花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコン、闘病中。

ご心配おかけしております。

みなさんの温かい励まし、
本当にありがとうございます。

ファルコンは、まだ生きています。

でも、数日前のファルコンとは、違う姿です。

この先どうなるか、まったくわからないけれど、
行き先をいっぱい書いたGWの予定表は封印して、
この子のそばにいてあげようと思っています。

元気だから大丈夫と、
素人考えで治療を先延ばししていた自分の馬鹿さ加減が、
情けなく、悔しくて、
ブログに書いてることも、自分の無知や無責任さを
世間に晒してるだけだな、と、自己嫌悪に陥り。。

でも、ここまで書いた以上、
心配してくださっている皆さんに、
ファルの様子をお知らせしないわけにはいかないと、
恥を承知で記事を書きます。

 *  *  *

前回の記事を書いたのは、
土曜日の深夜でした。
思えば、この日が、
ファルが元気だった最後の日でした。

翌日の日曜日、
朝、リビングに行くと、
トイレを大、小で汚して少し散らかしていました。
ここ数日、少量ずつ何度もトイレに行くので、
トイレの場所が足りなかったようで、
あらあらごめんね、と片付けたのですが、
その間ハウスから出てきません。

その日は出かける予定があったので、
その前に散歩に行こうと、
誘ったのに、出てこない。
汚しちゃったので、ばつが悪いのかな?
水だけハウスに持って行ったら飲んだし、
トイレも済んでるし、散歩せずにお留守番させました。

午後「ただいま〜」と、帰っても出てこない。
トイレはしたようで、お利口さんだなと片付けて。
そのあとも、トイレに一回出てきただけで
ずっとハウスに引きこもり。どうした?
夕方になって、散歩がてら、
いつもの皮下輸液治療にでかけようとしたのですが、
やはりハウスにこもっている。
思えばかなり様子が変だった。

ハウスから出し、しかたなく抱っこで病院に向かう。
でも、途中で地面に下ろすと
少しふらつきつつも歩き、
よろけつつもマーキングもする。

友達に会うと尻尾振って挨拶。
通院中なんですというと、みんな驚くくらいで、
そういえば、ちょっといつもよりおとなしいねぇ、
なんて言われる元気なファルコン。

病院に到着。
頻尿とふらつき、少し熱もありそうで、
お医者さんは、膀胱炎かもねぇと、
いつもの皮下輸液のあと、抗生物質を注射しました。

帰ってからご飯食べて、21時ごろ、また食べて。
お腹はいっぱいだけど、帰りたくないのか、
なぜかリビングを何周もうろうろ歩き、
それからハウスに入ったファルコン。

 *  *  *

22時半ごろ、ハウスから、
尋常じゃないダダダダダダ!という音が聞こえてきた。
びっくりして駆けつける。

ハウスの中で ファルコンは眼を見開き、
口から血を流し、激しく手足をばたつかせていました。
痙攣は1分くらい続いたでしょうか。
動きが止まって、やっとハウスから引きずり出し
息をしているのを確かめて抱きしめる。
眼を見開いたまま、どこを見ているかわからない。
このまま遠くにいってしまいそうで、
そうはさせまいと、必死で何度も名前を呼び続けた。
ファル! ファル! ファル! ファル!

自分ではこれ以上何もできないので、
病院に電話するも留守電。
とにかく状況を留守電に入れて、ファルを見守り、
汚れたところを綺麗に拭いてあげる。
少し落ち着いたが、どこを見ているかわからない眼。
時々足を、今度はゆっくりだがばたばたと動かしている。
しばらくして病院から電話。
深夜にもかかわらず、すぐ連れてくるようにとのこと。
泣きながらファルを抱っこして、
病院まで急いだ。

診察台に乗せても、絶えず後脚をばたばたし続ける。
しかたなく、細い前足から採血、同時に静脈を確保し、
痙攣止めの薬などをいれてくれました。

眼はあいていても、
眠っているのか、起きているのか。
起きていても、意識はあるのか。
腎臓云々ではなく、脳が傷ついた可能性があると。

血液検査の結果は、ここしばらくでは一番いい値で、
輸液の効果はでていたのに。。。

先生に、
「もう、私のことはわからないのですか?」と聞くと、
わからないかもしれないと、苦しげに答えてくれました。

このまま入院でもいいのですが、
朝までもつかどうかわからない、どうしますか?
との問いに、連れて帰ります、と即答。
ただ、家で一人ぼっちのときに、何かあったら怖いので、
月曜と火曜は、仕事を休めないので、
昼間だけ預かってもらえないかと頼む。

なんとか、あと二日、頑張って、ファル。
そしたら連休中は、ずっと付いていてあげるからね。

帰宅すると夜半を過ぎていました。
疲れたのか、足をばたばたさせるのも治まって、
ファルは眠りました。
私も、ファルの近くで寝ることに。
時々、お腹の動きで、呼吸をしていることを確かめる。
あ、良かった、まだ生きてる。
150427ファル1

数時間眠って、朝の4時半ごろ、
ばたばたする音で眼がさめる。
慌てて見に行くと、おむつがずれていたのか、
床が濡れていた。
ファルは、なんとか立とうをと頑張っている。
そして、一瞬立った! でも、崩れる。
何?大丈夫なの?

一時間後、またばたばたしてるので、歩きたいのかなと、
体を支えてあげると、嬉しそうに立つ。
水を持ってくると喜んで飲んだので、
お代わりを汲みに行って戻ると、
自分で立ってる!

頭の中で、「クララが立った!」のフレーズが。。(^_^)/。
150427ファル2

最初は、生まれたての子鹿みたいによろよろだったのが、
だんだんよろけつつ、歩き回り出す。
眼はうつろだし、すぐにぶつかるし、
部屋の隅にぶつかると、なぜ進めないのかと、
悩んで固まってしまうのだが、
方向を変えてあげると、延々と歩き続ける。

そのうち、私をみつけて、すりすりして寄ってきた。
ちゃんと目も合う! わかってるんだ!
水を入れた皿を持ってくると、
そちらに向かってきて、飲み出した。
ごはんを少し出すと、パクパク食べた!
すごい! 朝までもたないと言われたのに、
すごいよ、ファル!
150427ファル4

150427ファル3

部屋の隅で悩むけど、椅子にぶつかれば無理やり通り、
しっぽを振って歩き続ける。
死にかけてたとは思えない。
出かける直前には、トイレの場所で(ちゃんとトイレの場所で!)
いきみ出して、うんちもした。
出勤前に病院に連れて行ったが、
歩いていることに先生もびっくり。
私も、ファルが生きていて、歩いてること、
回復したことが嬉しくて、
そのときは嬉しくて。

ちなみに、私の職場は、歩いて10分くらいの近場。
そして、動物病院は職場のすぐそば。
昼休みに、面会に行きました。

ケージの中を、角で悩みつつも、うろうろ歩き回り、
疲れては眠るファルコン。
朝は、あんなに嬉しかったけど、
やはり元気な頃とは全く違う姿に、涙がでる。

夕方、迎えに行って、今日も皮下輸液をした。
つらいのか、クンクン鳴く。
帰り道、抱っこかと思ったけど、
最後まで歩き通した。
くんくんの匂い嗅ぎもしない、
マーキングもしない(途中でかがんでおしっこしたけど)、
少しふらついて、座ったりもしたけど、
最後まで歩いた。
この日は。

家の中でも、うろうろ歩く。
時々ひっかかっては、私やお兄ちゃんに助けだされ、
のんびりのんびり歩いてる。
ごはんも食べる。水も飲む。
きっとこのまま、回復していくはず、
そう思った。この時は。

この夜も、私はファルの近くで寝た。
夜中に何度か起きてうろうろしてたようで、
時々引っかかってくんくん鳴く声で
目が覚めては助けてあげた。

そして、6時ごろ、
また、クンクン鳴いている。
また引っかかった?
いや、床にいる。

「立てないよぉ」と鳴いていた。

  *  *  *

支えても、立ってられず、尻もちをついてしまう。
切なそうに咳をしたり、ひーんひーんと鳴いて、
吠えたいのに吠えられずに、わふ、わふと鳴いている。

水をあげると少し落ち着いて眠った。

8時、今日も病院に、今日は抱っこで連れていく。
昨日は歩けたのに。。。

昼に面会に行っても、今日はずっと寝ていたそうだ。
時間いっぱいそばにいて撫でてあげていたが、
切なくて涙がこぼれた。
150428ファル1

夕方迎えに行った。
時々水はのんで、ごはんも少し食べたそうだ。

うろうろと歩き回る様子も、
立てなくなってしまうのも、
なんだか長い時間かかってすすむ認知症が、
この数日で急に進んだのを見るようだと、
先生もおっしゃっていました。

こんなに弱ってしまって、
昨日みたいに嫌がるようなら、
皮下輸液も半分ぐらいで終わらせてあげて、と
頼んだのですが、
抵抗する元気もなかったのと、
明日は1日家で看るので、
皮下輸液の治療もお休みすることにしたので、
500cc全部入れてもらいました。

木曜日の午前中には、電話で様子を知らせてください、
どうするか、その時の様子次第で決めましょうとのこと。

支払いの間、看護師さんが、ファル立てるかなぁ?と、
体を支えてくれたけど、やはりぐらぐら倒れてしまった。
昨日はあんなに歩いてたのに。。。

病院からの帰り道に、いつも散歩する遊歩道がある。

ここなら広いし、車も来ないし、と、
大好きな場所で、少し歩いてみる?と降ろしてみる。

自力では立てないけど、首のあたりを支えると、
ゆっくりゆっくり歩き出した!
本当にゆっくりで、すぐにふらつくけど、
うれしそうにしっぽを振って。
またきっと、お散歩しようね、
この場所で。

あとは抱っこで家に帰った。
家で、少し水やごはんも食べたけど、
ほとんどずっと大人しく横になっている。
150428ファル2

水曜日。

ファルはずっと寝てる。
時々起きてる時に、立たせて、体をささえて歩かせると
うれしそうにしっぽを振るけど、
すぐに疲れて、クッションに戻すとすぐに大人しくなる。

横になってるけど起きていて、
私が見ると、みつめ返す(気がする)。

水をあげると少しだけ飲むけど、
ごはんはほとんど食べない。

ファルはぬいぐるみのように横になっている。
こんなにおとなしい重病人っているかしら?
150429ファル1

もっと困らせていいよ。
もっと甘えていいのに。

 *  *  *

午前中、心配し電話を下さったmaryさんと、ご主人さま。
失礼な対応しかできなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
お気持ちは本当に嬉しくて、心から感謝しています。

午後、外の空気を吸わせてあげようと、
抱っこして庭に出ると、
少し遠くにファルが大好きな女の子のトイプーが散歩していました。
ファル、きっと会いたいよね?
急いでスニーカーに履き替え、ファルを抱いて追いかけました。
やっと追いついた時、どうしたの?!と驚く飼い主さん。
説明しようにも私も泣きそうで言葉がでなくて。
無邪気な顔でファルに挨拶してくれるトイプーちゃん。
よかったね、ファル、会えてよかったね。

それからいつもじゃれあって遊んでいた
柴犬君もやってきて、
何度も何度もファルに遊ぼ!とじゃれてきたけど、
ごめんね、今日は無理だけど、
元気になったら遊ぼうね。

先ほどのトイプーちゃんの前ではライバル、
でもいつもは仲良しの黒トイプー君にも会う。
みんなにご挨拶。

飼い主さんたちも、みんな励ましてくれる。
ファルがいなければ、話すこともなかった人たち。

前回記事のコメント欄での
私の呼びかけを、たまたま読んで、
励ましの言葉をくれたブロ友さんたち、
みんな、みんな、ありがとう。

ファルはまだ生きています。
生きようと頑張っています。

長い長い乱文を、読んでくれてありがとう。
倒れた日の翌朝のような奇跡が、
もう一度起こることを願いつつ、
傍で横になる、ファルの寝息を聞きながら
これを書きました。

ファルコン、頑張れ!

ファルコン、通院中。

以前から慢性腎臓病を患っているファルコン。

ここ一週間、病院に通っていました。

治療の甲斐あって、少しごはんも食べて、
元気になった気がするよ。

IMG_1352.jpg

詳しくは、追記に書きましたので、
興味のある方はそちらへどうぞ(^_^)。

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

チューリップ、2015。

雨続きで、足踏みしてた春が、
なんだか急に押し寄せて、
4月初めに咲き始めたチューリップが、
一気にクライマックス!

長い期間楽しめるように、
早咲きと遅咲きを植えたのに、
結局は、ほぼ同時期に咲きました。

ブログを始める前も、
ノートに品種を記録したりはしてましたが、
文章と写真で残したブログは、
後で本当に便利ですね。

だから今年も忘れぬうちに、
今年のチューリップの覚書。

チューリップエリアは西花壇。
まず最初に咲いたのは、
去年も咲いた、品種不明の真っ赤な子。
なぜか植えた覚えのない、
花壇の右の隅っこに。
P150412チューリップ1

こちらは野良のチューリップ。
中央花壇の宿根草エリアで、
長年植えっぱなしです。
咲くのは隔年。今年は3輪。
P150412チューリップ2

次に咲いたのは早咲きの
アプリコットビューティーが6輪。
R150412チューリップ3

その手前には白とグリーンの、
スプリンググリーンが5輪。
P150416チューリップ3

その手前の低い位置に、
ひときわ大きな花を咲かせたのは、
今年のメインゲスト、
ラ・ベルエポックが3輪。
P150416チューリップ4

深く、味わいのあるアプリコット色が
なんだか金色にも見える、
とびきりの美人さんでした。

ベルエポックの周りには、
可憐な原種系、ミントスティックが7輪。
P150416チューリップ2

ベルエポックより、さらに背が低い
濃いピンクの八重咲きは
ピーチブロッサム、5輪です。
P150416チューリップ1

この写真で、奥に見えるのは、
何がでてくるかドキドキ植えた
夏越し球根の闇鍋コーナー。
( → 闇鍋チューリップ。

無難な配色で収まりました(^_^;)。
毎年、白、ピンク、アプリコット系と、
好きな色ばかり買ってるからだよね。
P150422チューリップ2

ピンクに見えるのは、昨年植えた子、
咲き始めが黄色で、ピンクに色変わりする
不思議なマンゴーチャームが3輪。

花びらの先が尖っが白は
これも昨年植えたチアーズが5輪。

奥の丸っこい白いのは、
一昨年植えたマウレーンダブルですね。
P150418チューリップ6

右手前の淡いピンクの大輪は、
アンジェリケか、またはフィノーラか。
P150418チューリップ5

他に、ここには写ってないけど、
原種系のクリサンタが一輪混じっていて、
あのぎっしりの闇鍋から11輪の開花でした。
去年の夏越しは5輪のみでしたから、
まあまあの結果でしょう。

メインコーナーで、
少し遅れて開花したのは、
遅咲きのピンクダイアモンド5輪。
P150418チューリップ1

なんでもない色だけど、
なぜ、こんなに愛らしい??
P150418チューリップ4

アプリコットビューティーとも
好相性だったスプリンググリーンは、
ピンクダイアともよく似合います。
P150422チューリップ1

ほぼ全ての種類を合わせ取りの
記念写真です、はい、チーズ!
(マウレーンダブルくん見切れた、ごめん)
P150418チューリップ3

今日はムスカリと、
早咲きのチューリップを一部片付けました。

チューリップたち、今年もありがとう。
また来年会おうね!
P150418チューリップ2

関連記事 → ノルマンディーの裏切り。
     → 雨上がり、チューリップ。
     → 乙女ピンクな、チューリップ花壇。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スミレ三昧。

ヒメスミレが咲いています。(4/5)
R150405ヒメスミレ2

冬場は地上部がすっかり枯れて、
大丈夫か?と気を揉みましたが、
春に葉っぱが出たかと思うと、
たくさん蕾が上がりました。
ヒメスミレは小さいけれど、
祖母との思い出のつまった大切な花。
これからも大切に育てたいと思います。
( → ヒメスミレの約束

クロバビオラもワサワサと。(3/22)
R150322クロバビオラ1

今現在、花は終わってしまいましたが、
スイートバイオレットの
ピンクとクリームもよく咲いてくれました。(4/5)
R150405バイオレット1

まだ葉の整理をしてなくて、だらしない姿ですが、
クロバビオラと3種揃って咲いた記念写真(^_^)。(3/28)
R150328スミレ2

スイートバイオレットは、
本当にたくさんの蕾がついたのですが、
葉っぱが混み合ってるせいか、
なんだか綺麗に見えないうちに、
花の盛りが過ぎちゃった(^_^;)。

ほら、わさわさ。
ちょっと、もったいなかったな(3/22)。
R150322バイオレット2

パンジー、ビオラもスミレですよね。(4/12)
この寄せ植えは、冬の間お休みしてたネメシアが咲き出して、
すっかり華やかになりました。
R150412よせうえ1

西花壇で、冬の間可愛く咲いていた種まきビオラ。
暖かくなって、せっかく花数が増えたのに、
今ではすっかりチューリップに埋もれてしまっています(^_^;)。
よく見るとこんなに可愛い色の子もいるのに(^_^;)。(4/5)
 ( → 種蒔きビオラ、その後。 )
R150405ビオラ4

「よく咲くスミレ」ピーチ、チェリー、
レモネードとソーダの寄せ植え。
一緒に植えたカルーナは、ちょっと色褪せてきたけど、
パンジーはまだ、もりもり咲いてます。(4/16)
( → カルーナで寄せ植え。 )
P150416よせうえ1

そして、あの星空の寄せ植え。
ブラックビオラとフリルパンジーが
こんなにもりもり!(4/5)
 ( → プレゼントで、寄せ植えを。 )
R150405よせうえ3

開花株のアネモネって、数輪咲いたらおしまいだと、
あまり期待してなかったのに、
あとからあとから蕾があがって
少なくとも一株で7~8輪は咲いたと思う。
先入観はいけませんね、見直しました(^_^;)。

真上から撮った写真。
まだパンジーの花数は少ない頃のものですが、
星空に見えますでしょうか?(3/28)
R150328よせうえ1

小さなものから大きなものまで、
春は、スミレ三昧です。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

樹々に、萌え萌え。

今年も、ハナミズキの季節が巡ってきました。

朝日に輝く、力強い芽吹き。(4/12)
150412ハナミズキ1

小さな花芽が、少しずつ解ける。(4/12)
150412ハナミズキ2

やはり、青空だけを見上げて、(4/16)
150416ハナミズキ1

まだまだ広がっていく。(4/18)
150418ハナミズキ1

今年もたくさんの蕾をつけました。
満開まで、あと少しです。(4/18)
 ( 昨年のハナミズキ →  )
150418ハナミズキ2


4月初旬に満開になり、
もう散ってしまったユキヤナギ。(4/2)
 ( 昨年のユキヤナギ →  )
r150412ユキヤナギ3


花が咲き始めたブルーベリー。
150418ブルーベリー3


冬の眠りから目を覚ます、樹々の輝きには、
この季節ならではの、力強さを感じます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ