花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ヒメヒオウギアヤメの強制引っ越し

なぜか玄関がお好きな、うちの姫様。
( → ヒメヒオウギアヤメの主張  → ピンクな寄せ植え )
この夏に、長男の自転車を、
大人サイズのものに買い替えたので、
更に自転車置き場は大混雑。。
なんとしても、庭へ移住していただかねば!

しかし、ヒメヒオウギアヤメの種まきは、今年も失敗。
ポットの中で、つやつやと、いい色を保っていたので、
そのうち根をのばすか、と思っている間に、
玄関ではもう、こぼれ種の発芽が始まっていた。。。

それでは、と、少し玄関から、連れて来て、
庭とポリポットに植えてみました。
111121ヒメヒオ

111120ヒメヒオ

玄関の地面は、踏み固められて、とても固いので、
掘り出す時に根が傷んだかもしれない(;_;)。

花咲く春までうまく育てば、
今年こそは庭でお姫様が、見られるかな?
(6月7日撮影)
110607ヒメヒオ
ネモフィラとカモマイル | Home | 秋に蒔いた種 その2

コメント

no title

イチゴのショートケーキのような色合いが可愛いですね。^^
お庭で咲いたら、きっともっと素敵なのでしょうね~~♪
数年したら、群生が見られそう☆
ぜひ、続報をお願いいたします。^^

2011/11/25 (Fri) 12:44 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!
イチゴのショートケーキかぁ♡ なるほどね。

うちの姫さまは、ちょっと気難しいのですが、
お庭が、お気に召してくれたらいいなぁ。
群生した姿、私も見たいです(^_^)/。

2011/11/25 (Fri) 19:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ