花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

秋終わる頃の、庭仕事。

寒くなってきましたね。
いろいろと、作業するのが億劫になってきます。

日暮れが早いので、
平日は、朝の忙しい時間の合間に、
ぱたぱたと庭をぐるりと一周します。

ヤグルマギク
131123ヤグルマ1

オンファロデス
131123オンファロ2

水切れ無し、良し。
虫食い無し、良し。
みんな元気。 終了!

本当は、もっとゆっくり眺めていたいけれど、
いかんせん朝は寒い(^_^;)。

暖かい頃に比べると、
被害は少ない気はしますが、
時々、「虫食い有り」が発見されると、
悲しい気持ちになります。

特に、小さな苗が、
根元からチョッキンと切られて
転がっていたときのショックときたら。。。

先日も、アグロステンマが転がっておりました。
寒くなる前に、はやく地植えにしたくて、
植えちゃった私のせいだ(T_T)。

もっと大きくなってから、
植えた方が良かった?
ただ、そうすると、
ポットのまま冬越し、
ということにもなりかねない。
この辺は、毎年のように悩みます。

だから、今年の秋も、
早めに種を播いてみたりしたけど、
結局、気温が下がるまでは発芽しない。

そして、寒くなるまでにどれだけ
大きく育てることができるかが勝負!

でもねぇ、相手は生き物ですから、
そうそう思いどおりにはいきません。
肥料をあげてみたり、
日当りの良い場所を求めて、
あちこち移動してみたり。
虫から守ったり、
水が多過ぎ?少な過ぎ? と、
気をもんだり。。

苗育てに失敗して、
計画した庭に、ぽっかり穴が空く事もあります。

それでも大丈夫。
春に、お花屋さんにレッツゴー。
かわいい花苗が待っているってばさ。

 *  *  *

ビオラやプリムラをお迎えしてから、
花殻摘みという作業が加わりましたが、
この作業は、結構好き。
131126パンジー1

霜が降りる朝も増えてきました。
不織布の霜よけ、そろそろ用意しなくちゃ。

ハナミズキの赤い落ち葉が、
庭に目立つようになりました。

いよいよ庭は、冬を迎えます。。。
131126ハナミズキ2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

コノフィツム、咲きました。

コノフィツム、
最初のつぼみが、ほろほろほぐれて、
131116コノフィツム1

今は4つ、咲いています。
131123コノフィツム3

普段は石ころみたいだけど、
今は、窓辺の主役です。

ピンクの花は、蛍光カラー。
131123コノフィツム2

とびきりキュートな色です。

最初の花が咲いてから、
10日経ちますが、まだ綺麗。
意外と花持ちがいいんですよ。
131126コノフィツム1

こちらの鉢は、花はまだ。
131120コノフィツム1

しわしわになって、枯れたかなと思った、
一番小さな株も、なんとか生きてるみたい。
根っこがでてたらいいのですが。。。
 ( 秋の様子 → コノフィツム、脱皮。 )

コノフィツムは、
秋から冬に成長するタイプの多肉。

特等席に置いてあげるから、
お日様をたっぷり浴びて、
元気におっきくなるんだよ♪

131123コノフィツム1


にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

私の好きなお花屋さん。

土曜日は、小春日和に誘われて、
お花屋さんに行ってきました。
私の行きつけのお花屋さんは、
「昭島綜合園芸センター」

自転車で行ける距離に、
このお花屋さんがあったおかげで、
私の園芸熱は、持続し続けていると言っても
過言ではありません(^_^)/。

一見、少し大きめの、ふつ~うの園芸店ですが、
とても品揃えが良くて、価格もとっても良心的。

そして、この店の一番の魅力は、
置かれている商品の状態が、
いつも、期待を裏切らないこと!

ヘロヘロの徒長苗を、
平気で高い値段で売っているお店では、
なんだか悲しくなりますもんね。

花苗だけでなく、立派な鉢花や、
かわいいガーデングッズ、
ガーデニング資材も揃っていますし、
ガーデニングシーズンの休日には、
いつもお客さんがいっぱいです!

商品の回転がいいからこそ、
いつもいい状態の品物があるんでしょうね。
Facebookで、情報発信中なので、
気になる方は、是非チェックしてみて下さい♪

 *  *  *

さてさて、
今回買ったのは、玄関に置く寄植え用の苗。
フリフリパンジーや、
カルーナ・ブルガリス♪
131123パンジー2

それから、
もう、庭の宿根草コーナーは
満席状態だというのに、
見つけて、ついカゴに入れちゃったのは、
ジギタリス・ミルクチョコレート。
欲しかったんだよ~。
131123ジギタリス1

まだ小さな苗ですが、
個性的な花色に、興味津々。

さて、どこに植えましょう???



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

似ていて、困る。(セリ編)

先日、球根の葉っぱが似ていて、
困るという話を書いたのですが、
セリ科もまた然り。

この秋、お友達にいただいた種を播いた、
ディルと、
131005ディル4

キャラウェイ。
131123キャラ1

自家採取のオルレア。
131123オルレア2

この子達も、似てますね(^_^;)。


特に、キャラウェイは、
発芽に時間がかかるタイプ。
蒔いたのも忘れた頃に、
もう一つ芽が出たのですが、
「たしか、このポットはキャラウェイ。
 でも、なぜ、今頃????」と、
後から追加蒔きしていたオルレアの種が
紛れ込んのだと、本気で疑いました。
(上の写真の、キャラウェイのラベルに
       その混乱の名残が。。。)

少し大きくなると、
オルレアは、少し縮れた葉っぱ、
131123オルレア3

キャラウェイは、も少し平べったいので、
見分けやすくなりましたよ。
131116キャラ1

一番早く芽を出したディルは、
こんなに大きくなりました。
鳥の羽のような、細かい葉っぱで、
すぐに見分けがつきます。
131116ディル2

フェンネルとか、パセリとかも植えてたら、
更に混乱してたかも。。。(^_^;)。

赤ちゃん時代はそっくりでも、
それぞれ、個性的な姿に成長するのでしょうね。
なんだか楽しみです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

「植物男子ベランダー」みた?

NHKのBSプレミアムで、
不定期に放送されているらしき番組、
「植物男子ベランダー」が面白い!
 ( NHKの公式HP →  )

原作は、いとうせいこうさんのエッセイ、
「ボタニカル・ライフ―植物生活―」。
 ( 新潮社のHP →  )

このエッセイ、
図書館で、何度も借りて読んだのですが、
何度も借りたくなるほど、(←買えよ)
面白かったのですよ!

育てている植物に、
翻弄されたり、感動したり、
笑っちゃったりと、
「あー、あるある!」がいっぱい。

私がこのブログを始めた頃にも
読み返しているので、
かなり影響を受けてる気がします(^_^;)。

好きな本だっただけに、
映像化はどうなるか不安でしたが、
おしゃれな音楽をBGMに、
美しい映像と、粋な演出で、
田口トモロヲさんの、一人芝居も
濃く、かつさりげなく、いい感じでした!

11/4と11/19に放送され、
今後の予定は未定らしい。
是非、レギュラー化して欲しいなぁ。。。

*  *  *

追記 

 再放送が、決定したそうです!

   12/14(土)、12/25(水) 午後10時30分〜

 見逃した方は、是非!

*  *  *



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ