花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

苦戦、この春の種蒔き。

この春の種蒔きは、かなり苦戦。
寒暖の差が激しすぎたせいに。。させて下さい(;_;)。

早めに蒔いた種は、
気温が上がらず発芽しなかったり。

リベンジに追加で蒔いたら、
せっかく芽がでたのに、
暑すぎて、立ち枯れたり、
虫に襲われたり。。

ワタも、発芽しても、虫の被害で、
ちゃんと双葉が開いたのがこの1本のみ。
でも、このとおり、悲惨な姿。。
130623ワタ1

ワタは、双葉がでてから、本葉がでるまで、
とても時間がかかります。
その時期に、根の周りに、共生菌を育てて、
自分の育つ環境を整えるのだそうです。

本葉さえ出れば、安心できるのですが、
毎日ヒヤヒヤしながら見守っています。


そんな中で、唯一、順調なのはコスモス。
かわいい蕾が♡
130625コスモス1


リベンジでようやく育ったセンニチコウ。
遅蒔きのせいで、まだちっちゃい。
130625センニチコウ2


自家採取のピンクの西洋オキナグサ
蒔いて一ヶ月もたつので、
もう、あきらめようかと思ってたら、
これは!!!???
130625オキナ5

雑草だったらがっかりだけど、
本葉がでるまで、こちらもどきどき。


5月半ばに採り蒔きした、
乙女風鈴苧環も、発芽して成長中。
ちっちゃくて、かわいい♡
130619オトメオダマキ3


アネモネ・パルマータ、
増殖計画続行中。
130625アネモネ3


黒葉ビオラも芽がでてます。
130622クロバビオラ2

ちっちゃくて、かわいいのはいいのだけれど、
真夏までに、もう少し丈夫に大きく育てなきゃ!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

梅雨になると、ストケシア。

今日は久しぶりに爽やかな一日でした。
でも、ニュースの天気予報では、
「梅雨の一休み」ですって。。。

猛暑も怖いけど、ジメジメも、
そろそろ、おしまいにして欲しいなぁ。。

去年もたしか、梅雨時に、
しとしと濡れながら咲いていたストケシア。
 ( 関連記事 → 梅雨の彩りストケシア )
130615ストケシア1

今年も次々に開花しています。
130615ストケシア3


6月初旬に咲いたのに、
紹介し損ねたブローディア(トリテレイア・ルディ)。
130603ブローディア

そして、今、ようやく色付いた
宝石みたいな丹頂。
 ( 関連記事 → アリウム・丹頂のつぼみ )
いつ見ても、素敵な色。
130623アリウム1

ブローディアと、丹頂が終わると、
私の庭の球根リレーは、
リコリスの咲く9月まで、
ひとまず夏休みです。
130625アリウム1


この花はテウクリウム ヒルカニカム。
別名、コーカサスジャーマンダー。
130619テウクリウム2

この春、通販で買ったもの。
サイトの写真ではベロニカっぽかったのですが、
育ててみると、やっぱり、シソ科です。
130619テウクリウム3

花は、アップルミントなんかの花を、
大型にして、色も渋い赤紫にした、、
そんな感じです。
葉の形も、ミントを少しとがらせた感じ、
でも、ミント臭はしません(^_^;)。
花が終わって切り戻すと、
すぐに脇芽がでてきました。
やはり、シソ科は丈夫だ。


ドライフラワーのように、夏中庭を飾ってくれる
ありがたいお花、エキナセア。
今、咲き始めの、一番美しい時期。
130619エキナセア1

咲きかけのつぼみも、好きなんだよなぁ。
( 関連記事 → エキナセアのつぼみ )
130615エキナセア2

コムラサキにも、小さな花。
130619コムラサキ4

ギボウシも咲き始め。
( 関連記事 → ギボウシ、咲きました。
130623ギボウシ2

梅雨を彩る花たちに、感謝。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

庭で、種採り。

咲き終わった初夏の花。
あちこちで種ができて、収穫の時期を迎えています。

ルピナス。
130619ルピナス1

少し小さい、ルピナスブルーボンネット。
130619かさルピナス2

白いデルフィニウム。
130619デルフィ5


リナム。
130601リナム1

丸い実が生ったから、
丸の中に、ツブツブがたくさん、、と思ったら、
130601リナム2

みかんみたいに、割れて、一房ごとに種が入っていました。
花もかわいいけど、種もかわいいとは!
130601リナム3


アグロステンマ。
130619アグロステンマ4

アグロステンマも、みかんみたいに割れる、、、
と思ったら、

逆に、中にごっそりと、黒いツブツブ。。。
予想外の、子だくさんでした(^_^;)。
130619アグロステンマ6


去年、種を採り損ねたオルレア。
今年は、しっかり実りました!
130622オルレア3

茶色いさやの中に、黒い種が。。。と、想像してたら、
さやがパカッと二つに割れて、
その一つずつが種なんですね。
知らずにいくつか、分解しちゃいました(^_^;)。
130623オルレア2

このトゲトゲ。。。 ちょっと虫っぽい。
なんだか、右方向に、
カサカサカサッって走っていきそうに見えません???
130623オルレア3

大きな種だからか、熟すのにけっこう時間がかかりました。
熟す事無く、梅雨入りで傷んで黒くなっちゃったものも
ありました(;_;)。

秋には頑張って、種蒔きしよう。
健やかな苗が、育ちますように。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

庭に刺客を放したい。

注意:今回は虫ネタです、が、
   虫写真は載せてないので、安心して、読んでね(^_^;)。

雨が小降りになったすきに、
マリーゴールドの花殻をつみに庭にでた。

花の茂みに手を入れたとたん、

かさかさっ

と、クモの子を散らすように、
何かがあたりに飛び散った。

ん?  何?

もう一度、手を入れる。

かさかさっ

うぎゃ、これは、小バッタの群れだぁ。。。



初夏を迎えた庭では、いろんな虫の被害がでてきました。

シソやプリムラには芋虫。
 (ピンセットで捕獲)

ヒマワリやルリタマアザミに、たかるグンバイムシ。
 (ハーブ類から離れた場所では、オルトランを使用、
  その他は古歯ブラシとかで追い払う、、
  が、すぐ戻ってくる(T_T))

あちこちでアブラムシ。
 (鉢植えはオルトランに頼りつつ、なるべく手で取り除く)

ダンゴムシ(無視!)にナメクジ(ナメトックス!)に、
そして、小バッタ。。

ある程度大きくなったバッタは、
捕まえて道路の向こう側の空き地にバイバイするのだが、
小バッタたちは、小さすぎて、
トロくさいぺんぎんびたきには捕まらない。

手を入れる、かさかさっ。
もう一度、かさかさかさっ。

なんだかちょっと面白い。

子どもの頃遊んだ、おばちゃんちの庭は、
一歩歩くたびにバッタやアマガエルが飛び出して、
おもしろかったよなぁ。。。


。。なんて、感傷にひたっている場合ではない。

いろんな葉っぱに穴が空いてるのだ!

庭のあちこちにいるので、薬は無理だし、
捕殺も絶望的な数。。

これは、刺客を放つしか無いか???

家族に要請
「どっかでカマキリみつけたら、庭に放しといて。。」

カマキリ様には、是非我が家の庭の
生態系の頂点に立って、働いていただきたい!



今のところ、
カマキリはまだ、みつかっていない。。。
130612ヒューケラ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ロベリアとサフィニアの寄植え。

今日も雨です。

そういえば、アップしてなかった、
ちょっぴり地味な、
今年の夏の寄植えの写真を載せちゃいます。
(雨で、新しい写真がないので、
 写真在庫一掃セール的記事(^_^;)。)

青、白、グリーンで、
色的にはちょっと寂しい。
(2013.6.16)
130616yoseue.jpg

でも実は、去年作ったハーブの寄植えのリメイク。
タイムとローズマリーが入っているので、
お手入れするたび、良い香りがして、
予想外の癒し効果♪

メインはロベリア、
アズーロコンパクトのスカイブルーと、
サフィニアフリルのホワイト。
130529yoseue1.jpg

サフィニアフリルのホワイトは、
澄んだ白に、グリーンのラインが入って、
とっても爽やかです。
130529yoseue2.jpg

植えた当初は、切り戻したためこんな感じ。
(2013.5.15)
130515yoseue.jpg

約2週間後。
(2013.6.2)
130602yoseue.jpg

そして、更に2週間たったのが、最初の写真です。
一気に切り戻すと、復活に時間がかかるので、
毎日花殻摘みついでに、
ところどころピンチしながら育ててます。

サフィニアとロベリアは、1株ずつだけなのですが、
まだまだ茂りそうで、楽しみ(^_^)/。

にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ