花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏花壇の準備。

先週、チューリップを植えていた、
西花壇を片付けました。

掘り上げたチューリップの球根は、
数日陰干しして、
チェックしてから袋に入れて、
2階の物干しで夏越しさせます。

チェックのとき、
少し柔らかかったら匂いもチェック。
傷んでいると、銀杏みたいな嫌な匂いがします。
残念ですが処分しましょう。

今年は、どの球根も小さくて、
あまり来年の花は期待できませんが、
来春の闇鍋チューリップ要員です(^^;)。

花壇の柵が傾いてしまっていたので、
いつも、植えっぱなしのムスカリなども、
今年は全部抜いて、柵をまっすぐに修正しました。
(壁際に少し残しているのはアジュガ)
(2017/6/8)
20170608 P01

分球して増えたムスカリの球根や、
綺麗だからと放任していたシダの根っこがびっしり!
こりゃ、柵も傾くわな。

手がかからない植物というのは、
手に負えない植物と、
紙一重なのだなぁと、
片付けながら思いました(^^;)。

シダは放置してもまた生えてくるだろう、と
大半を抜いて処分。
ムスカリは大きな球根だけ残して処分。
乾燥させて、冬に植え直すつもりです。

すっきりした花壇には堆肥などを混ぜ込んで、
こぼれ種苗を保護してポットで育てていた
鳳仙花と初雪草を植えました。
(2017/6/9)
20170609 P02

種まきした鶏頭と百日草も、
もう少し育ってから植える予定。
そして、お花の苗も少し、買ってきました。
夏花壇準備完了まで、もう少しです。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ