花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クリスマス支度。

ハロウィンが終わると、街はにわかにクリスマスの気配。

我が家でも、小さなシクラメンを窓辺に飾りました。
20151112 P02

それから、以前に紹介した
苺のショートケーキの寄せ植え。
20151020 P01寄せ植え

変身!
20151112 P04

ケーキはクリスマスケーキだったとさ。


この寄せ植えには、真ん中に小さな空の植木鉢を仕込んであったのですよ。
小さなコニファーを買ってきて、ポットのまま入れてあります。
20151112 P03

クリスマスが終わると別の植物に変えることも可能。
ただ、仕込んだ鉢が小さすぎて、小さな苗しか入らないのは失敗でした(^_^;)。
ビオラが茂り過ぎて、ツリーが埋もれちゃってます。
ツリーの飾りは細いリボンを、ビーズ細工用の細いワイヤーで縛ってリボンの形にしてます。
小細工、小細工、楽しいなっと。
20151112 P05

雨続きでなかなか進まなかった、
チューリップ花壇の植え込みも、
やっと完了しました。

もうすぐ冬がやってきます。
20151115 P06

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

マクロレンズ購入!

若い頃から、ストレスがたまると衝動買いをするタイプ。
こんな買い物をしちゃうのは、やっぱストレスかしら(^_^;)。

買いました!
パナソニックの LUMIX G MACRO 30mm/F2.8
マクロレンズです。

私のカメラ、ボディーはオリンパスのPEN E-PL6ですが、
同じマイクロフォーサーズマウントなので、互換性があって使えるんですって。

わくわく、初めてのマクロ。

前回の記事で登場したスミレとワスレナグサ、
今までのレンズで限界まで近づいて撮った写真でした。

でも、
マクロレンズで撮ると、
こんなにどアップで撮れます!
20151115 P02ヤクシマスミレ

20151115 P03ワスレナグサ


今まで撮るのが難しかった、チビ花のイオノプシディウムも撮れる。

これが、今までのレンズの限界。
20151112 P01イオノプ

マクロだとこんなに大きくくっきり。
20151115 P04イオノプ


そうそう、コノフィツムさんも咲いたので記念写真、
もちろんマクロでね。
20151115 P05コノフィ

チビ花好きだけど、せっかく綺麗に撮れるミラーレス一眼では近寄れなくて、しかたなくコンパクトデジカメで撮ったりしてました。結構綺麗に撮れるコンデジでしたが、ミラーレスに慣れちゃうとやっぱりどこか物足りない。(コンデジくん、ごめん。)

また一つ、世界が広がった気分です。
写真。楽しい。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村

11月の悲喜交交。

楽しみにしていたサフランの花。
前回写真を載せた後、なんだかつぼみがかじられて、
あまり綺麗な姿をみられないままシーズンが終わりそうです。
20151104 P05サフラン

サフランだけでなく、いろんな植物の葉っぱにも被害。
そして、庭には手榴弾のような忌まわしい糞(;_;)。

犯人は夜盗虫。
夜盗虫は悪食で、種類構わずなんでも食べる。
しかも夜行性なので、明るい時間に探してもみつからないし、鳥やアシナガバチの援軍も得られない。
夜な夜な懐中電灯片手に頑張ったのですが、全部退治できたかどうか。。
おとなしく退治されるか、さもなければ、さっさと蛾になってうちの庭から立ち去ってください(>_<)。

気を取り直して、嬉しい話も。
週末にお花屋さんで新しいお花を買いましたよ。

八重山屋久島スミレ。
紫のラインが入った小さな白い花。
少し斑入りの濃い色の丸い葉っぱ。
とても可愛いです。
スミレ大好き。
20151104 P03屋久島スミレ

冬の花壇に植えるために、ワスレナグサも買いました。
20151104 P04ワスレナ

今回はパンジーは買わないぞ、と、思っていたのに、
一目惚れで連れ帰ったのは、ベイビーピンクのフリルのパンジー。
もう、めっちゃツボです。
20151104 P02パンジー

陽に透ける後ろ姿もGOOD。
20151104 P01パンジー

パンジー越しに見えているセンニチコウの花壇は、
今週末には片付ける予定。
名残惜しいけれど、そろそろチューリップを植えたりして、次の春の準備をしないといけないのです。

マイペースで次の季節の準備をなさっているのはこの方々。
20151104 P06コノフィツム

ぷっくり多肉のコノフィツムです。
脱皮中の子、
脱皮を終えてスベスベの子、
まだ準備すらできていない緑色のシワシワの子、
それから、早々と蕾までつけちゃった子!

実を言うと、脱皮が遅れている子たちは、
このまま枯れるんじゃないかとかなり心配していたのです。

でも、ちゃんと、
それぞれに自分たちのペースで冬支度をしています。
ちっちゃな体の中のどこに、そんな強さを隠し持ってるのやら。

さあ、11月も忙しそうだ。
私も負けずに頑張るぞ!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
このページのトップへ