花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

サフランの花

今年も、サフランが開花しました。
111104sahuran5.jpg

球根の花って、なんでこんなに開花が待ち遠しいんだろう。
種類にもよるけど、一つの株から一つだけとか、
素敵な花が咲いて、しかも、その花の命も、
たいていは、あまり長くない。
まるで、打ち上げ花火みたい。
111104sahuran4.jpg

サフランは、2005年に、最初10個の球根を植えて、
植えっぱなしで、今では3倍くらいに増えました。
今年はいくつ咲くかしら。楽しみです。

妖艶なほど、赤くて長い、魅惑的な雌しべ。
黄色い雄しべと紫の花びらと共に、不思議なハーモニーを奏でます。
111104sahuran3.jpg

美しい雌しべはハーブとして、
サフランライスやパエリアなどの料理にも使われます。

料理音痴のぺんぎんびたきの家では
あまり出番がないのですが、
せっかくだから、時々収穫しております。
(収穫された後のサフラン、ちょっと物足りない?)
111102sahuran1.jpg

一輪に3本の雌しべ。
咲いたその日のうちにつみとって、
数日乾燥させてできあがり。
(左が収穫したて、右が数日後)
111103sahuran2.jpg

いろいろ楽しい、サフランです。
冬の寄せ植え その2 | Home | 秋に蒔いた種 その1

コメント

no title

こんばんは☆

サフランて、買うととても高いですよね。
ご自宅で収穫されるとは、羨ましい!
私も植えようかな。^^
とか言って、私も料理は苦手分野です(汗)

それにしても、綺麗な紫。
秋深し・・・という感じですね☆

2011/11/06 (Sun) 17:36 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!

私も、サフランを植えてなければ、
買ってまでサフランを使う事はないんですよぉ。
最初は、本当に使えるのか半信半疑でした(^_^;)。

でも、花だけでも、植える価値あり、の美しさですよ。

2011/11/06 (Sun) 22:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ