花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

チューリップ、2017。

今年もチューリップの季節。

しかしなんだか夏日が続き、
しかも風やら雨やらも多く、
あっという間に通り過ぎた感が。。。

にもかかわらず、例年通り、大量に写真を撮ってしまい、
選ぶのに難儀してようやく記事にできましたよ(^^;)。
こんなアホほど写真撮ったの誰や! ←私や!



さてさて、今年も最初に咲いたのは、
昨年と同じホワイトバレー。
(2017/4/9)
20170409 P02

暑いとちょっと広がっちゃうのが難点。
(2017/4/12)
20170412 P04

2年目なのに立派に咲いて、
そして今年も、
最初に散っていきました。


2番目に咲いたのが、
今年植えたクリスマスドリーム。
少し濃いめのピンクですね。
(2017/4/15)
20170415 P12

この子の凄いところは、花持ちの良さ。
4/9に一つ目の花がほぼ色づきました。
(2017/4/9)
20170409 P01

最終組のピンクダイヤモンドが咲く頃も、
まだ健在でしたので、この後の写真にも度々登場。

4月末にはさすがに傷んできて片付けましたが、
20日近く咲いていました!びっくりです。
(2017/4/30)
20170430 P74



お次はフォックストロント。
咲き始めは白い八重咲き。
(2017/4/15)
20170415 P18

そして隣は色違いのフォクシーフォックストロント。
咲き始めは黄色い八重咲き。
(2017/4/15)
20170415 P11

「咲き始めは」と書いた理由。
フォックストロントの見所は色変わり。

やがて白はピンクに染まり、
黄色は赤みを帯びてきます。
(2017/4/18)
20170418 P37

(2017/4/20)
20170420 P46
(2017/4/20)
20170420 P47
(2017/4/20)
20170420 P48

不思議ですね。
(2017/4/23)
20170423 P67


次に咲いたのは、
安定の定番種、アプリコットビューティー。
(2017/4/15)
20170415 P08

色よし、形よしの優等生です。
(2017/4/18)
20170418 P35


次に紹介するのは、
今年のメインゲスト、ネグリジェ。
(2017/4/20)
20170420 P45

フリンジ咲きが可愛いと、家族にも好評でした。

ピンクがだんだん濃くなっていきます。
(2017/4/22)
20170422 P53

最後はほとんど赤に染まりましたが、
最初の優しい色の方が、私は好きだなぁ。
(2017/4/30)
20170430 P73


闇鍋コーナー(夏越し球根)では、
最初に咲いたホワイトバレーの後、
黄色からピンクに色変わりするマンゴーチャームや、
(2017/4/20)
20170420 P40


斑入り葉のトップリップス、
白ピンクの八重のファンタジーレディーと
ピンクダイヤモンドなどが咲きました。
(2017/4/22)
20170422 P56

(2017/4/22)
20170422 P57

なんか、このコーナーは
自由だ(^^;)。
(2017/4/23)
20170423 P59


闇鍋コーナーにもいましたが、
チューリップ花壇のあちこちから、
ひょろひょろのびてる
白とピンクの2色のスリムな花は、
ミントスティック。

最初に植えたのは何年前だろ。
他の原種チューリップが消えても、
この子は強くて、毎年咲きます。

今年は、深植えしすぎたのか、
上に植えたビオラが強すぎたか、
他のミニチューリップがうまく咲かなかった(;_;)。
来年はミニチューリップコーナーは、
もうちょっと考えねば。反省。


そして、締めはやはり、ピンクダイヤモンド。
(2017/4/22)
20170422 P54

なんでだろ、本当に好き。
たぶん、ず~っと好き。
(2017/4/25)
20170425 P70

(2017/4/27)
20170427 P72


集合写真を日を追って見比べると
メンバーの変化や、色の変化があって
なかなか面白い。
(2017/4/17)
20170417 P21

(2017/4/22)
20170422 P50

(2017/4/27)
20170427 P71

チューリップが終わる頃、
それは4月が終わる頃。
季節は5月、春も終盤戦。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ