花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

2013年の終わりに。

今年も、あと少しとなりました。

今回は、今年撮った写真とともに、
いろいろと思う事などを。。。

(1/3 ミニシクラメン)
130101シクラメン6


今年の私?

仕事が忙しかった他には、
大きなピンチには見舞われず、
穏やかに過ごせましたよ。
本当に、ありがたい事です。

(2/13 パンジー)
130213パンジー2




そして、この一年は、
再会の年でした。

(2/22 ベロニカ・オックスフォードブルー)
130220ベロニカ5


高校時代のクラスメートと再会し、
Facebookを通じて、さらに多くの友人と再会。
メールを交わしたり、
何人かとは、実際に会うことも出来ました。

(3/22 水仙 テタテート)
130319スイセン2


みんな立派な大人になって、
でも、あの頃と変わらない心で、
とても楽しい時間を過ごせました。
何より、地元の言葉で話せるのが
心地よかった!

(3/27 ムスカリ・バレリーフィネス、ヒナソウ)
RIMG1881 のコピー


(4/8 ハナミズキの新芽)
130403ハナミズキ1




ちょうどそんな年に、
長男も高校入学。

(4/24 ローダンセマム・アフリカンアイズ)
130413ローダンセマム2


高校生活を満喫する息子と、
高校時代の友人と語らう自分。

(4/26 アネモネ・パルマータ)
130424アネモネ2



自分は、あの頃より、いっぱい、
分かる事が増えて、強くなった気もするし、
あの頃と変わらず弱虫で、
あるいはあの頃よりもずっと、
汚れて愚かな大人になった気もする。

(5/11 ベロニカ・クレーターレイクブルー)
130502ベロニカく



息子は、きっと、あの頃の自分くらいに、
無知で弱くて幼くて、
でも、たぶん、あの頃の自分くらいには、
いろいろわかって、考えているんだろうな。。

(4/27 ラナンキュラス)
130426ラナン8




何もかも、変わってしまった、
いや、
何もかも、ちっとも変わらない。


(5/18 スカビオサ、オルレア、コモンタイムなど)
130515スカビオサ6



いろんな気持ちがクロスして、
不思議な気持ちの一年でした。

(8/7 コンボルブルス・ブルーカーペット)
130727コンボル2






来年もたぶん、忙しいです。
次男が、今度は受験ですしね(^_^;)。

(9/3 ジニア、アフリカンマリーゴールド)
180831ジニア2


でも、なるべく外にも出て、
刺激を受けて、吸収して、
自分からも発信できるように、
精進したいと思います。

(11/4 サフラン)
131103サフラン3




ブログを読んで下さった皆様、
この一年、ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

(12/6 ラクスパー、オルレア)
131204ラクスパー1



そして、皆様にとって、
素晴らしい年が、訪れますように。。。!

(12/14 カルーナ・ブルガリス)
131124カルーナ1






にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

冬のヤロウ。

ヤロウの、冬の姿が好きだ。
131211ヤロウ1

別名「西洋ノコギリソウ」。
深い切れ込みの入った葉は、
繊細そうでいて、
冬の寒さに動じないほど強く、
固そうでいて、
触ると意外なほど、しなやかだ。

花も、地味ながら可愛いのだが、
暴れ伸びる夏の姿より、
地を這って、光を浴びて、
きらきらした羽を広げる、

冬の姿が、私は好きだ。
131215ヤロウ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
その1クリックが、ぺんぎんびたきのやる気の素に。
いつも応援ありがとうございます(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

シュネープリンセス。

冬の庭に咲いたのは、
小さな小さな白い薔薇。
131518バラ

もう薔薇なんて買わないと、
何度も、思ってみるけれど、
花咲くと、決意は揺らぐ。

薔薇って、魔物だ。
131215バラ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

冬のお客様。

先日、庭のコムラサキの実に、
ジョウビタキが遊びにきていました。
(写真は撮れなかった(^_^;)。)
今年我が家に縄張りを持った子も、
去年に引き続き、女の子のようです。

もう、すかすかのコムラサキですが、
実が残ってるうちは切らずにおくか。。
131215コムラサキ

 *   *   *

写真を撮ってたら、
こんなお客さんがきました。
131211ウラギン

ウラギンシジミのメス。
オスは、白っぽい模様のところが
オレンジ色でもっと綺麗。

そして、オスもメスも、
羽を閉じると、羽の裏は、真っ白!
だから、ウラギンシジミなんです。

すでに、ちょっとくたびれた羽ですが、
成虫の姿で冬を越す蝶です。
春まで、がんばれ!

 *   *   *

雨上がりの今朝の庭は
霜と霜柱と氷の競演。
131221しも3

131221しも2

明日は冬至。
冬が来た! と思うと同時に、
まず一つ、冬の節目を越えますね。
131221しも1




にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 *   *   *

↓  記事をUP後見つけた、
  ちょっとショックな光景。
   迷った末に、追記としてUPします。

12月半ばの、種蒔きっ子たち。

今日はどんより曇り空。
夜には雪も降るそうな。。

いつの間にか、12月も半ば。
最近撮った写真などで、
種蒔きっ子たちの今の様子を、
レポートします。

10月半ばのレポートはこちら。
  ( → 種蒔きっ子の進捗、その2。 )

一番成長が早いのは、やはりヤグルマギク。
毎年ながら、頼もしい。
ちなみに、左奥のラベル付きの苗は、
先日買ったジギタリス・ミルクチョコレートの苗。
がんばって育って!!
131215ヤグルマ8

二番目に元気なのは、
カレンデュラ・タッチオブレッドバフ。
さすがカレンデュラ!
寒さをものともせず、ぐんぐん成長中。
一株、鉢植えにしたのですが、
地植えの方が、断然元気です。
明るい色の葉が、陽に透けて
庭を明るくしてくれます。
131215カレンギリア6

その左のギザ葉っぱは、
ギリアの種蒔きっ子。
なかなか発芽せずやきもきしましたが、
今はこんなに元気です。
131215ギリア3

右手前はラグラス・バニーテール。
大好きなふわふわの綿毛を、
来春は庭のあちこちで楽しめそうです。
131207ラグラス1

オンファロデスも、
葉数が増えました。
131215オンファロ4

シレネ・ホワイトキャンピオン。
こちらも、頼もしい成長ぶり。
131215シレネ1

リムナンテスとルピナス・ブルーボンネット。
131204リムナンルピナス1

ルピナス・ブルーボンネットは、
素晴らしい発芽率で、初期成長は抜群でしたが、
地植えにしてからは伸び悩み中。
寒さは少し苦手なのでしょうか?

リムナンテスと一緒に直播きにした
ネモフィラは、発芽したものの虫害にあって、
数株しか育ってない(T_T)。
柔らかくて、美味しそうだもんねぇ。
奥の羽みたいな葉っぱはディル。
131218ネモディル3

ネモフィラは、春に開花株が必ず手に入るので、
必要なら、様子を見て補う予定です。

アグロステンマとデルフィニウムは、
地植えにしたものが虫の被害にあったので、
残ってた苗を、2つずつ、
ポットで育てて冬越しさせる事にしました。

デルフィは、去年も地植えを冬に枯らせました。
美しい女王様は、ちょっと気難しいようです。
131215デルフィ2

こちらは、ニゲラとリクニス・フロスククリ。
リクニスも、ダンゴムシのお気に入りのようで、
地植えはちょっと苦戦中。
ポットで予備を作ってあります。
131218ニゲラリクニス5

ポット組はこちら。
右奥は、ピンクの西洋オキナグサです。
131218デルアグロオキナアグロ1

頼もしく成長中な、ラクスパー・アールグレイ。
131218ラクスパ2

こちらは、ピンクのラクスパー・アールグレイと、
青いラクスパーとオルレアの直播きコーナー。
さて、何色が多く咲くかしら?
131218オルレアラクスパ6

宿恨アマ(リナム)。
なかなか個性的な色と形です。
131215リナム5

蒔いたわけではないが、
こぼれ種さんを集めたカモマイル畑。
131215カモマイル7

寒さに耐えて成長する苗達の姿に、
心癒される毎日です。


にほんブログ村のランキングに参加中♪
「読んだよ」代わりに、1クリックの応援を(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ