花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

赤いクレマチス、来た!

3年前に植えた、赤いクレマチス、
テキセンシス系の「グレイブタイビューティー」。

2015年春、
ひょろひょろの苗を鉢で育て、
( → 春庭ダイジェスト、2015年4月前半。

秋に庭に植えてはみたものの、
翌年、2016年の春は花をつけず、
( → 赤いクレマチスはまだか?

今年の春のクレマチスシーズンにも、
とうとう花をつけなかった。



今年もダメかぁ、と諦めかけていたら、
これはもしや蕾!
(2017/7/9)
20170709 P01グレイブタイ

ほんのり先端に紅が差し、
(2017/7/14)
20170714 P02グレイブタイ

咲きました!
(2017/7/18)
20170718 P04グレイブタイ
(2017/7/18)
20170718 P03グレイブタイ

最初はチューリップのような形で
(2017/7/18)
20170718 P05グレイブタイ

だんだんと反り返ってきます。
(2017/7/19)
20170719 P06グレイブタイ

赤と黄色の花芯も素敵。
(2017/7/22)
20170722 P07グレイブタイ

なんといっても、
この個性的な赤い色。
マットな質感で、
落ち着いた大人の雰囲気です。
(2017/7/22)
20170722 P08グレイブタイ

3シーズンかけて、
ようやく出会えた花、一輪。

相変わらず、蔓は弱々しく、
葉も少しうどん粉病がでたりと、心配は尽きず。

四季咲きとはいえ、今年はこれで終わりかなぁ?
来シーズンはもっとたくさん、
咲いてくれますように。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ささやかな、ブルーベリー狩り。

庭には1本だけ、ブルーベリーの樹があります。
(2017/7/19)
20170719 P01ブルーベリー

2種類植えないと実がつかないと聞きましたが、
大丈夫な品種なのか、
近所にブルーベリー畑があるからなのかは謎ですが、
毎年たくさん実がつきます。
(2017/7/22)
20170722 P03ブルーベリー

小粒で、ラビットアイ系らしいです。品種は不明。
でも、スーパーで買った大粒のブルーベリーより、
味が濃くて、断然おいしいです、
摘みたてだから当然か(^^)。

花が咲く時期から、
ヒヨドリが見張っていて、
「これは俺のブルーベリーだから」と
所有権を主張します。

うちの子らが小さい頃は、
ヒヨドリに取られまいと、ネットをかぶせたりして、
何度も庭でブルーベリー狩りをしました。
たくさん収穫して、ジャムを作ったりもしました。

子らも大きくなると、庭で遊ぶこともなくなり、
私一人では食べきれないし、
ジャムを作るのも面倒だしと、ヒヨドリさんご自由に、と
ネットをかけることもなくなりました。



今日、庭にでると、なぜかヒヨドリさんがお留守で、
美味しそうな実がたくさんなってたので、
少し摘んでみました。
(2017/7/22)
20170722 P02ブルーベリー

休日で、一人暮らしのお兄ちゃんも帰ってきてて、
みんないたので、
「ブルーベリー食べる?」と聞くと、
みんなわらわらと集まってきて
美味しそうに食べてくれました。



我が家のブルーベリー狩りは健在。
ささやかながら、幸せな夏の日。
(2017/7/22)
20170722 P04ブルーベリー

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホウセンカ、咲きました。

昨年、ブログでのお友達、たりあんさんに種をいただいて、
花壇に植えたホウセンカが咲き始めました。

こぼれ種の芽生えをポットで育てて、
3株だけしか植えてなかったのに、
3株それぞれ違う色の花が咲いたという、
プチ奇跡(^^)。
(2017/7/18)
20170718 P04ホウセンカ

(2017/7/18)
20170718 P03ホウセンカ

(2017/7/18)
20170718 P02ホウセンカ

なんか、ホウセンカさん、ありがとう。
ちょっと元気出ました。
(2017/7/18)
20170718 P01ホウセンカ


小学生のころ、学校とか庭に植えてたよなぁ、
と、懐かしみながら育てたのですが、
さて、なぜ、小学校以来植えてなかったんだろう?

ホウセンカ、発芽率はいいし、丈夫だし、
ふむふむ、小学生が育てるにはまったく無難な植物。
ピンクや赤の花も、夏らしくって好ましい。

しかし、なんだろう、
少し写真映えしないのだ(^^;)。

花はかなり派手だが、
わさわさ元気に茂る葉の付け根に咲く。
だから、葉に隠れてしまうわけね。
(2017/7/18)
20170718 P05ホウセンカ

植え替えは苦手みたいなので、
苗で売られることもほとんどないし、
育てるなら種からになる。
一旦植えたらこぼれ種で出てくるけど、
種から育てるのは面倒って人も多いしねぇ。

でもね、ホウセンカ、いい子よ。
暑くて庭仕事やる気がでない季節だけど、
水さえやってれば元気に咲くからね。

再度言おう、
ホウセンカさん、ありがとう!


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ストケシアとエキナセア。

我が家で、梅雨の庭を彩る代表選手。
それは、ストケシアとエキナセア。
(2017/6/26)
20170626 P06エキナセア



ストケシアは、薄紫や紫のアザミのような花です。
(2017/6/16)
20170616 P02ストケシア

クリーム色の花もあります。
(2017/6/19)
20170619 P04ストケシア

毎年、ちょうど梅雨の頃、
爽やかな色で元気に咲いてくれます。
(2017/6/16)
20170616 P01ストケシア

何年も植えっぱなしですが、
夏も冬も元気に過ごし、
増えすぎもせず枯れもせず、
なんだかとっても助かる花です(^^;)。
何度も書いていますが、
花の時期以外は、ちょっと地味で無骨な姿なのが、
マイナス点かと思います。
私は気にしてませんが(^^;)。




エキナセアは梅雨だけでなく、
夏の間咲き続ける、ありがたいお花。
以前は情熱的な濃いピンクばかり見かけましたが、
ここ数年ものすごくバリエーションが増えた気がする。
しかも価格もお求めやすくなって非常にありがたい。
(2017/6/22)
20170622 P05エキナセア

庭を持ったばかりの頃には、
あの派手派手ピンクを敬遠していたのですが、
たまたま出会った、咲き始めの繊細な姿に心惹かれ、
それ以後は好んで植えるようになりました。

ほら、精密機械のようではないですか。
(2017/6/16)
20170616 P03エキナセア

今年は一番日当たりのいい場所の
白いエキナセアが一番元気です。
(2017/6/29)
20170629 P08エキナセア

少し日陰なので花つきが悪いけど、
派手派手ピンクさんも一輪咲いてます。
(2017/7/5)
20170705 P10エキナセア

黄色も一株あります。
(2017/7/3)
20170703 P09エキナセア

夏の間じゅう、咲いてはくれるのですが、
なぜかコガネムシかバッタかわからないけど
虫が好んで花びらをかじるので、
梅雨明け頃にはこのように、
あちこち情けない姿に。。
(2017/7/17)
20170705 P11エキナセア

なぜ、あの硬い花びらを好むんだろう(>_<)。
齧られなければもっと長く楽しめるのに、と
毎年、残念に思うのです。
(2017/6/26)
20170626 P07エキナセア

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

緑色のジニア?

今年の春の種まきで、
冷蔵庫から発掘した数粒の種。
「ジニア」とだけ書いたメモが入ってた。

たぶん、
4年前に植えていたアンティークカラーのジニアの種。
(2013/8/31)
180831ジニア2

片付けがてら蒔いてみたら、
1本だけ、無事に育ってくれた。

確か赤っぽい色だったのに、
緑色の蕾がついた。
(2017/7/5)
20170705 P04ジニア

だんだん色づくかと思ったが、
いつまでたっても緑。
(2017/7/9)
20170709 P05ジニア

咲いてるか咲いていないか、
誰にも気づいてもらえない緑(^^;)。
(2017/7/10)
20170710 P06ジニア

いやぁ、個性的ではあるが、なんだかなぁ。



さて、ジニアを植えているのは、西の細長い花壇。

いつも夏には、向日葵を植えるんですが、
今年はごみ捨て場で咲いているので(^^;)、
こぼれ種から育って、ちゃんとポットに救出していた、
ホウセンカとハツユキソウ(どちらもまだ咲かない)、
種から育てた鶏頭(これもまだ小さくて、秋に期待)と
この1株だけ育ったジニアを植えました。


と、ここまで紹介したのが全部、
まだ咲かないか咲いても地味すぎるため、
花屋さんで花を調達してきて植えてあります。

クリーム色のアフリカンマリーゴールドと、
(2017/6/19)
20170619 P01マリーゴールド

アンゲロニアとブルーサルビア。

手前にに少しだけ、
追加救出したひょろひょろヒマワリ。
そして、奥にわさわさしてる緑が、
ホウセンカたちです。
(2017/6/26)
20170626 P02かだん

これから来るのは、ギラギラの夏。
このコーナーは、
目に涼しげな色で、作ってみました(^^)。
(2017/6/26)
20170626 P03かだん


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ