花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

アジュガは、偉い。

ワスレナグサやビオラの陰で、
ひっそりと、咲くアジュガ。
いや、本人は、
頑張って咲いているんだよ、きっと。
140426アジュガ2

このスペースは、南西面のブロック塀のせいで、
午前中の数時間しか陽が当たらない、
我が家の花壇の中でも、
もっとも日当りの悪い場所の一つ。
140426アジュガ4

日陰に強い、という評判に、
白羽の矢を立て、植えてみたのですが、
こんな場所で文句も言わず、
美しい葉を展開し、
株を増やし、綺麗な花まで咲かせる。
アジュガ、お前は本当に偉い。
140427アジュガ2

そして、本当にすまない。
お前の晴れ姿は、
チューリップとビオラに隠れて、
ほぼ、誰にも見えない(^_^;)。
140427アジュガ3

品種は、「バーガンディーグロー」
トリカラーのおしゃれな葉っぱ。
140426アジュガ3

去年、株分けしようとしたら、
先祖帰りして、黒っぽい葉のが混じってたから、
少し離して植えました。
これはこれで綺麗かも。
140426アジュガ1

「チョコレートチップ」という品種も欲しいのですが、
予想以上の繁殖ぶりに、
スペース確保が課題です。

じっくり見ると、本当に綺麗な花。
どうせなら、もう少し、
花が見える場所に
植えてあげたい気もします。。。(^_^;)。
140427アジュガ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

4月が終わる、その前に。

あんなに高笑いして咲いていた、
イオノプシディウムが枯れかけている。
プリムラも息絶え絶え。

やばい、4月が終わってしまう。
あんな花も、こんな花も咲いていたのに、
紹介しそこねた、可愛い子達、
今日は、駆け足で紹介します。

 *  *  *

ベロニカ・オックスフォードブルー。
3月の咲き始めは、銅色だった葉っぱも、
(2014/3/19)
140319ベロニカ1

4月に、春らしい緑になりました。
(2014/4/2)
140402ベロニカ1



これは、ゲウム・クッキー。
別名 紅花大根草。
葉っぱがね、大根そっくりです。
(2014/4/12)
140412ゲウム1

最初は寄植えに使ってたのですが、
植え替えは苦手そうなので、
種で更新したりしつつ、
ずっと鉢植えで育てています。
このオレンジは、元気をくれる。
(2014/4/8)
140408ゲウム3



去年挿し木したミヤマホタルカズラ。
立派な一鉢になりました。
(2014/4/19)
140419ミヤマホタル1

この花の色は本当に爽やか。
(2014/4/8)
140408ミヤマホタル2

親株の夏越しはちょと難しいので、
今年も挿し木して、更新します!
(2014/4/27)
140427ミヤマホタル1



ギボウシの芽吹き。
巻き巻きの葉っぱが、
にょきにょき伸びて、
開くのが、毎年楽しい。
(2014/4/8)
140408ギボウシ1

(2014/4/12)
140412ギボウシ2

(2014/4/27)
140427ギボウシ2



何度見ても、飽きる事が無い、
ネモフィラの水色。
(2014/4/22)
140422ネモフィラ1

(2014/4/26)
140426ネモフィラ2



眩しい白のイベリス。
(2014/4/17)
140417イベリス1



2種類のクローバー。
(2014/4/23)
140423クローバー1



こぼれ種の、宿根ネメシア。
(2014/4/26)
140426ネメシア1



さあ、やっと追いついた。
5月の花たち、いつでもおいで!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

まさかの出来事。

チューリップの花びらが、
虫に齧られていました(;_;)。
140427チューリップ3

犯人を捜していると、
ミニチューリップの花から、
何か怪しい気配が。。。

!! 
花の中に、親指姫ではなく、
ヨトウムシが寝ていた。。。


写真、、、撮ってないです。
かなり、恐ろしい光景でした。
そして、速攻で、
花ごと退去していただきましたとも!

あぁ、まさかの出来事。

 *  *  *

物置の前の砂利の地面。
暖かくなって、雑草が目立ち始めた。

あら、また、
こんなところにアメリカフウロ。
花までつけちゃって、
葉っぱが可愛いから、ついつい、
冬の間、抜かずに残しちゃうんだよね。

あれ、アメリカフウロって、
花、薄ピンクじゃなかったっけ?
それに、少し大きい???
140426ビルウォーリス1

!!
君は、ゲラニウム・ビルウォーリスちゃん!
140427ビルウォーリス2

fioccoさん、我が家でもこぼれてました!

でも、なんで、植えていた場所じゃなくて、
物置の前? そして、砂利?
ちょっと、疑問点はありますが、
踏んづけそうで、ヒヤヒヤしながらも、ニヤニヤ(^_^)。

あぁ、これは嬉しい、
まさかの出来事!!!
140427ビルウォーリス1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

つぼみだらけ。

映画の予告をみるように、
つぼみをみると、
わくわくします。

今日は、
つぼみだけ。
つぼみだらけ。


ポリアンサローズ・シュネープリンセス
140423ミニバラ1

アグロステンマ
140419アグロステンマ3

チャイブ
140419チャイブ4

オンファロデス
140419オンファロデス2

乙女風鈴苧環
140419フウリンオダマキ5

ギリア
140419ギリア1

宿根アマ
140419リナム6

アネモネ・パルマータ
140423アネモネ2


...coming soon.




にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

クレマチス・モンタナ、挿し木から3年。

おととし、挿し木をして、
去年の秋、大騒ぎして地植えにした、
クレマチス・モンタナ・エリザベス。
 ( 関連記事 → クレマチスを、庭におろす(前編)。

3年目の今年、
窮屈な鉢から解放され、
のびのびと蔓を伸ばし、
元気に花をつけています。
140419クレマチス2

モンタナ系は、クレマチスの中では、
短命な種類なのだそうです。
古株が2株あったのですが、
この冬、古い方の一つが枯れました。
もう一つも少し弱ってきている感じ。
株の更新が、なんとか間に合って良かった!
140423クレマチス1

何本も挿し木しましたが、
私の実力不足のせいとはいえ、
ここまで辿り着けたのは1株でした。
これからは毎年、
こまめに苗を作るようにしようっと。

まだ、フェンスには隙間が目立ちますが、
きっと花の後、
若い株は、たくさんの蔓を伸ばし、
私は誘引に嬉しい悲鳴をあげるはず。
140422クレマチス1

来年は、花でびっしりの、
クレマチスのフェンスになりますように。。
140419クレマチス1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ