花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

姫さまの、本気。

西花壇の枠外の、
日当たり最悪の隅っこから、
なにやらひょろひょろ葉が伸びて、
小さなフリージアのような蕾がついた。

あなたは、誰?
(2017/5/17)
20170517 P01ヒメヒオ1

不安定なので、支柱で支えてあげて数日後、
正体が判明。

姫さま〜!!

我が家の自転車置き場の姫さま、こと、
ヒメヒオウギアヤメさんでした。
(2017/5/22)
20170522 P02ヒメヒオ2

私の知ってる姫さまのサイズは
こんな感じ。
(2017/6/8)
20170608 P07ヒメヒオ3

もうちょい頑張っても、
こんな感じ。
(2017/6/4)
20170604 P04ヒメヒオ4

高さはどう頑張っても20センチほどと
思っていたのですが、

この姫さまは、50センチはあります。
(2017/6/8)
20170608 P05ヒメヒオ5

もしや、自転車置き場では
本気を出してなかった?

それとも、日陰に芽吹いてしまった故に、
精一杯頑張ったのか?

姫さま曰く、
「私が本気をだせば、
 こんなものですのよ。おほほほほ。」
(2017/6/8)
20170608 P06ヒメヒオ6

確かに、肥料分は豊富な場所ではありましたが、
いやはや、びっくり。



相変わらず、自転車置き場でも、
姫さまたちは可愛らしく咲いております。
(2017/6/9)
20170609 P08ヒメヒオ7

少しずつ、庭にも進出中。
今後の動向が楽しみです。
(2017/6/4)
20170604 P03ヒメヒオ8



ヒメヒオウギアヤメの過去記事(^^)

5月の花、もうちょっと。(2016)
いつのまにか6月。(2015)
6月を告げる花、チコリ。(2014)
ヒメヒオウギアヤメ、今年も。(2013)
ワイルドな姫様、ヒメヒオウギアヤメ。(2012)
ヒメヒオウギアヤメの強制引っ越し(2011)
避暑地の人々(2011)
ピンクな寄せ植え(2011)
ヒメヒオウギアヤメの主張(2011)

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ