花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

4月から5月へ。

すっかり世間は5月です。

しかし、肌寒い日があったり、
かと思うと一気に7月みたいに暑い日があったり、
庭の植物たちも大変だなと思います(^^;)。

盛大に咲く花の陰で
ひっそり目立たず咲いてた花などを
紹介しておきましょう。

タイツリソウ。
(2017/4/18)
20170418 P01タイツリソウ

赤と白を植えてたんだけどなぁ、
赤はどうした?


斑入りアマドコロ。
(2017/4/20)
20170420 P02アマドコロ

ナルコユリじゃなくて、アマドコロ。
しっかり確認したのに、もう見分け方忘れてしまった。
とりあえず、うちの子はアマドコロ。


ブルーベリー。
(2017/4/20)
20170420 P03ブルーベリー

咲いた途端に、ヒヨドリが毎日来て、
花をつついたり、蜜を吸ったり。
そんなに食べたら実がならないのでは?
と心配したけど、ちゃんとたっぷり実がつきそう。
ヒヨドリ、実も食べるもんね。


ヒナソウ。
(2017/4/20)
20170420 P04ヒナソウ

春先は、地植えのが元気で、
細かく株分けした鉢植えがショボショボだった。
5月になった今、
地植えがヘロヘロ、鉢植えがモリモリ。
株分け、正解だったようだ(^^)。
(2017/5/6)
20170506 P08ヒナソウ


西洋オキナグサ。
(2017/4/23)
20170423 P05オキナグサ

だいぶ株が小さくなってしまった。
うまく実がついたら種まきするかな。
(2017/4/25)
20170425 P06オキナグサ


ローダンセマム・マーキュリー。
(2017/5/10)
20170510 P13ローダンセマム

ローダンセマムは、
白いアフリカンアイズだけを贔屓にしてたけど、
この子は淡いピンクで華奢で、たいそう気に入った。
ふふふ、挿し芽で増やそうっと。


サルビア・ネモローサ。
(2017/5/10)
20170510 P14サルビア

本来丈夫なはずなのだが、
南側のルリタマアザミが巨大化したせいで、
ちょっぴりしか咲かない、不幸な花。
(いつか移植してあげよう(^^;))

コモンタイム。
(2017/5/10)
20170510 P10タイム

我が家のタイムたちの中で、
もっとも美味しい香りがする。
この香りを嗅ぐと、
オムレツが食べたくなる。


シレネ・ホワイトキャンピオン。
(2017/5/4)
20170504 P07シレネ

目立たず咲いてる花を紹介するコーナーでしたが、
この子は花は白くて地味だが、株が大きいので
十分に目立っております。
暑さにも寒さにも強い、頼もしいやつ。
(2017/5/10)
20170510 P12シレネ


3年目のアストランティア。
(2017/5/10)
20170510 P11アストランティア

春先、元気がないと思ったら、
中心の株が枯れてしまっていました。
今年は花をあきらめて植え替え。
心配だった子株たちですが、
元気に育ち始めました(^^)。
夏、越えてくれ!


久々に種まきもしました。
朝顔さん、こんにちは。
(2017/5/10)
20170510 P09アサガオ

和綿やバジルなんかもまきました。
忙しくてさぼってたけど、
やっぱり種まき、楽しいな。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ