花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

よいお年を!(2012年の花たちを添えて)

あっという間の1年でした。
120221ユキヤナギ2

120318デイジー2

仕事が忙しかったり、
長男が高校受験だったりで、
今年は本当に慌ただしく、
時間に追われて過ごしました。
120306スノードロップ3

あれやこれやと、
やり残した仕事が山積みで、
いったい、どこから手をつけよう?
120418アークトチス

ブログやってる場合かい?

いやいや、
こうしてキーボードをたたく時間や、
庭仕事をして過ごす時間は、
何もかも忘れて、好きな事に熱中できる、
貴重なリフレッシュの時間なんですよ。
120418スイセン

記憶の彼方に消え去る前に、
降りて来た一瞬の閃きを、
言葉にして、画面に焼き付ける。
後で読み返した自分の言葉に、
勇気をもらう事もある。
そして時には、
ぶんなぐられる事もある。

120428アキレギア0

120520アリウム

そして、今日も、
自分に向けて、誰かに向けて、
ちっぽけな言葉に翼をつけて、
電子の空に解き放つ。

120922スイレン

 かんばれ!がんばれ!
 戦い続ける君の姿を、
 がんばれ!がんばれ!
 誰かがきっと見ている。

120523リナリア

いくつかの不安の種や、
気がかりなことは、心の隅に住み着いているけど、
私は、たぶん、幸せなのだ。
感謝をもって、1年を締めくくりたいと思います。

120902ロータス

120926アズレア

今、幸せでない人にも、
心の平穏が訪れますように。

もうすぐ来る、新しい年が、
すべての人にとって、豊かなものになりますように。

どうぞ、皆様、よいお年を!

121128パンジー



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

球根リレー、助走。

ガーデニングを始めた頃から、
ずっと、庭に常駐しているムスカリ。
121219ムスカリ2

いくらでも増えて、便利でかわいい子なのですが、
冬の葉っぱは、ちょっとだらしない(^_^;)。

一方、こちらのムスカリ、バレリーフィネスは、
とっても、お行儀がよろしい。
121219ムスカリ1

繁殖力は、今後の検証待ちですが、
こっちのタイプに、これからシフトしていこうかなぁ。

って、これを聞いて、普通のムスカリさんたち、
あせって、もうちょっと、お行儀よくしてくれないかなぁ。。。

 * * *

寒咲きクロッカスを植えたコーナー。

 芽 ?!
121219クロッカス3

よく見ると、まわりにも、
ちっちゃな芽がみつかりました。 わーい(^_^)/。

品種ミックスだったので、
何がでるのかお楽しみ。
それにしても、早すぎない??
いつ咲くのかな? 何色かな?


まだ、年も明けぬのに、
球根リレーの助走は、
もう、
始まっているようです。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

シルバーリーフの効能。

西側、日陰花壇のシルバーレース。
121219シルバーレース1

白い葉は、寒々しいかと思ったら、
光を集めて、日陰を明るくする効果があるんですね。
121219シルバーレース2

この日陰のラミウムも、
寒空の下、白い葉が目を引きます。
121202ラミウム1

ラミウムって、ミントに似てるから、
ほっといても、増えるものだと思っていたのですが、
我が家では、春、夏、秋と、あまり増えず
花も見た事が無い(^_^;)。
121202ラミウム3

冬になって、ようやく、本領を発揮しだしました。
春には花も見たいなぁ。
121202ラミウム2

以前は、寄植えの小道具、みたいに思っていたリーフたち。
地植えでも、いい仕事するんですね。
暖かくなったら、また、せっせと挿し木で増やすぞ!
あら、また、春が待ち遠しくなっちゃった(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

寒波予報と、ネモフィラの発芽。

週明けの天気予報、
八王子市の最低気温は-5℃とか-6℃とか!

花壇に植えてるのは、寒さに強い子ばかりだし、と、
今まで、霜よけをしていませんでしたが、
種から育てたデルフィニウムに、不織布をかぶせました。
121223デルフィ2

自家採取の種から、たった2株育った苗。
寒さには強いはずですが、
定植以来、なかなか大きくならなくて、心配なのです。
ちょっと過保護?
121223デルフィ1

そんな最中、
花壇にみつけた芽生えは。。。

ネモフィラだ!
121223ネモフィラ3

そばかす顔の双葉。間違いない。

10/8にリムナンテスと一緒に直播きにしたのに、
ちっともでてこなくて、
11/25に追加で蒔いた物が、
今頃発芽したようです。

芽が出ないから、今年は、春にポット苗を買おうか、
なんて、思ってたんだけど、ようやくのお目覚めです。

それにしても、この世にでてきたと思ったら、
いきなり、強烈な寒波予報(^_^;)。
。。。がんばって、耐えてくれ。
(なぜか、ネモフィラにはスパルタ。
 だって、甘やかすと、徒長するんだもん(^_^;))

ネモフィラと一緒に蒔いていたリムナンテスは
発芽率の優等生。

あちこちで、元気に成育中です。
121223リムナンテス4

秋に仕込んだ、春への時限爆弾たち。
花の頃、どんな姿を見せてくれるのでしょう?
わくわく、待つのも、冬の楽しみ。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

雑草のお花。

だんだん、緑が少なくなるこの季節。
雑草の芽生えでさえ、愛おしい。
夏には、片っ端から抜いていたんですけどね(^_^;)。
121208ホトケノザ2

この寒いのに、花芽をつけてるのは、ホトケノザ。
121208ホトケノザ1

この寒いのに、花が咲いてるのは、カタバミ。
121219カタバミ

植物の種類も増えて、何が出てくるかわかんないから、
迂闊に引っこ抜けない、、とか、

実のところ、寒いからさぼってる、、とか、

いろいろ言い訳はしつつも、
成長もゆっくりだから、
貴重な緑は、しばらくそのまま。
121219クサ2

期間限定、無法地帯。

一緒に冬を、乗り切ろう。
121219ホトケノザ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ