花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根リレー、仕込み中。

生協の宅配で、
トマトや卵などに混じって届いたのは、
チューリップなどの球根。
130928バルブ2

今、水面下で、ごそごそと、
秋植えの球根を取り寄せ中なのです。

球根は、ほとんど通販で買います。
それと、生協のカタログ。
この時期、毎週のように、
球根特集が載っていて、誘惑に負ける私。。

そろそろ特集も終わる頃、
届いた球根の箱が、涼しい玄関に積み上げられ、
ようやく、どこに植えたものかと、
毎年お決まりの苦悩の日々が
はじまるってわけです。。(^_^;)。

ちなみに、庭では、ムスカリが
あちこちで芽吹いています。
130923ムスカリ

去年、お行儀が良い、と、
さんざん褒めていた水色ムスカリの
バレリーフィネスもお目覚め。
もしや、去年は遅くに植えたから、
行儀が良かっただけ???
130922ムスカリバレリー

そういえば、他のムスカリも、
伸びないように夏に掘り上げて、
冬に植えたいって、言ってなかったっけ?

結局植えっ放しでしたので、
今年もムスカリはぼさぼさのロン毛です。
ふう。


追加

ホームセンターに寄ったら、
いつも使ってる通販ショップでは売り切れていた
素敵なチューリップを発見!

ノルマンディ。1個198円。。高っ。
少なくとも3個欲しかったけど、1個だけ買って、
ちょっと似ている普及種、アンジェリケ38円を2個混ぜる。
あぁ、私って庶民(^_^;)。
130928バルブ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

復活の秋。

先日、枯れるのを覚悟で切ったら、
芽をだしたとお伝えしたチコリ。
もうこんなに元気です。
130922チコリ1

ひとつだけ花を咲かせて、
仕事を終えたルリタマアザミ。
根元から、元気な葉っぱが出てきました。
130922エキノプス3

春に採り蒔きして、
本葉が2枚のまま、夏を越したオキナグサ。
心配しましたが、動き始めました!
今、本葉4枚♪
130922オキナグサ4

夏の暑さで枯れかけていたカトレアクローバー。
涼しくなるのを待って、
植え替えてあげたところ、可愛い葉っぱが!
130922カトレアクローバー2

猛暑でいろいろ枯らせましたが、
こうして復活してくれる子もいます。

植物たちが分けてくれる、小さな幸せ。

それが嬉しくて、嬉しくて、
また、
せっせと植物たちの、
復活の魔法に、手を貸すのです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

コノフィツム、脱皮。

今年も、コノフィツムが、
脱皮の季節を迎えました。

水も飲まず、ちょっと日陰で、
じっと暑い夏を耐えていたコノフィツム。

9月に入って、茶色くなったら、
元気に夏を越せた証拠。
130921コノフィツム1

涼しくなったのをみはからって、
水やりを再開しました。

茶色い薄皮が裂けてきたので、
そーっと気をつけて、脱皮させました(^_^)。

あ、一応、裂けてくるまでは、
手を出さないのがマイルール。
だから、左上の子は、
もう少しこのままです(^_^;)。
130921コノフィツム2

この子たちは、順調に2分割して、
増えてくれました。

実は、春に一度、鉢をひっくり返してしまい、
傷がついてしまったんですよね。
 ( → 多肉鉢を、ひっくり返す(;_;)。

脱皮したら、つやぴかの、
すべすべ肌に戻って、
やれやれ、やっと肩の荷がおりました。

もう一鉢は、成長期に少し日当りが悪かったようです。
奥のふたつは、脱皮しましたが、分割なし。
手前は、根が傷んだのか、
しわしわで、色も緑のまま。
このあと、切り戻して挿し木にしました。
復活してくれればいいのですが。。
130921コノフィツム3

順調にいけば、11月か12月に花が咲きます。
かわいいピンクのお花。楽しみです。
 
(関連記事 → コノフィッツム開花
        窓辺のコノフィツム。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

種蒔き、始動。

9月に入ってから、
種を蒔きたくてうずうずしていた私。

まだ、暑いかな? と、思いつつ、
9/8に、秋の種蒔きをはじめました。

早めに苗を作れれば、
寒くなる前に大きく育てられるし、と、
いろんな種類を、ほんの少しずつ。

9/11、さっそく発芽したのは、
ヤグルマギクと、
130914ヤグルマ1
(9/14 ヤグルマギク)

ブロ友さんにいただいたカレンデュラ♡
130914カレンデュラ2
(9/14 カレンデュラ)

9/14、もう一人のブロ友さんにいただいたディルも発芽!

そして、自家採取のリシマキア・ボジョレーと、
ルピナス・ブルーボンネットも発芽。
130914ルピナスブルー3
(9/14 ルピナス・ブルーボンネット)

しかし、早蒔きには、それなりのトラブルも。
その後、暑さが戻ったせいで、
芽が出かけてたのに傷んでしまったり、
台風で二日間、玄関に入れていたために、
ディルが徒長気味になったり(;_;)。

9/16 リクニス・フロスククリも発芽。
130922リクニス3
(9/22 リクニス)

9/21 ニゲラ、一つだけ発芽。

ここらで、一段落かな、と、
ヤグルマギク(2株)をポット上げ。
130922ヤグルマ1
(9/22 ヤグルマギク)

ルピナス・ブルーボンネット(1株)と、
ディル(3株)を、そーっと、地植えにしました。
130922ディル4
(9/22 ディル)


カレンデュラは、芽がでたものの、伸び悩み中。
リシマキア・ボジョレーと、リクニス、ニゲラは、
小さいのでもう少し育ててからポットあげします。
130922ボジョレー2
(9/22 リシマキア・ボジョレー)

芽がでなかったのは、オンファロデス、ゲラニウム、
デルフィニウム、ギリア、キャラウエイ、リナム、
アグロステンマ。
こちらも継続して様子をみつつ、
涼しくなったので、新しく蒔き直したり、
もう少し苗を欲しいものを、追加で蒔く予定。

まだ、シレネ、オルレア、ラクスパー、ラグラスに、
リムナンテスとネモフィラも蒔かなきゃ!

例年、こっそり蒔いて、
失敗は隠蔽しちゃってるのですが、
今年は、日記を兼ねて公開しちゃったぞ(^_^;)。

さて、ここに並べた名前のうち、
どれだけ、春に残っていますやら。。

種を分けて下さった、ブロ友さんたち、
ありがとうございました!
今後も成長の様子を時々アップしますね(^_^)。

  *  *  *

追記

その後の様子はこちら。。。
 ( → 種蒔きっ子の、進捗状況報告 )



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

9月の庭の花たち。

三連休の最終日は、ひどい雨と風でした。

各地ででている被害を思えば、
うちなんて、なにも問題無しなんですが、
クレマチスの鉢がひっくり返ったり、
花壇では、背の高い植物が倒れたり、
台風の後の庭は、
結構ショックなな風景でした(;_;)。

 *  *  * 

今日の記事の写真は、
台風が来る前に撮ったものです。
(土曜日にUPする予定だったが、
 忙しくてできなかったのだ。。。)

本当の、今の庭の姿は、□×△※●▼!

あちこち、ヒモでしばってあったり、
いろいろとお見苦しい(^_^;)。
嵐の前の風景で、
しばしの現実逃避。。。

 *  *  *

あっという間に終わった、
リコリス・フォーン祭り。

今年の花を数えたら、36本でした。
最初はたった、2本だったんですよ。
10年以上前の話ですけれど。。
 (関聯記事 → リコリス、開花。

去年植えた、赤い彼岸花がでてきません(+_+)。
後で葉だけでも、でてくるでしょうか???


こちら、
涼しくなって、勢いを増したアンゲロニア。
130914アンゲロニア2

猛暑の中、ちょっと夏バテしつつも、
元気に咲き続けた、働き者。
ポーチュラカと並んで、
我が家の夏の庭の、定番選手確定です。


大好きなトウテイランも開花。
130914トウテイラン1

ベロニカ類はどれも好きですが、
貴重な秋咲きで、この優しい色。
暑さ、寒さにも強く、
花の季節以外も、シルバーリーフが美しい、
大のお気に入りです。


お盆休み明けに切り戻したポーチュラカも、
いい感じに茂って、再び咲き始めました。
130914ポーチュラカ3

 *  *  *

今は荒れてる庭ですが、
台風の後、秋らしい気候が戻ってきました。
きっと、この爽やかな季節の中、
植物たちは、すぐに元気を取り戻してくれるでしょう。

がっかりしている暇はない。
ガーデナーにとっては、
忙しく楽しい9月ですものね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ