花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

和綿に、つぼみ。

先日紹介した、朝顔と同時に、
和綿の種も蒔いていました。

去年はちゃんと水につけたりしたのに、
発芽率が悪くて、2本しか育たなかったけど、
今年はほとんどの種が、
水につけると2日ほどで根が顔をだしてくれて
安心して種まきできました。

種の尖ったところから、
ちょろっと白く見えているのが根です。
(2017/5/6)
20170506 P01ワワタ

綿は双葉が出てからが
結構長い。
(2017/5/14)
20170514 P02ワワタ

ゆっくりじっくり根を伸ばして、
(2017/5/17)
20170517 P03ワワタ

ゆっくりじっくり成長する。
(2017/6/4)
20170604 P04ワワタ

そして、6月ごろからぐんぐん育つ。
(2017/6/9)
20170609 P05ワワタ

(2017/6/19)
20170619 P06ワワタ

(2017/6/26)
20170626 P07ワワタ

目下の悩みは、
我が家で「はっぱまきまき虫」と呼んでいる青虫が、
油断するとすぐに発生すること。

夜盗虫と違って、はっぱを巻き巻きして巣を作るので、
こまめに見ていれば被害は少なくて済むのだが、
とってもとってもやってくる。
オーガニックコットンが高価な理由が
しみじみと実感できるのである。



和綿の種は、エコプロという環境イベントで、
ふくしまオーガニックコットンプロジェクトのブースで
配っていたものです。

去年、2本しか育たなかったにもかかわらず、
10個以上コットンボールを収穫。
(2016/12/21)
20161221 P11ワワタ

その冬のエコプロでも出展されていたので、
収穫できましたよ、と報告すると、
とても喜んでくださいました。

発芽率が悪かったことについても、
気温など、いくつかアドバイスをいただき
また、たくさん種をいただきました(^^;)。


6月終わり頃、つぼみがつき始めました(^^)。
(2017/6/26)
20170626 P08ワワタ

(2017/7/3)
20170703 P10ワワタ

今年はどのくらい収穫できるかしら。
がんばって育てます。
(2017/6/29)
20170629 P09ワワタ

関連記事
初めての、和綿。


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ