花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

瑠璃玉薊、姫吾亦紅。

咲き終わりつつある花ですが、
なんとなく、漢字で書くとかっこいいシリーズ。

7月の庭を彩ってくれた2種類の花は、
瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)と、
姫吾亦紅(ヒメワレモコウ)。


今年もたくさん花をつけたルリタマアザミ。
6月の末頃に色づき始めました。
(2017/6/27)
20170627 P02ルリタマ

15本をドライフラワーとして収穫し、
3本は庭で咲かせました。
ドライフラワーにするものは、
なるべく花が咲く直前に収穫します。
咲いてからドライにすると
あまり可愛くないのだ(^^;。
(2017/7/3)
20170703 P04ルリタマ

満開の姿も、素敵なので、
少しだけ庭で咲かせました。
それにしても、いい青だ。
(2017/7/14)
20170714 P07ルリタマ



ヒメワレモコウを買ったのは、
ずいぶん前なんだけど、
最初数年は鉢植えにしていて、
あまり花が咲かなかった。

咲かないんだけど、
枯れないで残ってくれる、
微妙に逞しい植物で、
それならと株分けし、庭にも植えてみた。

これも、最初は日当たりが悪かったのか
あまり咲かなかったのだが、
移植した場所を気に入ったのか、今年初めて、
ものすごく本気を出して咲いてくれた!
(2017/6/26)
20170626 P01ワレモコウ

そうそう、
こんな姿が見たかったのよ。
(2017/7/3)
20170703 P05ワレモコウ

葉っぱの形も可愛いでしょ。
(2017/6/27)
20170627 P03ワレモコウ

吾亦紅って、地味可愛くて好きだ。
うちのは「ヒメ」吾亦紅だけど。
(2017/7/9)
20170709 P06ワレモコウ


試しに少しドライにしたら、
かなり黒っぽくなったけど、
けっこういい。
来年もたくさん咲いたら
もっとドライ用に収穫するとしよう。
(2017/8/2)
20170801 P08ドライ



新しいドライフラワーを収穫する頃には、
昨年のものはずいぶん色あせてしまう。
すこしずつ更新しながら、
庭の彩りを部屋で楽しみます。
(2017/8/2)
20170801 P09ドライ


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
このページのトップへ