花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

花束。

5月1日は、「スズランの日」なのだそうです。
フランスなどでは、
この日に愛する人にスズランの花束を贈るのだとか。

スズランは姿も大きさもとても可愛らしく、
心惹かれる花なのですが、
中学生ぐらいの頃、占いで、
私にとっては縁起が良くない花だとでたのがきっかけで、
ずっと避けて通ってて、庭に植えたこともない。

占いとか全然信じない人なんですが、
多感な中学生の頃にインプットされたせいなのかなぁ。
なんか、こだわっちゃって、変えられない。


昨日、旦那が「5月1日はスズランの日なんだって」と
ネットかなんかで見た情報を口にした時、
すとん、と、
何かが繋がった。

5月1日はね、大切な相棒を失った日。

スズランの日は、私にとって悲しい日。

そっか、そういうことか。



1日遅れになっちゃたのだけど、
今日は庭の花で作った小さな花束を持って、
ファルのお墓に参ってきました。
IP20170502花束

花束には今年も、
ブルーベリーの小枝を入れましたよ。

ちゃんと熟すまで待って、
お空の上でおやつに食べてね。

愛しいファルコン、
いつかまた会おう。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ