花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

秋から冬へ

気付けば、11月も半ばです。
世間で秋と認識されている月は、
あと半月を残すのみ。
冬が着々と、近づいて来る。。

なんだか、ちょっと焦っています。
大急ぎで、秋の庭の彩りの写真をば。。

ブラキカム
111102ブラキカム
この、これこそが「花!」と呼びたくなる形。
薄紫の花びらと、花芯の黄色のコントラスト。
なにげにお気に入りです。
春に買った株も、挿し芽で増やした株も、
夏はお休みしてたけど、
今、またかわいい花を咲かせています。

コムラサキ
111102コムラサキ
つややかな実が、今年も、たわわに実りました。
ことりさん、食べにこないかなぁ。。。

ハナミズキ
111104ハナミズキ
春の花も素敵ですが、秋の紅葉と赤い実も、
同じくらい素敵です。
時々ヒヨドリが、つまみ食いしに来ています。

ガーデンシクラメン
111105シクラメン
純白のガーデンシクラメンを買ってみました。
数年前、寒さですぐ枯らしてしまって以来、
手を出さなかったのですが、
今年は外で、どこまで耐えられる??

室内用のミニシクラメンも、そろそろ買いに行こっと。
鉢植えたちの霜よけも、準備しないといけません。
あちこち、いろいろ冬支度です。
スポンサーサイト
ワスレナグサを秋に植える | Home | ポリゴナムとの、バーチャルな出会い

コメント

no title

秋冬の庭作業は、多い上に辛いですよね。^^;
時間に追われるように冬支度をしています。

純白のシクラメン。
これ以上白いものは無いというくらいに
本当に綺麗な白ですね☆
滑らかな花弁と肉厚な葉のコントラストも印象的。

ハナミズキの実、初めて見ました。
つるっとして可愛いですね~~♪

2011/11/18 (Fri) 16:47 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、いつもありがとうございます!

そうなんです、やらないといけない事は多々あれど、
寒いとおっくうになるし、しかも日暮れが早い。。
でも、かわいい植物たちのため、がんばります!

シクラメン、毎年冬には欠かせません。
純白も、たまにはいいですね。
見てると清らかな気持ちになります。

2011/11/18 (Fri) 19:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ