花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

3月の球根リレー、2017。

あぁ、もう3月も後半戦。

いろいろ咲いてて、でも、油断すると咲き終わっちゃうので
慌ててご紹介いたします。
とりあえず、今日は球根たち。
今年もリレーが続いています。


白い妖精、ミスクトスケンコアナ。

あまり売っていないのは、
育てにくいからなのかと思ったけれど、
なんだかんだで開花4年目。
(2017/3/04)
20170304 P01ミスクト

普及しない理由は、
そっくりなプシュキニアと
キャラがかぶっているからか、
それとも、やはり、
その覚えにくい名前のせいか??
(2017/3/17)
20170317 P04ミスクト

学名はScilla mischtschenkoana
でも、過去にScilla Tubergeniana
という学名だったものですから、
ミスクトスケンコアナ以外に、
ミッシェンコアナ、チューベルゲニアナ、
チューベルギニアーナなど、
いろんな名前で呼ばれております。
おかげで、植え始めた頃、情報がなくて難儀しました(^^;)。
(2017/3/11)
20170311 P02ミスクト


前回記事でちらっと登場した、
白いクロッカス。
とても綺麗なので、再登場です。
(2017/3/17)
20170317 P05クロッカス

クロッカスの季節もそろそろ終わりですね。
(2017/3/17)
20170317 P06クロッカス


今、華やかなのは、
水仙テターテート。
(2017/3/18)
20170318 P08スイセン

丈夫で手間いらずなのに、
こんなに綺麗で申し訳ないくらい。
(2017/3/17)
20170317 P07スイセン


残念なお知らせは、
ミニアイリスのキャサリンホジキン。
芽が出て、やったー!と思ってたら、
全部葉っぱの芽でした(T_T)。

シラーシビリカも、去年はあんなに咲いたのに、
今年はほんの少ししか咲きそうにない。
花がら摘みをサボったから、
球根が育たなかったのかしら(;_;)。
(2017/3/23)
20170323 P09シラーシビリカ


消えた花もありますが、
ムスカリとヒアシンスとプシュキニアが咲き始めて、
水仙のハウエラとバルボコディウムにつぼみ、
そして、チューリップにもつぼみ!

球根リレーはまだまだ続きます。
(2017/3/12)
20170312 P03スイセン

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ