花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ムスカリ、フリチラリア、チューリップ。

青いムスカリ。
最も普通種、とっても丈夫なアルメニアカム種です。
どんどん増える、丈夫な子。
丈夫だからと、植えっぱなし。
だから、葉っぱも伸びっぱなし。
挙げ句に、だらしがないと、不当な扱いを受けてしまう(^_^;)。
RIMG1887 のコピー

お気楽ガーデナーの私も、もっぱら植えっぱなしですが、
だらしないのがいやならば、ちゃんと夏に掘り上げて、
寒くなってから植えるといいらしいです。
もしくは、葉っぱの伸びない品種をどうぞ。

そして、こちらは水色ムスカリ。
バレリーフィネスという品種です。
初めて植えた水色。
思った通りのかわいさです♪
RIMG1883 のコピー

葉もアルメニアカムより短くて、お行儀が良い、
ような気がする。。
植えたのが秋なので、
植えっぱなしにしたら、伸びるのかも。。。

ヒナソウと仲良く咲いています。
RIMG1881 のコピー


1月末に紹介した、フリチラリア
130127フリチラリア7

植えた球根は失敗、と、書いたのですが、
名札の右手前、花の終わった株の後ろに、
ほら!
RIMG1855 のコピー

可愛いつぼみをつけて、
いつの間にかの、お目覚めでした。

白い花が咲く予定。
あきらめていただけに、嬉しい。



チューリップ、あちらこちらで、つぼみを発見。
RIMG1859 のコピー

この子は、もうすぐムスカリから、
球根リレーのバトンをもらえそうです。
RIMG1897 のコピー

冬の間沈黙していた、西花壇のパンジーたち

ようやく本気をだしはじめたのに、

予想どおり、
もっとやる気満々のチューリップに埋もれる。。。
RIMG1858 のコピー

ブランド名「よく咲くスミレ」の名に恥じぬよう、
精一杯頑張ってくれたまえ。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
クリックで、応援よろしくお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

宿根草、その後。

植え付けてから約3週間。
宿根草たちの、その後は?

ジギタリス、ベロニカ、テウクリウム、
リクニス、アグロステンマ、エクボソウは、
しっかり根付いて、元気に成長中。

オルレアは、行きつけのお花屋さんでも発見して、
もう一株追加で植えました。
まだ、苗の状態だったので、手に取る人は少ない様子。
きれいなんだよぉ、おすすめだよぉ。と、
心の中でつぶやく私(^_^;)。

ゲラニウム・ビルウォーリス 咲きました!
ジョンソンズブルーも、
ブルーといいつつ、正直なところ赤紫っぽかったけど、
この子も、どちらかというと、赤紫(^_^;)。
でも、元気にたくさん花がつきそうで、楽しみ。
201303233.jpg

大変!
リナム(宿恨アマ)が萎れてる!!
201303231.jpg

あわてて庭に確認しに行ったら、
あ、
つぼみ!
花芽がついて、うつむいただけでした♪
わーい!早く咲かないかなぁ。。。
201303232.jpg

アストランティアは、まだ芽がでないのです。
ちょっと嫌な予感。。
大丈夫かしら。。。

こちら、
乙女風鈴オダマキには、つぼみ♡
乙女なお花、いつ開くでしょうか??
20130319.jpg

以上、宿根草たちの今の様子でした。
またレポートしますね!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

やっと咲いた、ヒメスミレ。

今年は、桜が早いですね。
4月まで、もつのかしら?
桜が咲いたら、種蒔き準備も始めなきゃ。

のんびりものの私ですので、
後でいいや、と、思うと、
なかなか動き出さなかったりする。

でも、季節と、花たちに後押しされて、
しかたなく、でも、嬉々として、
次の作業にとりかかる。
案外ガーデニングは、
私に、丁度良い趣味だったのかもしれない(^_^;)。

今一番輝いているのは、
ミニスイセンの、テタテート。
130319スイセン2

とっても写真写りが良い子でして、
毎年のように、なんだか、
写真がうまくなったように
勘違いさせてくれます。
130319スイセン1

こぼれ種で育ったビオラは、
去年植えていた、紫と、YTT。
YTTはyesterday,today,tomorrowの略。
白からブルーに色変わりするビオラです。
130316ビオラ2

テグスでヒヨドリから守りきったプリムラ。
お姫様ピンクで、満開です♡
130316プリムラ1

クリスマスローズも、まだまだ綺麗。
130310クリロー

そしてこれは、あの、
おばあちゃんのヒメスミレ。
 ( → ヒメスミレの約束。 )
130316ヒメスミレ3

とうとうお花をつけました!
130316ヒメスミレ4

後ろに写ったクルミの殻と、比べてみて下さい。
本当に、見過ごしてしまいそうなちっちゃい花。
冬に消えそうになったけど、
ちゃんと咲いてくれました。
懐かしい、思い出のお花。
この庭で、たくさん増えてくれますように。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

シラー・シビリカ、おかわり。

前回、タイトルに使ったのに、
写真が一枚しかなかった、シラー・シビリカ。
大好きなので、
追加放出(^_^;)。

後ろ姿も、凛として、
130319シラーシビリカ3

光を浴びて、きらきら。
130319しらーしびりか2


ムスカリも、あっという間に色づいてきました。
130319ムスカリ4

雨でお顔が汚れちゃいましたが、
がんばって、5つも花を咲かせた西洋オキナソウ!
130319オキナソウ5

なーーんて、お花を探して、
下ばかり見ていたら、
いつの間にか頭の上では、
ユキヤナギやローズマリーも咲き始めていました。
130319ユキヤナギ1
130316ローズマリー

私が油断している隙にも、
春が、どんどん加速しています♪



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

進む、球根リレー(シラー・シビリカ)。

小型の寒咲きクロッカスから、
少し大型の春咲きのクロッカスへ、
リレーのバトンが渡りました。

黄色。
130307.jpg

次は紫。
1303103.jpg

そして次に、ひっそり花をつけたのは、
深い深いブルーの、シラー・シビリカ。
1303131.jpg

10年ぐらい前から植えっぱなしのものが、
一株だけあったのですが、
もっと欲しくて、去年の秋に、
5球ほどの球根を、庭のあちこちに埋めました。

でも、うっかりと、どこに植えたかメモするのを忘れたのです。
「どこだったっけ?」
木の実を隠しておいて、隠し場所を忘れたリスさんみたい。

でも、ちゃんと、芽をだして、花を咲かせてくれました。
今度は、ちゃんとメモしておこう(^_^;)。

近所の庭で、ムスカリが咲いていたので、
私も探してみたら、
庭で、一番日当りのいい場所にいるムスカリに、
小さなつぼみをみつけました。
咲くまでは、もう少しかかりそうです。
1303132.jpg

そして、スイセン・テタテートも開花。
130316.jpg

暖かかった先週は、
どんどんリレーが進んで行きました。
1303102.jpg

球根たちとクリスマスローズで、
賑やかになった庭の一角は、
うれしいような、もったいないような。
1303104.jpg

ゆっくり、走っていいんだよ。
ゆっくり、眺めていたいからね。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ