花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

犬と走れば。

花の少ない、つまりはネタの少ないこの季節。
パソコン不調騒ぎで、アップし損ねていた、
犬ネタで急場をしのごう。
写真とネタがちょっと古いが、お許しあれ。

秋の初め、最近ランニングを始めた高校時代の友人に、
皇居ランに誘われた。
(皇居の周りを一周走るコース。
 都内のランニング愛好家の間で流行らしい。)

夏に、サイクリングで熱中症になったばかりだし、
5km走れる自信も無く、丁重にお断りしたのだが、
同い年の友人が、
マラソン、サイクリング、カヌーなどに、
汗を流している話を聞くと、
これでいいのか、私?
と、ちょっと焦りをおぼえました。

ファル、ちょっと走るか?

「お、散歩やな! とりゃー!」
141004ファル4

手ぶれするので本気で走ってる写真じゃないが、
ベドリントンテリア、
本気出して走るとめちゃ速い。
141004ファル3

当然ついて行けずに引きずられるように
ドタバタ走る私。
いいぞ、いい汗かけそう。。
と、思ったのもつかのま、

「は! マーキングせねば!」
141004ファル1

マーキングが済めば、
またまた、すたこらさっさー。
141004ファル2

「は!」
141004ファル5

「くんくん」
141004ファル6

マーキングポイントの度に
急停車するファルコンである。


そして、いつもの折り返し地点を過ぎると、
突然のスローダウン。
私のうしろをとろとろ歩き、
走る気、ゼロです(^_^;)。
141004ファル7

それでも私が走ろうとすると、
早足でついてくるものの、迷惑顔。
「そんなに急いで帰らんでもええやん」

家の前では駄々っ子モード。
「まだ帰らへ~ん!」
141004ファル8

「まだ遊ぶ~!」
141004ファル9


結論。
1人で走った方が運動になる。
ただし、ファルと歩いた方が楽しい。

  *   *   *

そうそう、ラブリーな子犬の頃の写真、
先日、発掘できました!!
ファルコン、2ヶ月半のころ、
超ぷりてぃ♡(←親バカ)
20031108ファルコン

親バカ写真、また今度アップさせて下さい。。。


にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

夏の名残と、秋の彩り。

夏の花だと思っていた、
ルドベキア チェロキーサンセットの美人姉妹が、
なぜだかまだ咲き続けています。
( → ルドベキア美人姉妹。
141123ルドベキア1

この子達は宿根するの?
やはり霜が降りたら枯れるの?
ルドベキアは初めて植える花ですし、
品種や気候条件にもよると思うのですが、
さてはて、と行方を見守っております。
141122ルドベキア1


我が家では、日当りが悪い場所しかなくて、
ちらほらしか咲かないポリゴナム。
141123ポリゴナム3

例年真冬には消えてしまいますが、
毎年律儀に復活して咲いてくれます。
基本、丈夫なのよね。
( → 愛しのポリゴナム。


ビオラ ラブラドリカ(黒葉ビオラ)。
141123クロバ4

ピンクのニオイスミレ。
141123ニオイスミレ5

窓辺にはコノフィツム。
141115コノフィ1

141115コノフィ2


この変てこりんな花は三日月ネックレス。
初めて花を見ました。
白い花びらが伸びるのかと思いきや、
これで出来上がりらしい(^_^;)。
141115ミカヅキ4



そして、花ではないけれど、
ハナミズキの紅葉が、庭を彩ってくれています。
141123ハナミズキ2

今年はたくさんたくさん花が咲いたから、
赤い綺麗な実が、それはたくさん実りましたが、
毎日ヒヨドリがやってきて、
ほとんど食べてしまいましたとさ(^_^;)。
(2014/10/19の様子 実がいっぱい!)
141019ハナミズキ1

そして来春の花芽もちらほら。
さすがに今年ほどは、花芽がついていませんが、
咲いてくれるだけで十分だよ。

春も秋も庭を彩る、
ハナミズキに感謝。
141115ハナミズキ3

( → ハナミズキ、2014。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

種蒔きビオラ、その後。

種から育てたビオラと小輪パンジーが、咲き始めています。
141122ビオラ2

8月末に蒔いた種。
保冷剤を使った早蒔きは、一手間余計にかかりますが、
こうして寒くなる前に咲いてくれると
そんな苦労も吹き飛びます。
( → 種蒔き準備と、こぼれ種。

パンジー F1ナチュレエッセンス アリエス(タキイ)
 淡いピンク~濃いピンクのmix種子
141122ビオラ4

パンジー F1ナチュレエッセンス スコーピオ(タキイ)
 オレンジ、赤系のmix種子 
 まだオレンジ系しか咲いていません(^_^;)。
141122ビオラ5
 
ビオラ フルーナ アプリコットシェード(サカタ)
 アプリコットをベースに赤、黄色など色幅有り
 なかなか可愛い色で、期待大です。
141122ビオラ1

パンジーは各8株、ビオラが7株育ち、
例年どおり、チューリップ花壇に植え込みました。
141122ビオラ6

冬場は成長がゆっくりですし、
場所柄、春にはチューリップに主役交代ですから、
各種類を、小島のようにまとめて、
つめ気味に植え付けました。


小さくて写真ではよく見えませんが、
3つの島の合間には、花壇の外にこぼれ芽吹いた、
イオノプシディウムを移植しました。

庭のあちこちで雑草のごとく芽を出した彼ら。
まだまだ頼りないの姿ですが、
ときどきこうして花をつけています。
やっぱりデイジーじゃなかった、残念(^_^;)。
141123イオノプシ1

冬にめっぽう強い彼ら、
春には立派な姿に育つ事でしょう。


チューリップ花壇の秋の仕込みは、これにて完了。
本格的な寒さがくるまでに、中央花壇も仕上げなくちゃ。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

闇鍋チューリップ。

「帰ってきた」と言ったものの、
なかなか元のペースに戻れない(^_^;)。
みなさんのブログも、
読み逃げばかりですいません。
ぼちぼち、ぼちぼち、書いていきますね。

まずは、この話題。
水曜日に、チューリップの球根を植えました。

今年買ったのは、
定番の、
ピンクダイヤモンド(一重 ピンク 遅咲き) 5球
アプリコットビューティー(一重 アプリコット 早咲き)5球
スプリンググリーン(一重 白+緑 遅咲き)5球。

初めて植える、
ピーチブロッサム(八重 ピンク 早咲き やや小型)5球
ラ ベルエポック (八重 濃アプリコット 時期不明)3球
の5種類。
141112チューリップ1

特にベルエポックは、ラベルの写真が素敵で、
どんな花が咲くか楽しみ。
どうか、去年のノルマンディーのような
裏切り行為はやめていただきたい(^_^;)。
( → ノルマンディーの裏切り。


夏の花を片付けた花壇。
昨年の秋と、今年の春、
たっぷりと堆肥などを混ぜ込んだおかげか、
極太ミミズが数匹住まう、
さくさくふんわりの素敵な土になっていました。
そこに更に、牛糞堆肥と腐葉土と油粕を投入。

昨年までは、ここで楽しい宝探し、
夏越し球根の発掘があったのですが、
この夏は、チューリップの球根を、
植えっぱなしにせず、掘りあげてありました。

ずいぶん前に、梅雨前にチューリップを掘りあげて、
物置にしまっていたら、ナメクジに全滅させられたことがあり、
それ以来、毎年チューリップは植えっぱなしにしてました。

それでも、昨年の夏越し球根の成績があまりに悪かったので、
今年は掘りあげ保存に再挑戦したのです。

大きな球根は、麻袋(100円ショップで、野菜保存用に売ってた)
にいれて、物干の隅っこに。
141108チューリップ1

暑過ぎやしないか?と、心配でしたが、
下の写真のとおり、右の方で黒ずんでいる数個が
だめになった以外、
ほとんどは元気に夏越しできました。
しかももう、根っこと芽がで始めていましたよ。
141112チューリップ2

小さな球根は心配しながらも物置。
以前失敗した時は風通しの悪いスチール物置だったのですが、
現在の物置は木製で、サイドは通気性良く隙間がある。
それが良かったのか、こちらは傷んだものも無く、
元気に夏越ししていました。やったね(^_^)/。
141112チューリップ3


さて、買った球根は、この写真の配置で、
141112チューリップ5

こんな感じに並べました。
141112チューリップ6

そして、夏越し球根。
予想外に多くの球根が夏越しに成功したため、
まさかのスペース不足(^_^;)。
141112チューリップ7

ぎゅうぎゅう、ぎっしりと植え込みました。
もちろん、どの球根がどの色かなんてわかりません。
まさに、闇鍋状態(^_^;)。
141112チューリップ8

咲くのはおそらく、大きめの球根だけだとは思いますが、
さてさて何色が咲くのでしょうか?

どんな配色になりますのやら、
闇鍋チューリップ、怖いけど、ちょっと楽しみ。

昨シーズンの植え付け作業
( → チューリップ花壇の秋仕事。
( → チューリップ花壇、仕込み完了。

昨シーズンのチューリップ
( → 雨上がり。チューリップ。
( → ノルマンディーの裏切り。
140423チューリップ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

帰ってきた、ぺんぎんびたき。

お久しぶりです!
ぺんぎんびたき、戻って参りました!
141112ファルコン2



不調だったパソコンは、
古くて負荷オーバーだったようで、
旦那さんが新しいパソコンを買いました。

で、
使い慣れた古いパソコンなのですが、
「ネットと、文章入力と、
 簡単な画像編集だけできればいいのですが、、」
と、
旦那さんにお願いしてみたら、
あれこれ奮闘してくれて、
使えるようになりました(^_^)/。

ふふふ、私のブログ編集専用機だ。
ただし、いつ壊れてもおかしくない(^_^;)。

 *  *  *

お休みしている間に、
庭の秋の花が、咲いて、散っていきました。
141102サフラン1

苗を植えたり、
141108苗1

球根を植えたり、
141112チューリップ1

冬の花が咲いたり。
141108クロバ2

何から書けば良いのやら。。

また少しずつ
紹介していきたいと思いますので、
お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ