花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ワスレナグサを秋に植える

春の花だと思うのですが、
秋にも開花株が売られていますね。
大好きな花なので、
秋に見つけたら、即、買うようにしています。
111120ワスレナ2

秋に庭植えにしたワスレナグサは、
真冬の間は花をお休みしますが、
霜がおりても、雪が積もっても、
じっと我慢してくれます。
111120ワスレナ1

春の気配を感じたら、
込み合った部分を切り戻して、
傷んだ葉を取り除いて、
風通しよくしてあげると、
今度はGW頃まで、元気に咲いてくれます。
111105ワスレナグサ

春は、押し合いへし合いしながら、
びっしりと葉がでてくるので、
蒸れないように、こまめに枝を間引くといいみたい。
儚そうで、意外とタフなやつです。
111120ワスレナ3

こぼれ種で増えるとも聞きますが、
うちの庭では見た事ないんです(;_;)。
引っ越してきたばかりの頃、
ワスレナグサを植えていた場所に、
良く似た葉っぱがでてきたので、
大事に大事に育てていたら、
野草のキウリグサの花畑に
なってしまったことがあります(^_^;)。
今となっては、懐かしい失敗です。
スポンサーサイト
秋に蒔いた種 その2 | Home | 秋から冬へ

コメント

no title

こんにちは~。

「西の魔女が死んだ」で主人公の少女が
キウリグサを「ヒメワスレナグサ」と呼んでいたことを思い出しました。^^

私の庭では、勿忘草の発芽率はとても低いです。^^;
こぼれ種で咲いても、ターシャさんの庭のようにはならなくて・・(涙)

去年、勿忘草を植え付ける時、株間を開けすぎてしまいました。
お写真のように、まとめて三角植えにしたら
きっと見栄えが良いことでしょうね☆ 勉強になりました♪

2011/11/21 (Mon) 14:29 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、こんばんは!

「ヒメワスレナグサ」、なるほどね。
花はそっくりでかわいいんだけど、
とっても小さいし、花もまばらに咲くので、
花壇に使うのは、無理って感じでした(^_^;)。
「西の魔女が死んだ」読んでみたくなりました。

2011/11/21 (Mon) 16:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

この可愛いお花はワスレナグサというのですね♪
雨の雫をいっぱい溜めて、みずみずしいですね☆

それにBeeさんのコメントとぺんぎんびたきさんのお返事が
とっても素敵でうれしくなってしまいました。
なにかとても心豊かな交流を見せていただいたようで、
私も豊かな気持ちになれました。

2011/11/21 (Mon) 23:21 | ホシキキョウ #hMEYVGjo | URL | 編集
ホシキキョウさんへ

ホシキキョウさん、ありがとうございます!

3枚目の写真だけは、晴れた日に撮ったのですが、他の3枚は雨上がりに撮ったので、
雫だらけ。。それはそれでキラキラしてていいかな、と掲載しました。
この、空色の花の色が、大好きなんです♡

Bee さんはいつも、素敵なコメントを下さるので、とても有り難く思っていてます。
そんなやりとりを、読んで喜んで下さる方がいるなんて、
それもまた、なんだかとってもうれしく、幸せな気持ちになりました。
ホシキキョウさんのブログからも、花の美しさを見つける感性を勉強させてもらっています。
ブログをはじめて、いろんな方から様々な刺激や情報をいただいて、
なんか、私も毎日どんどん心が豊かになるようで、ありがたいなぁ、と思っています。

2011/11/22 (Tue) 00:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ