花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ハーブの花たち。

鉢植えの、
コモンタイムが、咲き始めました。
130426タイム1

こちらは、イタリアンパセリの茂みから
顔を出したチャイブ。
130426チャイブ2

リナムとカモマイルも、風に揺れています。
130427カモマイル2

さあ、
風薫る5月は、すぐそこ。
130427カモマイル1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

3色の、シラー・カンパニュラータ。

球根リレーは、続行中。

チューリップの次に咲いたのは、
シラー・カンパニュラータ。
130426シラー5

呼び名がいろいろでややこしいのですが、
その辺の詳しいお話は、去年の記事をどうぞ。
( → シラー、あるいはブルーベル、あるいは。。

のっぽのブルーに、
130426シラー1

ピンクと白。
130423シラー1

ヒューケラやオダマキと一緒に、
木陰を優しく彩ります。
130426シラー4

こちらでは、
のっぽのブルーと、ちびのピンクの恋を、
リムナンテスやノースポールが応援しているみたい(^_^)。
130426シラー3

去年の球根を植えっぱなしにしたのですが、
心なしか、花は減っている(>_<)。
それでもなんとか、無事、3色確保。
これ以上、減らさないよう気を配らなきゃです。
130426シラー2

植えっぱなしでも、増えまくる、
ムスカリやサフランって、ありがたい存在なんだなぁ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ルピナスの花期って。。

昨シーズンの早春に、
苗を植えたルピナス。

昨シーズンは、咲かなくて、
夏、冬を、
立派に乗り越え、
こんなに元気に育ちました。
130426ルピナス3

今年こそは、立派な花が咲くはず、と、
多いに期待を寄せていたのですが、

花芽がでない。。

ルピナスの花期って、いつだっけ?
もうすぐ5月だというのに、
今年も咲かないつもりかい?

こちら、ルピナス・ブルーボンネットは、
どんどん花芽をあげて、元気に咲いています。
130426ルピナス1

うれしいけれど、これは、
花付き苗で買って来て植えたもの。

なんとなく、
開花株で買った苗の花と、
種や球根や、小苗から育てたものの開花や、
宿恨して、翌シーズンの開花って、
喜びの度合いが違いますよね。

じっくり育てた子は、
本当に、うちの子、って感じがして、
特別な感じがします。

ルピナス~! がんばれ~!
130426ルピナス2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

咲いたよ、緑のラナンキュラス。

こちらは、ラナンキュラスの蕾。
130423ラナン2

一昨年、植えて、期待を裏切る地味さで笑いをとり、( →  )

去年は唐突な復活劇で驚かせてくれた、
緑のラナンキュラス。( →  )

そして、今年も復活、しかも、
去年は咲かなかった花をつけました!
130426ラナン6

ラナンキュラスといえば、
ド派手でフリルびらびらぎっしり八重、を想像しますが、
この子は咲いても、やっぱりちょっと地味。
でもとても美しい。。と私は思う。
130426ラナン8

(自分を花になぞらえるのなど、おこがましいのではあるが、)
地味だが、頑張る姿が、
ちょっと自分を見るようで、愛おしい。
130426ラナン7



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

びっくり箱、アネモネ・パルマータ。

また、こやつに出し抜かれた。
きっと、私のことをびっくりさせるのが、
この子の趣味なのだ。

毎日庭を見回っていたはずなのに、
気づかなかったよ、
アネモネ・パルマータの蕾!
130424アネモネ

それでも、私はこの子が大好きで、
種を蒔いて、
庭のあちこちに植えています。
(今のところ、最初に植えた場所でしか、
 咲いてくれない(;_;)。)
130426アネモネ1

なぜか、この花には、光が集まる気が、する。
不思議です。
130424アネモネ2

今年も、爆弾みたいな種を採って、
いつか、
庭のあちこちを、びっくり箱にしてみたい。。。

関連記事
 アネモネ・パルマータの子どもたち
 夏の花、その2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ