花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ちょっとお休みします。

パソコンさんが不調中(^_^;)。

スマホからみなさんの記事は読んでます。
たどたどしくコメントもできます。
が、新規記事はいつになるやら(ー ー;)。

以上、スマホより、業務連絡でしたぁ。

ファルコン、寝冷えしましたか?

台風のあと、急に朝晩冷え込むようになりました。
ファルコン、どうやら寝冷えしたらしく、
水曜日あたりからお腹がゆるい。

病院で下痢止めもいただいたけど、
なかなか良くならないのだ。

お散歩中は元気だし、
食欲もある。
ごはんはいつもの半量を、ふやかして与えてますが、
「足らんぞ」と、いう顔をする。
いつも小食のファルコンが、
ごはんを欲しがるのは嬉しいし、
いっぱい食べては欲しいのだが、
今、どか食いすると悪化するのは確実だしなぁ。
141019ファル3

ファルコンは、シニアになるまで、
大きな病気には、ほとんどならずにすんだけど、
お肌とお腹が弱い子でした(^_^;)。

自慢の毛皮も薄くなって、寒さが身にしみるのかと、
小さなヒーターを買ってきましたよ。
141019ファル2

夏のアルミ製のひんやり板は、
警戒して使ってくれなかったけど、
これは使ってくれそうです。
141019ファル4

とはいえ、暖かい昼間は、
窓辺の陽だまりのほうがいいようです。
あ、お腹こわしてるので、トイレ拡張中(^_^;)。
狭いからって、トイレを枕にするのはどうかと。。
141019ファル1

季節の変わり目には、決まって体調を崩すのは、
飼い主に似たのかねぇ。
早く、お腹が治ってくれますように。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

台風が残したもの。

2週連続の台風襲来。
我が家に限って言えばですが、
1週目は、風も弱く、思ったよりあっけなく通過。
2週目も、大きな被害は無く、ほっとしました。

ただ、
倒れそうなものと、
吹き飛ばされそうなものには
注意していたのですが、

ホリホックの大きな葉が凶器と化し、
発芽したばかりの
ニゲラの双葉をなぎ倒すとは(T_T)。
(ホリホックの大きな葉っぱ)
141015ニゲラ1

(葉っぱが届く範囲だけ、双葉が無い(;_;))
141015ニゲラ3

今後の事を考えて、写真を撮ったあと、
この葉っぱは切り落としました。
(君は悪くないんだが、、ごめんよ)



台風被害で消えた双葉ですが、
よく考えると、発芽できた事自体は
1回目の台風の雨の恵みかも。
141015ニゲラ2


庭のあちこちに目を凝らすと、
小さな双葉がたくさんでていました。
(ほとんどは雑草?)

おや、このびっしりした軍団は?
141015イオノプ4

ここには春に
マルバヒメヒナギクを植えていたので、
そうにちがいない、と
以前にもブログ()に載せたのですが、

このびっしりっぷりは、
マルバヒメヒナギクの隣に植えていた、
イオノプシディウムのような気がしてきた、
いや、たぶん、そうだ。
(2014/3/9 この写真で、
 ヒナギクの奥に写ってるのが、それ。)
140309アルム3

イオノプシディウムも可愛いので、
復活は、とても嬉しいのですが、
希望としては、
ヒナギクも少し混じっていて欲しいなぁ。
(2014/1/29 イオノプシディウム)
140129イオノプシ2

どちらもへら状の小さな葉っぱなのですよ。
さてさて、どっちでしょうねぇ(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

メタボおじさん多肉、その後。

メタボおじさんみたいで可愛い、と、
春先に記事にしたコノフィッツム。( →  )
(2014/3/16)
140316コノフィ2

9月になると、まずメタボじゃない
小さい株から先に茶色くなって、
脱皮しました。
(子株脱皮後 2014/9/13)
140913コノフィ1

右手前のふたつは小さい株。
左奥の3つのメタボたちは、まだ生っぽくぶよぶよ。
(4人のメタボおじさんのうち、
1人は夏の終わりに枯れてしまったので3人です(T_T)。)
140913コノフィ2

おじさんたち、大丈夫?と心配していましたが、
大きい分だけ脱皮準備にも時間がかかったのか、
2週間ぐらい遅れてようやく
茶色くなって脱皮し始めました。ほっ。
(9/21)
140921コノフィ1

これは、昨年11/26の花の写真。
131126コノフィツム1

花の咲いた4株が、メタボおじさんになった株。
これらの生き残り3株は、今回分球して
倍の6株に増えました。(下の写真の右側6株)
そして、花の咲かなかった子株(左奥2株)は
今回分球無しです。
(10/4)
141004コノフィ1

花は11月頃の予定。
今年もまた綺麗に咲いて、
ぷっくぷくのメタボに育ってね♡
(10/8)
141008コノフィ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

種蒔きも、ちょこちょこと。

8/27に、保冷剤を使って蒔いたビオラたち、
 (関連記事 → 種蒔き準備と、こぼれ種。
10/4に、大きく育ったものから、ポットに移植しました。
141004ビオラ5


同時に蒔いたカンパニュラ涼姫。
双葉は1mmあるかないかの、
何とも儚げな姫様でしたが、
(9/10 撮影)
140910スズヒメ1

順調に本葉が出てきましたよ。
もう少し大きくなってから
ポット上げしましょうね。
(10/4 撮影)
141004スズヒメ1


9/10に蒔いた、
カレンデュラ、ヤグルマギク、
141004カレンデュラ6

ルピナスブルーボンネット、
141004ルピナス7

ラグラスバニーテールも、
ポット上げしました。
14004ラグラス7

ちなみに、ラグラス以外は一週間くらいで発芽、
ラグラスは2週間かかりました。発芽温度の違い?

9/18には、プラグトレーにオダマキなどを
蒔いたのですが、まったく動かない。
始めて使ったトレーには、何か問題が? と、
不安に思っていましたが、
ようやく10/3になって、
リシマキア・ボジョレーとオダマキ、
追加で蒔いた涼姫がが発芽しました。
141004ボジョレー涼姫3

まだまだ蒔きたい種があるし、
球根だって植えたいのです。

そして毎秋、繰り返す悩み。

おいおい、どこに植えるんだい?



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ