花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

庭と息子たちと

うちには、中学生の長男と小学生の次男がおります。

先日、次男がクラブ活動で作った埴輪風置物。
庭に置きたいというので、置いてみました。
。。。(^_^;)
R0015535 のコピー

一応、ナチュラルガーデンを目指してるんですがぁ。。。

ま、家族の笑顔が一番であります!
庭の守り神として、しばらく飾らせていただきましょう。


イチゴを植えようと言ってたのも、
庭で一緒に植物を眺めてくれるのも、この次男の方。

長男の方は、植物なんぞには興味がないものと思ってたら、
突然、「何か育てたい」と、言い出した。

一年で終わりじゃなくて、
花も咲くもので、世話のしがいのあるものがいいらしい。
迷った末に、彼は真っ赤なミニバラを買いました。
R0015524 のコピー

口は出すけど、手は出さない、と決めて、
一緒に鉢に植え替え、
お世話の仕方を教えました。
R0015528 のコピー

とりあえず、買った時についていた蕾が開き、
長男もうれしそうに写真など撮っておりました。
R0015529 のコピー

一緒に楽しむのは、だんだん難しくなってくる年頃ですが、
一緒に庭にいた時間を、
いつか、思い出してくれたらいいなぁ、なんて、
母は思うわけであります。
私が、祖母と庭で過ごした時間を、思い出すように。。。
スポンサーサイト
秋に蒔いた種 その1 | Home | 冬の寄せ植え、その1

コメント

no title

可愛い埴輪ですね~~☆☆☆
腕の角度がたまりません。
つい握手したくなります。^^

女の子は、お料理などのお手伝いがありますが
男の子ですと、小学生くらいから
一緒に作業することが減ってくるのでしょうね。
でも、お母さんのアドバイスを聞きながら
薔薇を一生懸命に育てる二男君!可愛いなぁ~。
小さなガーデナー、応援してます(^^)/

2011/11/01 (Tue) 22:10 | Bee #- | URL | 編集
no title

こんばんは~☆

いいお話ですね♪
庭に置かれた埴輪はきっとお二人の中で
いつまでもいい思い出になることでしょうね☆

赤いミニバラ、とってもいいお色ですね!
息子さん、なかなかのセンスとお見受けしました~

2011/11/01 (Tue) 22:49 | ホシキキョウ #hMEYVGjo | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

そうなんです。飾り物はあんまり、、とか思いつつ、
この埴輪、見るたびに口元がゆるんでしまうんです(^_^;)。
「ぽ」と、言ってるみたいな口と、手の動きがツボですね。

赤いバラ、息子は少し飽きっぽいところがあるので心配ですが、
自分で言い出した事なので、見守っていこうと思います。
ちゃんと来春に、新芽や新しい蕾をつけてくれますように。。

2011/11/01 (Tue) 23:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ホシキキョウさんへ

ホシキキョウさん、ありがとうございます!

普段はひたすら一人で庭いじりしてるんですが、
家族と庭で過ごすのも、楽しいものですね。
素敵な思い出、増やしていきたいです。

バラの花、私ならきっと、ピンクや白を選んだと思うので、
赤は新鮮でした。
バラを選んだ時点で、「星の王子様」みたい、と、
心の中で思っちゃいました。
本人には言いませんけど。。。

2011/11/01 (Tue) 23:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

こんにちは♪

ハニワ君いい味出してて私好きです。私も庭に置きたいですよ~

我が家も中学生の娘が二人いるんですが、いつもは反抗してる
のに、なんか時々私に寄ってくるんですよね。

ほんと一緒に楽しむ時間を大切にしたいですね。

2011/11/02 (Wed) 18:06 | shioko40 #- | URL | 編集
shioko さんへ

shiokoさん、ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい(>_<;)。

埴輪くん、意外と好評でほっとしました。
子どもにかきまわされて、なかなか「おっしゃれーな庭」には
ならないんすが、ま、それもまたよし、ですね。

shiokoさんも、中学生のお子さんがいるんですね。
手はかからなくなってくるけど、
自立に向かって反抗してきたり、
受験が気になりだしたり、いろいろまだまだ大変ですよね。
お互いがんばりましょう(^_^)/!

2011/11/03 (Thu) 17:42 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ