花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ポリゴナムとの、バーチャルな出会い

ポリゴナムと初めて出会ったのは、
リアルではなく、バーチャルでした。
111104ポリゴナム1

。。って、なんのことはない、
自宅のパソコンに最初から入っていたスクリーンセーバーで、
使用されていた花の写真の一枚が、ポリゴナムだったのです。

凍てつく朝に撮影されたのか、
霜を纏った葉と、スモーキーピンクの小花。

好きだなぁ。。
でも、どっかで見た事ある。。。

あ。。。!
見つけました。
近所のお宅の駐車場に、一面に咲いておりました。。。

これが、リアルなポリゴナムとの出会い。
半ば雑草と化しておりましたが、
可愛らしさと、野性味を兼ね備えていて、
花の色も、葉の色も、くすんだ優しい色合い。
やっぱり、好き。

散歩中に眺めるだけで、満足していたのですが、
この秋、とうとう、自分の庭に迎え入れました。

はじめて近くでお花を見ます。
111105ポリゴナム

つぶつぶしてるだけじゃなくて、
こんな風に、花が開くんですね。

はじめまして、よろしくね。
長い付き合いになりそうです。
スポンサーサイト
秋から冬へ | Home | おみやげに宿根草の苗

コメント

no title

ポリゴナムって、お洒落な名前ですね☆
ヒメツルソバよりも、ずっと素敵な響き!
そしてまた、こうしてアップで見ると、更に可愛いですね。
和みました^^

そうそう、私の庭では、リナリアは夏に枯れ
春になると、枯れる前に落ちた種が発芽します☆
もしかしたら、春にひょっこり顔を出すかもしれないですね。^^

2011/11/15 (Tue) 22:26 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!

「ヒメツルソバ」も、素朴でいいけど、
「ポリゴナム」だと、ちょっとおしゃれですよね。
こういう野草っぽい花が、大好きなんです。
ちっちゃいとこも、ツボですね(^_^;)。

リナリア・パープレア情報、ありがとうございます!
もしかしたら、春にでてくるかも、と思うと、
とってもうれしくなりました♪

2011/11/15 (Tue) 23:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

こんばんは♪ポリゴナム、お庭に植えていらっしゃるんですね!?
ホントにかわいいですよねぇ~^^いいなぁ~♪
自生したら、また載せてくださいね!?
楽しみ待っています^^

2011/11/15 (Tue) 23:55 | jugle berry #- | URL | 編集
jungle berry さんへ

jungle berry さん、ありがとうございます!

jungle berry さんも、ポリゴナムがお気に入りでしたよね。
先日のブログでの、ポリゴナム(ヒメツルソバ)の寄せ植えも、
とってもかわいかったですよ!

先日、お店にビオラたなどを買いに行った時に、一緒に買って帰っちゃいました。
困るぐらいに増えてくれたら、うれしいなぁ。
その時は、また写真載せますね♪

2011/11/16 (Wed) 09:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ