花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

チランジアに、新しい仲間。

最近は、おしゃれな雑貨屋さんなんかにも
コロコロと転がって売られているチランジア。

そういう我が家の4種類のチランジアたちの籠盛り、
通称「チラさんズ」も、実は100円ショップ出身。
出会いは2011年の秋。
もう付き合いは5年を超えたのね。
(過去記事 → チランジア、デビュー。

買った当時は、苗の良し悪しもわからなかったが、
最近では「これは買って帰っても枯れそう」とか、
「これは生きがいいいい!」とか、
わかるようになってきた。

今日、ホームセンターで、
以前から気になっていた品種「ブッツィ」を発見。
それも、けっこう生きがいい。やったー(^^)。
つぼ形の「ブルボーサ」も、小さいサイズながら
元気な苗だったので、お買い上げ。

さっそくチラさんズの仲間に加えました。
(2017/1/29)
20170129 P07チランジア

ブッツィは爬虫類みたいなシマシマ模様がかっこいいのだ。
(2017/1/29)
20170129 P04チランジア

(2017/1/29)
20170129 P02チランジア

ブルボーサはつぼ形でうねうね。
(2017/1/29)
20170129 P09チランジア


どちらも緑葉種なので、今まで4種類(銀葉種)よりも
水分を欲しがるそうです。

元気に育ってほしいなあ。



先輩チラさんズは、名なしの苗だったので、
正確な品種名はわかりません。

本で調べてこれかな?と思っているのは、
うねうねなのがカプトメデューサ、
(2017/1/25)
20170125 P01チランジア

ハリネズミみたいなイオナンタ、
(2017/1/29)
20170129 P06チランジア

細長く伸びてるのはジュンセア、
(2017/1/29)
20170129 P08チランジア

銀色の中肉中背はストリクタ(?)
(2017/1/29)
20170129 P05チランジア

なのですが、さて、どうでしょうか?
特にストリクタ(仮)は特徴が無さすぎて自信なし(^^;)。

カプトメデューサは2015年3月に開花して子株を出し、
親株は昨年枯れてしまいました。
(2015/3/22 開花時の様子)
20150322チランジア

2代目にも今、花芽がついています。
(2017/1/29)
20170129 P03チランジア

咲くのはまだ数ヶ月先かな? これも楽しみ。


ともあれ6種類に仲間が増えた「チラさんズ」。
今後も仲良くお願いします(^^)。

関連記事
 ( → 冬のチラさんズ(エアープランツ)
 ( → チラさんズ、元気です。
 ( → 冬の庭と、チラさんずの異変。
 ( → 部屋の外と、部屋の中。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

冬休みの、あれやこれや。

2017年になりました。
しかも、
1月は半分終わっちゃいましたが、
どうぞ今年も、
よろしくお願い申し上げます(^_^;)。


さて、年末年始、
実家への帰省がてら、
今回も、ちょっと寄り道してきました。

12/30、早起きして始発電車に乗り、
北陸新幹線で、富山まで行きまして、
そこからバスで世界遺産、白川郷へ。

旅は身軽に、と思ってるので、
カメラは持ってなくて、
写真はスマホ撮影です(^^;)。

前日までほとんど雪がなかったらしいのですが、
出発前夜に降った雪で、
念願の、雪の白川郷を見ることができました。
20161230白川郷1

朝のうちは雪がちらほら降り続いていましたが、
昼頃には晴れてきて、
展望台からは美しい風景を望むことができました。

20161230白川郷2

午後はバスで、今度は高山へ移動。
せっかくなので、今話題のアニメ「君の名は。」の聖地、
飛騨古川にも、ちょっと寄り道しました(^^;)。
20161230古川


そして翌日、
大晦日の高山市内を、ぶらぶら観光。
観光客でごった返しておりましたが、
古い町並みや、賑やかな朝市の様子、
しっかりと堪能しました。

実を言うと、この高山も、
数年前に放映されたアニメ「氷菓」の舞台で、
息子たちと聖地巡礼も楽しみました。
(いい歳して、実はアニメ好きな私(^^;))

昼頃には高山を出発、
名古屋で新幹線に乗り換えて無事に帰省。
のんびりと、年越しとお正月を過ごしました。

内輪ネタになってしまいますが、
愛犬ファルコンを通じて知り合った
ベドリントンテリアブログのメンバーの拠点を
3箇所(軽井沢、富山、名古屋)経由したのが
ちょっと個人的に楽しくって、
それぞれの場所で、心の中で手を振っておりました(^^)。



そんな感じで、冬休みも終わり、
すっかり日常に戻っております。

比較的穏やかなお正月で、
留守中に枯れないか心配した植物も、
元気に留守番していてくれてホッとしました。

子ども達とも、いつまで一緒に旅行できるんだろ?
途中いくつか些細なトラブルはあったものの、
そういうのも、いつか笑話になるんだろな。

旅は良いです。
また行きたいな。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ