花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

またまたお休みしてます(^_^;)。

ご無沙汰しております。
不調だったパソコンが、いよいよ動かなくなってしまいました(^_^;)。
もうしばらくブログはお休みします。

ファルコンも庭の花々も、
そして私も元気なのでご心配なく。

それでは、またね^_^。

憧れのキャサリン・ホジキン。

球根リレー、
ミクストスケンコアナの次の走者は、
楽しみにしていたニューフェイス、
ミニアイリスのキャサリン・ホジキンです。
( Iris histrioides cv. katherine Hodkin )
20150307キャサリン9

アイリスといえば、花菖蒲など、
大きくて豪華で、派手なイメージがあって、
あまりうちの庭には馴染まないなぁと
ずっとスルーしてました。

ミニアイリスも、
早春に咲く球根植物として
存在は知っていましたが、
青とか黄色とか少し派手で、
やっぱり、まぁいいか、と。

しかし!
2年くらい前に、ネット上で出会ったこの花。

淡いイエローと、グレーがかったブルー、
そして花弁中央の黄色いアクセント。
誰が考えたの?と思うような、
不思議な色と、
水墨画のような繊細な模様。
20150307キャサリン6

まさに一目惚れでして、
実物をどうしても見たくなって、
昨年の秋、ネットで球根を買いました。

透明感のある芽がでて、
(2015/2/21)
20150221キャサリン1

蝶のさなぎのような蕾がでて、
(2015/3/1)
20150301キャサリン2

咲きました!
(2015/3/2)
20150302キャサリン4

横に並ぶ可憐なクロッカスに比べると、
さすがアイリス、
頭でっかち感は否めませんが、
なんともエレガントであります。
20150306キャサリン5

花の寿命は10日間ほどとの事。
たまたま休みだった月曜日に咲き始め、
花が終わってしまわないか
ハラハラしつつ仕事に行き、
満開になった金曜日は、
朝から大忙しで写真を撮りました。

ようやく今日は雨の止み間にゆっくり撮影しましたが、
このあと、不織布で覆っていなかった方のキャサリンは
またヒヨドリの被害に(;_;)。
間に合って良かったけど、悲しいぞ。。

20150307キャサリン0

前回も紹介した、ミスクトスケンコアナと、
イオノプシディウムと一緒に。
春を告げる小さな花達の競演。
20150307キャサリン7

夏越しは難しいようですが、
来年も咲いて欲しいな。

苦手だったアイリスも、
この子だけは特別です。
素敵な出会いに、感謝。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
いつも応援、ありがとうございます。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ

ミスクトスケンコアナ、2年目。

クロッカスに続き、
咲き始めたのは舌を噛みそうな名の
シラー・ミスクトスケンコアナ。
20150228ミクスト1

2シーズン目も無事に開花しました。
そして、2年目にしてようやく噛まずに
名前を言えるようになりましたよ(^_^;)。

白い花にブルーのライン。
清楚で、透明な、春の妖精。
20150302ミクスト2

関連記事
 → ミスクトスケンコアナの謎を解く。
 → クロッカスから、シラー、スイセンへ。
 → ミスクトスケンコアナと、プスキニア。



クロッカスはその後も
ヒヨドリに狙われています。
たまりかねてとうとう、
一部分だけ不織布をかけました。
20150301クロッカス4

道行く人にも、お花を見て欲しいけど、
まあ、仕方ないかなと。

不織布に怯えたのか、
暖かくなって他のごちそうをみつけたのか、
ここ数日は、花に被害がありません。
20150228 クロッカス2

色とりどりに
20150228クロッカス3

ブーケのように
20150302クロッカス4

お日様大好きなクロッカス達。
20150228クロッカス1



遅咲き系は、黄色に続き、
紫もつぼみをつけました。
明日には咲くかと思われます。
20150302クロッカス6

ただし、お日様が当たると開き、
日が暮れると閉じるクロッカス。
今週は週末まで休み無しなので、
会えるかどうか、微妙(^_^;)。



暖かくなったからか、
ファルコンもなんだか元気。
腎臓サポートのフード、
まだ気に入ってくれてるようで、
相変わらず食べきれず残す事は多いけど、
ごはんを用意してる時、
「お腹すいた」と
ちょっかいだしてくるようになりました。
なんだかうれしい。



白に続き、
ピンクのクリローも咲きました。
20150228クリロー



ポットのまま冬を越した苗達も、
そろそろ植えてあげられそう。
待ちに待った3月!春だ!
20150228苗

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ