花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

タイツリソウを買いました。

タイツリソウ。
別名 ケマンソウ。Dicentra spectabilis
140322タイツリ2

庭いじりを始めた最初の頃、
庭に植えていた花。

数年は宿恨してくれたけれど、
いつのまにか消えてしまった。

冬に、地上部は枯れるんだけれど、
植えていたのも忘れていて、
春先に土の中から、
びっくりするような不思議な新芽がでたことを、
印象深く覚えています。

ここ数年、欲しい欲しいと思いつつ、
いい出会いが無かったのですが、
2月の終わり頃、
お買い得価格の花付き苗を見つけて
即、カゴにいれました。
しかも、赤、白、二色(^_^)。
130226タイツリ1

ところが、レジで店のお兄さんが言う事には、
この苗は、寒さに弱いので気をつけてあげて、
とのこと。

あれ?タイツリソウは寒さに強かったのでは?
と思いましたが、
本来の開花時期は4~5月なので、
花芽は寒さに弱いとの事。
なるほど、それで安かったの???

それからしばらく、ポットのまま、
天気予報とにらめっこして、
冷え込む夜は玄関に入れ、
朝には外で陽に当てて、と、
移動移動の毎日でした。

霜が降り無くなった頃、
ようやく、外に落ち着いて、
クリスマスローズの隣に、
赤白並べて植えました。
140322タイツリ1

今は、最初から咲いていた白花だけ咲いてます。
季節になれば、赤も咲くかな?
ちゃんと夏は越せるかな?

そして、また、来年の春、
あの怪獣みたいな、
不思議な芽吹きを見てみたい。。
140308タイツリ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

ファルコン、丸く収まる。

またまた、ねんね用マット。

これは、冬のお気に入り。ふわふわ。
140303ファル1

少し、サイズが小さいように思うのだが、
すっぽり入って、よく寝ている。

この風景を見るたびに、
「丸く収まる」
という言葉が浮かぶのだ。

ファルコンの体調も、
丸く収まればいいのになぁ。

 *  *  *

2回目の血液検査。
Creは2.7、
BUNは100に上昇していました(;_;)。

クッシング症候群の疑いは無いか、
先生に尋ねたところ、
その病気の子は、概ね良く食べて、
まずは太ってくるが、
ファルコンは、ずっと小食だし、
多飲多尿以外には、それらしい症状がないので、
可能性は、あまりないとの見解でした。
クッシング症候群なら、
薬で良くなることもあると聞いていたのですが。。。

頻尿、蛋白尿、体重減少、
そしてBUN、Creの上昇、Albの低下から、
やはり、腎臓の機能低下、と考えられ、
根本的な治療は難しいとの事。

小食ながら、ごはんも食べているので、
食事を、腎臓サポート用にするなどして、
悪化しないように気をつけつつ、
定期的に検査するようです。


 *  *  *

ユキヤナギが咲きました。
後ろの紫はローズマリー。
140328ユキヤナギ1

いろいろと、悩み事が多いのですが、
庭の花に、春に、急かされ、
作業中や撮影中は、一時、忘れていられます。

もちろん、忘れちゃいけない悩み事ばかりなのですが、
下ばかり、向いているわけにもいきませんからね!

花の癒しに、感謝。
140329ネモフィラ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
よろしければ、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

ファルコン、使い方が変。

ファルコンの、ねんね用マット。

中に、断熱材のシートが入っていて、
床の冷たさが伝わらずに、あったかいらしい。
140327ファル2

上の写真は、正しい使い方。



犬って、眠くなると、
毛布をカリカリして、
寝床を作ろうとするじゃないですか。

このマット、中の断熱材が邪魔らしく、
カリカリすると、変な形に折れてしまい、
なかなか元に戻らない。

しばらく、イライラしつつ頑張って、
でも、めんどくさくなって、


眠くって、


そのまま寝ちゃう。
140327ファル3


ファルコン、
気持ちはわかるが、
使い方、間違ってるよ(^_^;)。
140327ファル1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

クリロー、今年も変わりなく。

白と赤のクリスマスローズ。
140319クリロー2

最初の株がどれだか、
もうわからないけれど、
2株の親株と、そのこぼれ種たちで、
咲いているのは10株くらいです。
140223クリロー1

140319クリロー1

今年もやっぱり、
新しい子は買えませんでした。

毎年シーズン始めには、
欲しい、欲しいと思いつつ、
今いる子達が咲きそろうと、
すっかり満足してしまう。
140322クリロー1

しばらくは、毎年同じ事を言っていそうです(^_^;)。
140315クリロー1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
よろしければ、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

ファルコンの検査結果。

今日のファルコン、おしっこの再検査してきました。
結果は、、、全く変わらず(>_<)。
つまり、ステロイドは効かなかったということで、
やめることになりました。

血液も再検査。結果は土曜日ですが、
たぶん、あまり変わらないだろうとのこと。
けっこう食べたのに、体重もそんなに増えないし。

腎臓の働きを示す値が高め(BUN 59 Cre 2.3)で、
腎臓の機能が弱っている、ということでした。
弱った腎臓の機能は、治療で戻す事は難しいのだそうです。

他になにか原因や、別の病気がないか、
大学病院で検査する、という手もありますが、
それでも、特に治療できない可能性も高い。
犬の負担を考えると、食事などに気をつけながら、
経過観察、という選択肢も。

ファルコン、大の車嫌いだしなぁ、、。
ちょっと悩ましいです。

先生の話を聞いている間も、
元気いっぱいに、病院の猫を探すファルコン。
痩せてるのと、おしっこが多い以外は、
元気なのにねぇ。と、先生もちょっと苦笑。

正座して、何思うファル。困ったねぇ。
140322ファル



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ