒメスミレの約束 )
120821ヒメスミレ2

これは、つぼみ?
いよいよ花が??
120821ヒメスミレ1

いいえ、残念ながら、これは咲かないお花です。
正確には、閉鎖花という、花を咲かせないつぼみ。
花は咲かないのに、種をつけ、弾けて仲間を増やします。
ちょっと不思議ですよね(^_^)。

 ☆   ☆   ☆

小さな姿なのに、
したたかで、たくましい。

スミレたち、がんばれ!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ファルコン、9歳。

今日は、ファルコンの誕生日。
9歳になりました。
( 去年の誕生日の記事はこちら →  )

すっかりシニアの年齢ですが、
相変わらず、お散歩大好きです。
120822ファルコン1

暑くて、舌がでちゃいますね。
はぁ、はぁ、言いつつも、とっても楽しそう。

あらら、
シルエットも、ベドリントン・テリア。
「なんや? お前、黒いけど、俺より脚長いやん。」
120822ファルコン2

お散歩、お散歩、楽しいね。
こんな毎日が、いつまでも続きますように。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ヒマワリとカワラヒワ

帰省中、壊滅的被害は免れたものの、
花壇のあちこちで、植物たちが、くたびれております。

ブログに、お見苦しい写真を載せるのも、なんですので、
なかなかブログを更新できませぬ。
いや、ただ、子どもも夏休みなもので、
なかなか一人でパソコンを使う時間がないだけ、という話も。。。

早く、秋が来ないかなぁ、
でも、夏が終わるのも寂しいなぁ。。

ヒマワリも、種まき組が咲き始めています。
お花はとっても可愛いのですが、
葉っぱは、留守中に、
グンバイムシの被害にあって、大変な事に。。

花のアップで、ごまかす。。(^_^;)
120821ヒマワリ

こぼれ種組のヒマワリは、立派な種ができて、
カワラヒワがお食事に来ています。
120817カワラヒワ

カワラヒワは、近所の河原でよく見かけるのに、
ヒマワリの季節にしか、うちの庭には来ません。
植物の種子が大好物なのだそうです。

結構、身近にいる小鳥なのですが、
スズメとほぼ同じ大きさ、姿なので、
気づかないでいる方も多いようです。

りるるるるー、と、鈴を転がすような、
可愛い声で鳴きます。
そして、ヒマワリ大好きな彼らは、
翼と腰に、ヒマワリ色の模様があるんですよ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
このページのトップへ