花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

うれしい知らせ。

やきもきさせられた、寒咲きクロッカス。
ようやく、一つ目の花が咲きました!
130228クロッカス

黄色に、外側にはブラウンのストライプ。
春咲きの黄色と、似ているけど、花のサイズは小さめです。
他の花も、続いて咲いてくれますように!

クロッカスにバトンを渡したスノードロップ。
まだまだ、元気ですよ。
一つの花が、結構長く咲いてくれるのが、ありがたい。
130228スノードロップ

庭の真ん中では、
年末のどさくさに植え込んだ、
ルリタマアザミに芽がでました!!!
宿根草は、ダイナミックに四季を感じさせてくれますよね。
ますます虜になりそうです。
130228ルリタマアザミ

実は、先日ネット通販で、
宿根草の苗を色々注文しちゃいました。
初めて見た植物や、欲しいけど花屋さんでは
出会ったことの無い花などいろいろと。。

週末には届くらしいのですが、
この季節、たぶんまだ、小さな小さな苗。
ちゃんと育てて花を咲かせられるのか、
まったく、ドキドキワクワクです。

 *  *  *

私事ですが、
今日、都立高校の合格発表がありました。
長男は無事、第一志望に合格!

中1のころから、憧れてはいたけど、
中2や、中3の1学期の模擬試験では、
合格可能性20%とか40%で、
受験すら無理でしょうと、担任にも言われた高校。

夏には、志望を下方修正しかけていたのですが、
9月に文化祭を見に行って、
やっぱり入りたい!と、
とうとう本人のやる気に火が!

その後は、別人のように勉強して、
やったぶんだけ、成績も上げて、
めでたく今日を迎えました。
親バカだけど、本当に褒めてあげたい!

努力は、無駄じゃない。
夢は、時々本当になる。

この半年は息子に教えられました。
息子よ、おめでとう!
(2012.4.8 撮影)
120408サクラ のコピー



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プリムラ、再び齧られる。

先週、ヒヨドリに齧られて、
テグスでガードしたプリムラ。

その2、3日後、
事件当日プリムラを置いていた物置の上に、
ヒヨドリがやってきて、
「あれ?どこ行った?」と首をかしげて飛去ったのを目撃。

やった! と、喜んでいたのも束の間、
週末には、再び、こんな姿に。。。(+_+;)。
130225プリムラ

たしかに、テグスに隙間は十分あったので、
潜り込んで食べたんだろうなぁ。。
テグス、増やすか??
ヒヨドリとの戦いは続く。。。

  *   *   *

また、お花を仕入れてきました。
プリムラも、いっぱいあったけど、
また、齧られるから断念。

まだまだ飽きもせず、
ニュアンスカラーのビオラと、
アリッサムやワスレナグサなどを買いました。

天気予報では、まだ数日は最低気温が氷点下らしかったので、
植え付けるのは来週までおあずけにしました。
130225アリッサム

でも、寒さに強いヒナソウだけ、植えました。
水色ムスカリ、バレリーフィネスの周りに。
130225ヒナソウ

ムスカリが咲いたら、きっと可愛いいよ。
楽しみ、楽しみ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

球根リレー2013、始まる。

スノードロップを先頭に、
今年も小さな庭で、球根リレーが始まっています。
130220スノードロップ3

室内組のヒヤシンスは、ちょっとフライング?
でも、それを言ったら、
夏から咲き続けているミニシクラメンたちは、いったい???
(シクラメンも、一応、球根仲間だよね。)
130220シクラメン1

ミニシクラメンさんたち、
さすがに、新しいつぼみが上がりにくくなってきました。

教科書通りなら、9月に植え替えるところなのですが、
夏からずーーーっと咲いていたので、植え替えなしでした。
これは、春に植え替えた方がいいのかしら。。。



寒咲きクロッカス、早くから芽を出していたけど、
なかなか咲きません(^_^;)。
130209寒クロッカス2

このままじゃ、普通の春咲きクロッカスに、先を越されそう。
130220きいろクロッカス2

芽だし時期に、雨が少なかったせい?
何色が咲くか楽しみだったのに、
このまま咲かなかったら悲しいなぁ。



おまけ。

夏と冬を元気に越した、
プランターのベロニカ・オックスフォードブルーが、
咲いてるぅ!!!
130220ベロニカ6

よく見ると、花芽もあちこちについてました。
さすが、水色の花で早春を告げる野草、
オオイヌノフグリの仲間ですね。
寒いけど、がんばれー!
130220ベロニカ5



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

桜色の、ヒヤシンス。

ヒヤシンス、咲きました!
130220ヒヤシンス1

桜色の「チャイナピンク」です。
思ったとおり、素敵な色!

過去の記事は、こちら → ヒヤシンスと多肉の出窓。


久しぶりのの水栽培。
ちんまりかわいく育てたかったが、
(2013.2.2 撮影)
130202ヒヤシンス

やっぱり、なんだか傾いてしまった(^_^;)。
(2013.2.10 撮影)
130210ヒヤシンス

出窓には、1日に数時間、
決まった方向からしか日が当たらなかったから?
室内に置いてからの暖房で徒長した??

その後、昼間は屋外の南向きの棚に、
夜は凍ると困るので玄関に置くようにしたら、
少しまっすぐに、持ち直しました。

ほんのりと色づいて、
(2013.2.17 撮影)
130217ヒヤシンス

やがて、美しい姿を見せてくれました。
(2013.2.20 撮影)
130220ヒヤシンス2

ひとつひとつの花は、可愛いベル型。
優しく甘い香りも漂います。
130220ヒヤシンス4

まだ、緑のつぼみも残っているので、
もうしばらく、美しい姿を楽しめそう。
130220ヒヤシンス5

桜色の花びらに、
一足はやく、春を感じます。
130220ヒヤシンス3



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

やられたー!プリムラの災難。

仕事を終えて、帰宅して、
雨戸を閉めるため、掃き出し窓を開けて、
ちょっと、お花たちの様子を。。。

ギャーーーーッ!!

やられました。。

先日作った、お姫様ピンクのプリムラの寄植えが。。
130130プリムラ2

無惨にヒヨドリに齧られてる。。。(>_<)。
130216プリムラ

そうだった、プリムラとストックとクロッカスは、
毎年、被害に遭うんだった。。

今年は、ストックを植えなかったので、
被害に遭わなくて忘れてました。
小鳥好きはいいけれど、
三歩歩けば忘れる「鳥頭」は、ほどほどにせねば。。

クロッカスも、咲く前に対策をとらないといけません。
今年も、クロッカスの周りに、小枝を立てて、
ビーズ手芸用の1号テグスを取り付けました。
130217クロッカス3

130217クロッカス4

翼に、得体の知れない物が当たるのを、
鳥が嫌がるのだそうです。
去年は、これで、クロッカスは守れたのですが。。
(去年の記事 → クロッカスvs.ヒヨドリ

プリムラも、齧られた花は取り除き、
棚にテグスを取り付けて、(写真、分かりにくくてすいません)
130217プリムラ1

これで、効果はあるかしら?
今年も、私がひっかりそうです(^_^;)。
130217プリムラ2

春になって、鳥たちの餌が増えてくれば、
被害に遭うことも、ほとんど無くなります。
それまでの間、なんとか工夫して、
鳥たちの攻撃から、お花を守ってあげないとですね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ