花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春が、わさわさ。

いつの間にか、
雪柳がこんなに咲いていた。
春ってほんとに、油断ならない。
(2017/3/24)
20170324 P15ユキヤナギ

つんつんした枯れ枝の合間から、
緑の葉っぱがでてきているのはエキナセア。
(2017/3/11)
20170311 P01エキナセア

クレマチスたちも、目を覚まして、
頼もしい新芽を伸ばしています。
(2017/3/19)
20170319 P08クレマチス

(2017/3/19)
20170319 P07クレマチス

庭のあちこちで、
冬枯れしていた宿根草に
新芽がでてきてくれました。

おなじみの顔もあれば、
えっと、君は、誰でしたっけ?
な、新芽もあります(^^;)。

どちらも、成長が楽しみな今日この頃です。


緑はすこしずつ戻っているものの、
まだまだちょっと寂しいので、
少し、お花を植えました。

お空の色のネモフィラとか、
(2017/3/23)
20170323 P09ネモフィラ

可愛いピンクのローダンセマムとか。
(2017/3/18)
20170318 P06ローダンセマム

それでもまださびいしい場所には、
ビオラの鉢植えを置いてみたり。
(2017/3/18)
20170318 P05ビオラ

(2017/3/18)
20170318 P04ビオラ


そうそう。
冬に作った、暖か色の寄せ植えは、
ラナンキュラスが賑やかに咲いて、
更に華やかになりました。
4月、5月になれば、暑苦しく感じる恐れあり(^^;)。
(2017/3/17)
20170317 P02寄せ植え

ビオラのグラデーション花壇も健在。
でも、だんだんチューリップの芽が伸びてきました。
主役交代の日も近いか?
(2017/3/18)
20170318 P03ビオラ


これは、プランターの
ベロニカオックスフォードブルー。
どんどん花が増えて、青の大群。
(2017/3/24)
20170324 P11ベロニカ


地植えのスイートバイオレットも、
ピンクと黄色がわさわさ。
(2017/3/24)
20170323 P10バイオレット

鉢植えでも咲いてます。
(2017/3/24)
20170324 P13バイオレット

ラブラドリカもかわいい。
(2017/3/24)
20170324 P14ラブラドリカ

ラブラドリカの別名は黒葉ビオラ。
こちらの鉢植えでは、
名前の由来の、冬のブロンズ色の葉の間から、
可愛い緑の双葉がわさわさ。
こぼれ種の大群です(^^)。
(2017/3/24)
20170324 P12ラブラドリカ


いろんなものが、わさわさし始めている。
忙しくて、目まぐるしくて、
わくわく。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ