花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

おみやげに宿根草の苗

今日は電車で、おでかけなんだからね、
見るだけなんだからね。

そう思いつつ、おでかけついでに
立ち寄った大型ガーデンセンター。

。。。やっぱり、我慢できませんでした。

宿根草の苗。
(と、一昨日紹介した、多肉の月兎耳ちゃん)
お持ち帰りです(^_^;)。

エキナセア・パープレア
111104エキナセア

西洋オキナグサ
111104オキナ草

セントーレア・ブラックボール
111104セントーレア


大事に大事にもって帰って、
さっそく、お庭に植えました。

どの子も咲くのは遠い春。
気の長い話だけど、
楽しみだなぁ。。。
スポンサーサイト
ポリゴナムとの、バーチャルな出会い | Home | ぷりぷり多肉

コメント

セントーレアブラックボール♪私も欲しいと思ってた花です~

私もガーデニング店に、入るまでは「見るだけ」
苗を見たらもう「どれにしようかな」になってます(笑)

お給料日前は「園芸関係店立入禁止」です(*^_^*)

2011/11/13 (Sun) 17:03 | shioko40 #Tg9H7zVM | URL | 編集
shioko40 さんへ

shioko40 さん、コメントありがとうございます!

おしゃれな街に遊びにいっても、
服屋さんよりも、雑貨屋さんや花屋さんに、
ついつい入り浸ってしまう私です(^_^;)。

セントーレア・ブラックボールは、ヤグルマギクの仲間だけど、宿根草だそうです。
黒い色が、個性的で素敵ですよね。
一年草の普通のヤグルマギクも、今年は種まきしたので、
どんな風に違うのか、観察するのも楽しみです。
春に、ちゃんと咲くかしら。どきどきです。

2011/11/13 (Sun) 21:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

おはようございます。

そうそう、出掛けるなら、デパートよりもガーデンセンターですよね。^^

セントーレア・ブラックボール。
渋い色がカッコイイですね☆
去年の株からのこぼれダネを期待したのですが
芽が出てきませんでした~~。;;

エキナセアも立派な苗ですこと☆
来年のシーズンが楽しみですね。

2011/11/14 (Mon) 10:08 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Beeさん、ありがとうございます!

セントーレア・ブラックボール、Beeさんの庭にもあったのですね。
気になって調べてみたら、宿根草と書いてあったり、
一年草と書いてあったりします。
どうやら、一年草と思っておいた方が良さそうですね、
花が咲いたら、ぜひ種をとって、来年以降も育ててみたいです。

そうそう、初夏に気に入っていたリナリア・パープレアですが、
夏に枯れてしまって、こぼれ種も発芽しませんでした(;_;)。
種をとっておけば良かった。。。

2011/11/15 (Tue) 00:04 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ