花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

綿の実、弾けた。

昨年から栽培を始めた和綿の実。
( → 和綿に、つぼみ。

今年もかわいい綿の実がつきました。
(2017/8/24)
20170824 ip02

花が咲いて、実がついて、膨らんで、、、
しかし、
雨続きの8月、なかなか綿の実は弾けない。

ようやく暑さが戻って数日。
次々に弾け始めました(^^)/。
(2017/8/24)
20170824 ip01

うちの和綿は茶色い綿。
白いのもいいけど、
茶色もかわいいよね。


暑さが戻ったせいか、
姫睡蓮も久々に花をつけました。
(2017/8/25)
20170825 ip04

うっとり。
(2017/8/25)
20170825 ip08

数年前の姫睡蓮の記事です。
( → 姫睡蓮と夏休みと。


クレマチス・ブルーエンジェルも
ちょっぴりだけど、2回目の花。
(2017/8/25)
20170825 ip07

春の一番花は、もっとたくさん咲いてましたよ(^^)。
( → 今年のクレマチス。


そうそう、今回の写真は全部、
iphone7で撮ったんだけど、
何気なく1枚撮ったヤマトシジミ、
カタバミの葉に産卵中をばっちり撮れてた!
(目一杯トリミングして拡大してますが(^^;))
(2017/8/24)
20170824 ip03

iphoneのカメラ、なかなか使える。

それから、庭でハラビロカマキリの若者発見!
これはちょっとピント甘かった(^^;)。
(2017/8/25)
20170825 ip06

まだ羽もないし、しばらくうちにいてくれるかな?

去年、ヨトウムシの被害が少なかったのは、
たぶん、ヒキガエル先生が住み着いていたおかげ。
( → 庭の珍客。

あぁ、空き地に返さずにうちに置いておけばよかった。
今年はもう、朝顔が一晩で丸坊主にされたりと、
あちこちで被害がでています(;_;)。

カマキリさん、ヨトウムシは無理でも、
バッタはたくさんいますので、
しばらくうちの庭を、宜しくお願いします!!

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

特売品だった、ヒューケラ。

カメラが入院中で
新しい写真が撮れないので、
お蔵入りしかけていた、
ストック写真と書き掛け記事から
私的な忘備録記事です(^^;)。

* * *

ホームセンターの隅っこで、
特売品のヒューケラを見つけたのは
冬の終わり。

ラベルの写真では、それぞれ全然違う葉色なのに、
冬枯れてみんな同じような色になってる。
特売されても仕方無いか(^_^;)。
(2017/3/19)
20170319 P03

ヒューケラは、葉の色が綺麗。
宿根するし、なんだか上品な佇まいだし、
結構お気に入りの葉物植物です。

品種が多いので、コレクションしたくなるけど、
ちょっとだけ高いんですよね(^^;)。
だから特売品は、ついつい4種類も買っちゃった。

これまで持ってたヒューケラは、
品種不明のが1種類と、
(冬枯れの姿。夏はもっと綺麗(^^;))
(2017/3/19)
20170319 P05

写真左から、
ハルディンの「シャンハイ」と「スイートタルト」
ハクサンのドルチェシリーズの「スウィートプリンセス」。
(2017/3/19)
20170319 P01

他に3種類くらいあったのは、
途中で品種名がわからなくなったりして、
いつのまにか消えてしまった。

今回は消えないように、
親株をラベルと一緒にプランターに植えよう。
ここから挿し穂をとって増やそう、と計画。

今回買ったのは、ハクサン ドルチェシリーズの
「バタークリーム」「アップルシブースト」
「スノーシュクレ」「マッチャプディング」。
ここに、昨シーズンに買った同シリーズの
「スウィートプリンセス」の苗も加え、
5種類をプランターに植えました。

3月には、みんな同じような色だった葉が、
春になって少し、個性を見せはじめています。
(2017/4/18)
20170418 P06

その後も順調に成長(^^)/
(2017/4/30)
20170430 P10

(2017/5/10)
20170510 P13

(2017/5/24)
20170524 P22

(2017/6/1)
20170601 P28

(2017/6/22)
20170622 P32

(2017/6/26)
20170626 P37

(2017/7/14)
20170714 P39

(2017/8/23)
20170823 iphone40

撮った時の光の加減で表情は違いますが、
冬、春、夏でずいぶん色が変わりました。
大きく育ってプランターがぎゅうぎゅう詰め(^^;)。

特売品だった苗が、
こんなに綺麗に育ってくれて、
ものすっごく得をした気分です。
(2017/6/26)
20170626 P35


「シャンハイ」と「スゥィートタルト」のその後も。
この子たちは花が綺麗。
ヒューケラは花が綺麗な品種と、
地味〜な花しか咲かない品種があるんですよぉ。
(2017/5/10)
20170510 P15

(2017/6/1)
20170601 P26

黄色、オレンジ、赤、緑、紫、
丸いの葉、ギザギザ、ウエーブなどなど、
どの子も個性的、
そして、寄せて集めると楽しい。
今シーズンのヒューケラ、
大成功でした(^^)。
(2017/6/1)
20170601 P29

(2017/6/22)
20170622 P33



ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

カメラ、入院中。

夏休みが終わってしまって、
通常運転の日々が、戻ってきました。

ここしばらく涼しいからか、
夏休みをしていたミニバラも、
再び咲き始めましたよ。
(2017/8/21)
20170821 iphpne7_5

8月のカレンダーが半分終わると
毎年のように、ちょっと寂しい。

暑いし、うっとおしいし、
夏なんて
ちっとも好きじゃないはずなのになぁ。


ところで、タイトルの件。

落としたりしてないし、
ぶつけたりもしてないのに、
カメラの手振れ補正機能のマークが
点滅しっぱなしになってしまいました(;_;)。

買ってから2年半。
そういえばしばらく前に、別のカメラのカタログを、
熱心に読んでいたのを、カメラは気づいてしまったのか?

息子も、
「スマホ機種変しよっかなぁ、
 でも新機種出て、型落ち機種が値下がりするの待とうかなぁ。」
といったら、そのすぐ後の旅行中にスマホが壊れた。

あるあるだよねぇ、そういうこと(^^;)。

とにもかくにも、買ったお店に持って行きました。
入っててよかった、延長保証(^^)/。
2〜3週間の預かりになるそうです。

しばらく、庭の写真はスマホ撮影ですな。


ホウセンカなど、
夏の花を植えた西花壇以外は、
どこもかしこも緑だらけ。
(2017/8/21)
20170821 iphpne7_2

センニチコウとアスターを買ってきました。
庭を少し片付けて、植えてあげたいと思います。
(2017/8/21)
20170821 iphpne7_4


冷夏の影響でしょうか?
例年なら8月の最終週に芽を出す、
リコリス・フォーンが、もう芽を出しました。
(2017/8/21)
20170821 iphpne7_6

植えっぱなしのムスカリも、
可愛い芽を出しています。
でもね、今から芽を出したムスカリは
春にはボサボサのロン毛になっちゃうのよ。
(2017/8/17)
20170817 P01ムスカリ

西の花壇のムスカリは、夏が来る前に掘り上げたので、
冬になってから植える予定。
その方が、お行儀よく咲いてくれます。
わかってるけど面倒で、
なかなかできないんですけどね(^^;)。


夏の終わりが近づくと、
もう、次の秋どころか、
春を思って動き出さないといけません。

いつも植物たちに背中を押されて
重い腰をあげる私です(^^;)。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ぺんぎんびたきの夏休み、2017。

お盆休みが終わりました。

10連休、とかじゃなくて、
8月の1週目と2週目の週末に、
少しずつおまけがついて2回休みがあったので、
前半は東北へ旅行。
後半で実家のある関西方面に帰省してきました。



東北旅行は、
弘前ねぷた祭りを見たり、
(2017/8/4)
20170804 iphpne7_1_

津軽半島の金木で
太宰治の生家や、
執筆していたという部屋を見たり、
(2017/8/5)
20170805 iphpne7_2_

五所川原や盛岡にも立ち寄って、
盛りだくさんの旅でした。



後半の関西方面では、
伊勢神宮をお参りして赤福餅を食べたり、
大阪で大学時代のサークルの同窓会に参加したり、
(2017/8/11)
20170811 iphpne7_3_

そして、突然ですが、
ブログで仲良くしていただいている、
やまちさんのお家にお邪魔して、
ベニーさんと凛ちゃんに会ってきました!
(2017/8/13)
20170813 iphpne7_4_

神戸行きが急遽決まったので、
無理かなぁ、失礼だよなぁ、と思いつつ、
当日突然メールしてみたのですよ。
やまちさん、本当に突然押し掛けて
失礼いたしました(^^;)。

ベニーさんも凛ちゃんも
大はしゃぎで歓迎してくれて、
もう、わたし、メロメロ。

ベニーさんはすぐに落ち着いて
テーブルの下で休んでたのですが、
凛ちゃんはずっと甘えてきてくれました。
亡き相棒ファルコンも
同じようにずっと甘えてきたもので、
懐かしくて嬉しくって。
とっても幸せでした。
やまちさん、本当にありがとうございました!



そんなこんなで夏休みが終わり、
家に帰ってきました。

東京は毎日雨。
気温が低かったとのことで、
干からびて枯れた植物はなかったのですが、
機嫌よく咲いている「篭口」の陰で
(2017/8/17)
20170817 P03

ジメジメ攻撃に負けたクレマチスモンタナが瀕死。
(2017/8/17)
20170817 P02

雑草たちは、これ幸いとのびのび育ってるし、
雑草じゃないけど、
帰ったらセンニチコウを植えるつもりだった場所が、
立派な紫蘇畑になってるし(^^;)。
(2017/8/17)
20170817 P01

さてさて、どこから片付けましょうかね(^^;)。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

8月の庭、近況。

8月ですね。
これは暑くて当たり前。
ついつい庭仕事もサボりがちですが、
いろいろ近況はお伝えしておきましょう。


朝顔はその後も律儀に咲いてくれています。
(2017/8/1)
20170801 P19アサガオ

ちゃんとがんばって、朝に写真を撮りましたよ(^^;)。
(2017/7/10)
20170710 P11アサガオ

(2017/7/10)
20170710 P10アサガオ

(2017/7/14)
20170714 P14アサガオ


姫睡蓮も、時々咲きます。
これまた、陽が当たる時だけ咲くので、
暑くて冷房の効いた部屋に引きこもっていると
見逃してしまいがちです(^^;)。
(2017/7/8)
20170708 P09スイレン


クレマチスは、篭口がポツポツと咲いています。
うつむいて咲く様が、涼しげ。
(2017/8/1)
20170801 P20ロウグチ


オレガノ・ディングルフェアリー。
(2017/7/14)
20170714 P13オレガノ


和綿。
(2017/7/14)
20170714 P12ワワタ


この黒い葉っぱの植物は、
かっこいい!と衝動買いしたミカニア。
(2017/6/19)
20170619 P02ミカニア

家に帰って調べると、
夏に直射日光を当てると葉焼けするし、
冬は室内でないと寒くて枯れるらしい。
デリケートな子だったのね。
衝動買いはやはりリスクを伴う(^^;)。
(2017/6/16)
20170616 P01ミカニア


こちらはベゴニア。
(2017/6/26)
20170626 P03タブレット

タブレット、という八重咲きの品種です。
八重咲きというだけで、大変キュート。
このクシュクシュした感じがたまらない。
(2017/6/29)
20170629 P05タブレット

(2017/6/29)
20170629 P06タブレット

その分、お値段もちょっと高かった(^^;)。
一度は売り場に戻したんだけど、
欲しくて後日出直して買い求めました。

たぶん、遠目には
普通の一重咲きのセンパフローレンスと
変わらないんだろうけど、そばで見ると可愛いのだ。
(2017/7/3)
20170703 P07タブレット

(2017/7/5)
20170705 P08タブレット

(2017/7/14)
20170714 P15タブレット

ただし現在、切り戻されて療養中。
せっかく元気に育ってたのに、
蒸し蒸し暑い雨の日に、
雨ざらしのまま留守にした私が悪いのよ。
あちこち葉っぱが痛んでしまいました(T_T)。

なんとか復活しておくれ。
お盆休みが過ぎたら挿し芽で更新してみるか(^^;)。


この暑い中、
春の花ってイメージをぶち壊して咲くアネモネ・パルマータ。
(2017/7/19)
20170719 P18パルマータ


そして、ジニアは相変わらず緑。
(2017/7/19)
20170719 P17ジニア

ここまでくると、逆に美しいではないか。
(2017/7/18)
20170718 P16ジニア


お盆にかけて、ちょこちょこ出かけるし、
暑い時期は根っこをいじりたくないしで、
しばらく庭仕事は夏休みです。

お盆過ぎたら、ぼちぼちと、
秋の園芸計画を立てなくっちゃ。
種まき、挿し芽、球根通販の物色などなど。
今年こそは、久々に秋の種まきがんばるぞ!


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ