花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ちっちゃい花、ヒメフウロ。

雑草と間違いそうなちっちゃい花。
でも、この赤いすじすじが、
なんとも可愛い、ヒメフウロ。
140622ヒメフウロ1

ホームセンターの山野草のコーナーでみつけて、
かわいいけど、夏に枯れるな、と、
通り過ぎたのは5月の事。

6月になって、半額シールが貼られていた。。
もう、これは持ち帰るしか無い!

根洗いして、ていねいに、
山野草用土に植え替えたら、
ぽつり、ぽつりと咲き始めた。

やはり、夏に枯れる、いや、枯らすかもしれない。
だって、2年前、
あんなに咲いたジョンソンズブルーも、
いつのまにか消えた。
去年の春、こっそり植えたバレリーナも、
一輪しか咲かずに夏に消えた。
私はゲラニウムを枯らす女。。
130429バレリーナ2
(2013/4/29 ゲラニウム・バレリーナ)


と、調べてみたらヒメフウロ、
「風露」とつくけどゲラニウムじゃなくて、
エロディウムっていう仲間だそうです。

「ヒメフウロ」は流通名、いわば商品名。
で、
本物のヒメフウロっていうゲラニウムも、
ちゃんと存在するらしい。
そっちは葉っぱがギザギザで、別の植物。
あぁ、ややこしやぁ。
いや、ゲラニウムじゃないから、
枯らさない、、、とは限らないのだが。。



さて、こちら、ゲラニウム・ビルウォーリス。
切り戻した後、返り咲いています!
140625ビルウォーリス1

もしかして、夏を越せる?
いえいえまだ、本格的な暑さはこれから。

育てるのが苦手で、枯らしてばかりのゲラニウム。
でも、フウロソウって、
なんでこんなに可愛いんだろう。
上手に育てられるようになりたいなぁ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

宝石の彩り、アリウム丹頂。

包をかぶったつぼみ。(6/4)
140604アリウムたん9

やがて中から姿を見せる。
最初はペリドットのような
澄んだ緑色。(6/18)
140618アリウム1


すこしずつ色付いて、
ガーネット色に染まる。(6/25)
140625アリウム2

ずっと咲かないで、つぼみのままでいいよ。
宝石のようなつぼみが美しい、
この花は、アリウム・丹頂。
140625アリウム1


数年前に球根を植えて、
とうとう、たった一輪になってしまいました。
秋に球根を追加しようか、考え中です。
( 関連記事 → アリウム・丹頂のつぼみ )

この花が終われば、
秋のリコリスが咲くまで、
球根リレーは一休み。

いよいよ、夏は近い!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ファルコンとペットボトル。

ようやく梅雨も中休みでしょうか、
すっきりは晴れないけど、
雨続きからちょっと解放されました。

そんな梅雨の日々、
雨で、お外に行けない日は、
ファルコンはご機嫌斜めです。

こんな日は、運動不足解消に、
時々ペットボトルで遊ばせています。
140622ファル1

あ、ちなみにクッション、まだ二枚だったりする。
肌寒い日が続いて、冬用がなかなか片付けられません(^_^;)。

さて、ペットボトル。
するするすべって、すぐに逃げるので、
追いかけて大騒ぎ。
140622ファル3

カランカラン、どたばたどたばた。
140622ファル4

やっと捕まえて、かじかじするんだけど、
若い頃と違って、
歯が減ってるし、ぐらついてるし、で、
一向に齧れません(^_^;)。
140622ファル5

これは逆に好都合。
若犬のころは、すぐに破壊して、
ペットボトル片を誤飲しそうになるので、
楽しそうだけど、すぐに取り上げてたのですよ。
でも、「俺のやぁ!」と、
抵抗するんで取り上げるのも大変で(^_^;)。
140622ファル2


今回は、遊び疲れて寝ちゃった隙に、取り上げました。
ずっと渡してると、やっぱり誤飲が心配だし、
飽きちゃうと遊ばないんだよね(^_^;)。

また、雨の日に、遊ぼうね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

梅雨の功罪。

関東地方、梅雨真っ盛り。

しとしとと降り続く雨ではなく、
晴れ間も結構あるので、
庭仕事はできるのですが、
悩ましいのは、種の採取。

後、数日晴れれば完熟して収穫!
と、思っていた種が、
急な雨で真っ黒に傷んだり、
いつまでたっても完熟しなかったりで、
なかなか春の花を片付けられません。
140625アグロ4

アグロステンマ、ラクスパー、オルレアなど。。。
早く片付けて、
夏花の苗を植えなきゃいけないのに。
140625オルレア3

なんだか、花がまばらで、
すかすかな、梅雨の庭です。
水やりの手間が省けるのだけは、
ありがたいのですがね。
140625ボジョレー2



梅雨の被害はこんなところにも。

昨日は急な雷雨でした。

ちょうど雨の中、学校から帰った息子が言うには、
ファルコンは、窓辺の第二トイレを蹴散らしていて、
第一トイレは使用済みだったものですから、
フローリングに粗相をしていたそうです。

あと、雷が近くでなると、吠えていたと。

どうやら、留守番中に、雷にパニクったようです。

以前ならそんな時は
ハウスにいたら安心だったようですが、
ハウスは閉めた扉の向こうの和室にあったので
逃げ場所もなかったか。。

遠くの雷鳴は平気ですし、
近くで鳴っても、私がいるときは
ハウスに避難しておとなしくしてたので
気がつかなかった。。ごめんよ、ファル。
140625ファル1



さてさて、今日も夕立の予報です。
今のところ、エアコン要らずの毎日。
暑くなるのはいやだけど、
早く梅雨、終わらないかな。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

夏、至る。

昨日は夏至でした。

いよいよ、夏、ですね。

まだつぼみの残るヤグルマギクも、
とうとう片付けました。

空いた場所には、
大きくなるからと言う理由で、
今まで植えた事の無かったホリホックを植えました。
140622ホリホック3

チコリの大きさを見慣れてしまったせいか、
ついつい衝動買いしたのです。
ラベルには「チャーターズダブル・ローズピンク」
とあります。
さて、どんな花が咲くでしょう?



夏を告げる花々。

年によって、咲いたり咲かなかったりの姫スイレン。
春に植え替えた事と、茂りすぎる同居人
ウォーターマッシュルームを撤去したせいでしょうか。
今年はやる気を見せています。
140621スイレン4

毎年、夏至になると、
つぼみをつけるクリーピングタイム。
もうすぐピンクのカーペット。
140621くりタイム3



その他にも、
つぼみをつけた夏の花。

ギボウシにも、
140621ギボウシ2

エキナセアにも、
140622エキナセア1

ルリタマアザミにもつぼみ。
140622ルリタマ2

そして、シクラメンには花が、、、
ん?
140621シクラメン1

あんたは冬の花でしょうがぁ!!!

ま、そういえば、
このガーデンシクラメンは、
去年も夏から咲いていたけど、

また、あの小人の仕業だろうか。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ